言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

債権各論レポート8回目

つい先ほど仕上げました。夜9時頃にはもう眠かったのですが、「ここは踏ん張りどころ!」という神さまからのメッセージが飛んで参りまして、数分間の仮眠の後エンジンをかけて作成しました。本日投函しますが、もう大学指定の茶封筒がはちきれそうです。し…

債権各論レポートの執筆中です

だんだんと再レポ回数の記憶もあやしくなってきましたが(笑)、たしか今回で8回目となる債権各論再レポ用勉強をしていました。 今回添削していただいた内容は、前6回よりもさらにびっしりと赤ペン添削をしていただきました。第1回目よりほとんど変更して…

青山学院&メソジスト教会

日曜日は、教会で聖歌隊の練習に参加させていただいたり、次の大切なことなどを牧師先生に教えていただくことができました。 「いろいろと理屈を述べ先入概念を持って否定する大人より、単純・素直な幼子の方がずっとよい」。 たしかに、単純・素直なだけで…

自分の口の制御

諸事情あって、論文や科目試験勉強と並行して英語トレーニングのピッチを上げ始めています。 私の母教会であるガーデナバレー・バプテスト教会( http://www.gvbc.info )の今年のビジョンが、「二言語使用(バイリンガル)」でした。 http://www.gvbc.info/p…

新・会社法(J)のレポート作成&嬉しいニュース

08年問題による新・会社法(J)の再レポートを先ほど仕上げることができました。明日、投函します。 自己株式取得の制限等についてかなり細部まで記載しなければならなかったので、六法と「にらめっこ状態」でした(笑)。新・会社法レポの返却までの日数は…

新・会社法などの勉強

今日は、再レポとなった新・会社法の自己株式取得についてと、アスキーさん「英語耳」のとりあえずの仕上げレッスン(教材は、初めて聖書に触れる方が最初に読むといいですよ、といわれるマタイ5~7章:英語版約16分)、そしてサンタクララバレー教会の中…

「愛の大切さ」をあらためて学びました

昨日は、教会に足を運び礼拝や聖歌隊の練習に参加させていただきました。父の日ということで、教会の方々よりプレゼントも頂戴しました。子供たちは礼拝後に教会の友達や皆さんとランチして遊ぶことがとても楽しいみたいです。 さまざまな勉強をさせていただ…

08年課題「コミュニケーション論」レポート作成

先ほど08年コミュニケーション論のレポートを作成しおえました。本日投函します。 指定のキーワードを6つ選択し、その定義と、それがどのような問題を把握する上で有効性を発揮するか説明し、その具体例を挙げたつもりです。 レポ結果は秋の科目試験前後…

新・会社法のレポが戻ってきました。

残念ながら(というより予想通りですね)「D」でした。末尾講評欄だけでなく、レポ途中にもわかりやすく細部にわたって添削してくださっています。これは先生に感謝せねばなりません。ご多忙の中、ありがとうございました! 毎日、できることをできる範囲で…

引き続き、コミュニケーション論&論文の勉強

引き続き、昨夜と今朝は、コミュニケーション論(&論文)の勉強をしていました。主にはコミュニケーション論の指定テキストと次の文献を再びおさらいしました。 ジェレミー・ハリス・リプシュルツ(尾内達也訳)『インターネット時代の表現の自由』皓星社、…

「コミュニケーション論」レポ制作中です・・・

論文でも勉強させていただきましたが、「コミュニケーション論」レポートを制作するにあたり、サンスティーン教授の文献などを再び勉強中です。 ●キャス・サンスティーン(石川幸憲訳)『インターネットは民主主義の敵か』毎日新聞社、2003年 「検閲は民主主…

自らを省みて・・・

今日は、川端牧師先生の最新コラムと、中尾牧師先生の最新メッセージを拝読して自省していました。 ●川端牧師先生の最新コラム:「神の怒りを受けるべき者」より一部引用させていただきます。 http://www.glorychrist.com/modules/sections/index.php?op=vie…

この夏は・・・

福澤先生と、仕事面でも重要になってきたロシアを集中して勉強したいと思います。 今夜はコミュニケーション論を勉強していました。レポ仕上げには、もう少し時間を要します。あわせて、アスキーさんの「英語耳」勉強の延長で、「単語耳」を勉強中です。アメ…

昨日の懇親会&行政法再レポ&本日の件

昨日は法学慶友会の勉強会&懇親会が催されました。毎度お会いしてお話するたびに、たくさんのことを法学慶友会の皆さんから(勉強以外のことも含めて)学ぶことができています。本当にありがたいです。愛知や群馬からご参加いただいた方々含め、皆様、本当…

債権各論レポート制作

つい先ほど債権各論レポートを仕上げました。レポ分量は問題1で5枚、問題2で4枚強、参考文献リストを併せて10枚目ぎりぎりとなりました。 7回目ですから(苦笑)、過去のレポをあわせるとかなり重いので、55円分の切手を貼って本日投函します。 勉強…

敬愛する方のお話

私の敬愛する有田さんが、米国カリフォルニア州 Real Estate Broker Licenseの更新試験に合格して無事更新手続きがおわりました。4年ごとに、英語での200問強のExamにパスして、かつ在東京米国大使館に足を運んで米国公認の公証人さんからサインをいただい…

懲りずに債権各論レポをやっていました(笑)

今夜はなんとなく疲労感に包まれていたのですが、不思議な(?)導きにより(毎度末尾記載の)聖書からのメッセージを与えられてパワーを蓄え、債権各論レポにトライしていました。 今夜は、するすると問題1を仕上げました。さすがに7回目ですからね(苦笑…

人気のゴスペスシンガー Hannaさんについてなど

昨日は、教会で次のようなことを学ぶことができました。 *----------------------------------------------------------------------------------* 就職・昇進面接等で「私はこれだけのことをやってきた、誰にも負けないこんなことをやってきた・・・」など…

感謝&悔い改めの日

今日は日曜日。ここ一週間の勉強や仕事、家庭の件など守られたことを感謝するとともに、愚かな言動について悔い改めるべく、これからチャーチにいってきます。 昨日は、今後「勉強すべき科目」と「どうしても勉強したい科目」についてまとめていました。 「…