言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年度第4回科目試験結果 その2

C群 刑事政策学:A E群 医事法:A でした。 今夜は、行政法レポート課題とともに、シリコンバレーにあるサンタクララバレー教会中尾牧師先生の最新メッセージ(「原則の実行」)も勉強していました。 ※------------------------------------------------------…

緊急シンポジウム:「患者の視点で医療安全を考える連絡協議会」準備会立ち上げ

私も参加させていただく予定ですが、ご興味がある方は、下記7.項に掲載させていただいたお問い合わせ先へ直接ご連絡願います。 1.日 時:平成20年3月15(土)13:30~17:00 2. 会 場:全日通霞ヶ関ビルディング 千代田区霞ヶ関3-3-…

2007年度第4回科目試験結果

今回も潔く(苦笑)、結果をご報告します。 B群 刑法総論:B (合格できたのは、私の実力ではなく、学友のおかげです!) C群 刑事政策学:後日 (「問題用紙」にびしっと解答しました。。。気付いたのは30分経過後でした。バカですね!) D群 改訂・民事訴…

英米法レポート返却

約4ヶ月ぶりに07年課題の英米法再レポートが戻ってきました。結構時間を費やして制作したのですが、残念ながらDでした(苦笑)。「Due Process」を「コモンロー」という枠組みで、また、さかのぼってイギリスについて検討する必要がありそうでした。 添削…

忙しさからの解放

いつも拝読しているシリコンバレーにある教会の中尾牧師先生のメッセージから、引用して掲載させていただきます。とても興味深い記事でした。 ※-------------------------------------------------------------------------------------※ ・・・いままでは大…

ランチタイムにドイツの基本権保護義務論を勉強

ランチタイムを利用して、小山剛先生や西原博史先生の論文を通じて、ドイツの基本権保護義務論を勉強しています。好きな勉強をおかずにランチできることを幸せに思います。消化によいかどうかはわかりませんが・・・。 本腰を入れて行政法の勉強をはじめたこ…

07年行政法レポート課題

私の研究論文テーマに直接関係するかどうかは微妙ですが、「憲法の定める基本的価値を具体化する法の体系と位置付け」(櫻井敬子・橋本博之著『行政法』弘文堂、2007年、「はしがき」より引用)、行政法の勉強に本腰を入れることにしました。 ●慶應義塾大学…

ドイツの憲法研究に着手

論文制作に必要な「私人間効力論」について、慶應大学法学部教授の小山剛先生の論文を勉強しはじめているうちに、必然的にドイツ憲法を勉強することになっています。まだ入り口段階ですが。 「グローバル性」を慶應大学さんから求められていることもあり、こ…

不完全履行責任と瑕疵担保責任

今夜は、久しぶりに「きみは愛されるため生まれた all for you」をBGMにして勉強していました。私はCDを随分前に購入しましたが、下記サイトで試聴できます。 ●「きみは愛されるため生まれた」 試聴サイト http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm 個…

新垣勉さんから言葉にならないほどの素晴らしさを学ぶ

論文と債権各論レポートの研究・勉強に集中しすぎて、日々生きていく上での大切なことを見逃しても問題ですので、学友から紹介していただいた貴重な文献などを通じて勉強をすることも忘れないように心がけています。 先日は、みなさんもおそらくご存知の「新…

債権各論レポート制作において・・・

今夜は債権各論レポートのための勉強をしていました。課題は2題あり、そのうち一つは以下の通りです。 「売買、請負、贈与、使用貸借の4つの契約について、担保責任のレベル設定が、各契約のどのような法的性質と結びついているのかを考察し、さらに売買と…

3月1日付で犯罪収益移転防止法の施行

「ゲートキーパー法」とも呼ばれているらしいですが、来月3月1日付で犯罪収益移転防止法が施行予定です。 http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/horei/q_a.htm 本人確認、取引記録等の保存、疑わしき取引の届出が、これまでの金融機関等から、弁護士、司…

今朝は悔い改め

試験結果もまずまずで、仕事の方も新たな展開を迎えアクティブな状況となってきました。 こういう時こそ、わきの下を甘くせず、自分自身を省みたいと思います。今朝は、「一人悔い改め」時間を持ちます。 「『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。』と言われ…

個人的なことですが、嬉しいニュース

つい先ほど、昼休み前に個人的に嬉しいニュースが飛び込んできました。仕事を通じて知り合った某大手企業勤務のS君(20代)からメールがありました。 「本日2/14、早稲田大学大学院の合格発表でした。 結果・・・、 無事に合格です!」 自分のことのように…

2007年12月の試験結果

今回も潔く(笑)公開します。 憲法:A 民事訴訟法:B 総合講座「国を訴える」:B そろそろ「B&Cコレクター」というあだ名がつきそうですね(笑)。 ご多忙の中講義してくださった先生方、たくさんの励ましをしてくださった周囲の方々、学友のみなさま…

奥平康弘先生の『「表現の自由」を求めて』から多くを学ぶ

「表現の自由」といえば東京大学名誉教授の奥平康弘先生。奥平先生の著書を勉強するたびに、「知的興奮」を覚えます。 『「表現の自由」を求めて ― アメリカにおける権利獲得の軌跡』岩波書店(1999)から、数多くのことを学ぶことができています。以下、本…

これまでの権力概念では捉えきれない「インターネット検索」

私の研究テーマである「インターネット検索と表現の自由」の論文を制作していくにあたり、以下の三本柱を今のところ偏りなく学習することに努めています。 屮亜璽哀觴卉羶瓦縫ぅ鵐拭璽優奪噺〆?砲泙弔錣詼‥な海外動向」 ◆嵒集宗文析澄砲亮由」 「ステイト・…

Search result exclusions

I am interested in the exclusion from search engine search results. We need to defend freedom of expression. That's why I am studying this subject at Keio University Faculty of Law although I am also a worker (computer system engineer for …

最近入手した仕事上の興味深いテクノロジー情報、最近入手した文献

諸事情あって、最近は高性能のスキャナー&ブックスキャナーを調査していますが、Kirtas社のブックスキャナーにとても興味を持っています。デモサイトがありましたのでみてみましたが、なかなかのテクノロジーです。 ●Kirtas APT BookScan 2400?? Video Demo…

岡島投手を生かしたRソックスの評価法

いつも拝読している川端牧師先生の最新コラムは、またまた興味深い記事でした。 ●「岡島を生かしたRソックスの評価法」 http://www.glorychrist.com/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=247 「選手のいろんな評価の仕方を編み出し、どこか良い…

Google社のBadware Warningsとデュー・プロセス(合衆国憲法修正14条)

「デュー・プロセス条項(合衆国憲法修正第14条)をグーグル社に適用できるのであろうか?」 という件に関して、とても興味深いコメントを公開している方がいらっしゃいます。もう数ヶ月前から研究の節目になるとこの記事を読んでは、著者の本旨がどこにある…

電車中では私人間効力論、自宅では債権各論

今日は池袋まで仕事の関係で出向いた関係で、行き帰りの電車の中では論文に関する勉強(私人間効力論)をしていました。 私の論文は、「インターネット検索(主にグーグル社)」「表現の自由」「私人間効力(米国のステイト・アクションの法理/ドイツの第三…

2008年5月の卒論指導申し込み

締め切りも近くなりましたので、卒論指導申込書に記入し(小論文はワープロ印刷し添付)本日郵送します。 「参考文献・資料等が多いのですが、別紙に添付してもよいでしょうか?」と空き時間をみつけて慶應大学通信教育部の卒業係に問い合わせをしました。「…

(2008年2月4日時点)「インターネット検索と表現の自由」論文概要

※記録保存用です(参考文献・資料等は別途記載の通り) 「インターネット検索」の発達により、今や人々はパソコンや携帯電話等で手軽に利用できるインターネット検索に断片的なキーワードを入力すれば、自らが欲する情報を瞬時に入手できるようになった。半…

(2008年2月4日時点)「インターネット検索と表現の自由」参考文献・資料等

※「参考文献・資料等一覧」記録保存用 (読了した参考文献・資料等:下記1~50番まで) 1. 芦部信喜『憲法〔第三版〕』岩波書店、2002年 2. 芦部信喜『憲法学供/邑∩輜澄挈斐閣、1994年 3. 芦部信喜『憲法学掘/邑各論(1)』有斐閣、1998年 4. 市川正人『…

「インターネット検索と表現の自由」の論文指導にむけて

昨年夏よりできる範囲で一歩一歩進めてきました論文の章立てを検討しています。卒論指導申請をするにあたり、まずは大枠を固めている途中です。 先日の法学慶友会勉強会で今春卒業予定の方に教えていただいたとおり、できる限り論点を絞ることを心がけていま…

刑法総論再レポート

先ほど仕上げました。本日投函します。現時点で、できることをできる範囲で取り組みました。おとなしく、添削結果を待ちたいと思います。 ロス・アンゼルスのガーデナ・バレー・バプテスト教会大谷牧師先生の最新メッセージを拝読しました。今年のビジョンと…

刑法総論再レポートの論点が・・・

今朝起きましたら「頭がイタタタ・・・」。どうやら昨夜の「ます酒」が残っているようで・・・(苦笑)尊敬する芸術家の方と、久しぶりに「日本人らしいアートについて」など熱く語っている間に、つい一杯突っ込みすぎたようです。 昨夜帰宅してからのことは…