言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すこやかな時も病める時も (Mr. Robertson McQuilkin著)

一年の最後の日に、教会で心を静めて2006年を振り返ることができました。心の中が、大きな平安に包まれました! 「いつも主にあって喜びなさい」 (ピリピ4:4) という聖書の言葉をもとに、今を感謝して生きるように努めた一年だったように思います。 多…

アメリカからの嬉しい電話

さきほど、アメリカに住んでいた時のアパートメントのオーナーさん(メキシコ系米国人女性)ファミリーから、メリークリスマスの電話をいただきました。 「早くロスに戻ってきなさーい」とオーナーさんより。 また別のアパートメントを買ったのかな・・・ そ…

心の王座を明け渡す

最近は特に、本当に驚くべき、数々の素晴らしい(・・・と言いますか信じられない)出来事が起き続けています。 その時点での自分の価値観では 「何でこの忙しい時に、こんなことをしなければならないんだ!」 とか 「何でこのようにうまくいかないんだ!」 …

新・憲法レポート結果

自宅から連絡があって、どうやら新・憲法のレポートが戻ってきたようです。 まだ私はみていませんが、結果は「A」とのことです。入学してから初めて受理する「レポート試験結果」が「A」ですので、思い出には残るでしょうね。 ご多忙の中採点してくださった…

クリスマス祝会の写真集

ロサンゼルスのガーデナバレー・バプテスト教会で、17日に開催されたクリスマス祝会の写真集が出来ました。 こちらです↓↓↓ http://www.gvbc.info/c2006/c2006-index.html ピアニストの水野広子さんや大谷先生からのメッセージも、お聴きいただけます。

東葛テクノプラザへ研究開発室を開設

千葉県知事の承認をいただいて、柏の葉の東葛テクノプラザに新しく研究開発室を開設することになりました。本日第一便の荷物搬入を終えました。 東葛テクノプラザのホームページ↓↓↓ http://www.ttp.or.jp/index.html 某新事業の企画開発と関連するネットシス…

ガンの予防

「野菜をたくさん食べても大腸ガンの予防にはならない。食物繊維は予防効果ほとんどなし」 「βカロチンを毎日摂取すると肺ガンの危険が増す」 「魚の焦げはガンを誘発する危険性は心配するには及ばない」 いつも読んでいる川端牧師先生の以前の記事を読み返…

携帯中毒と心の平安

いつも読んでいる川端牧師先生と大谷牧師先生の最新メッセージは、ともに「心の平安」について述べられているようです。 『便利で使い始めたはずなのに、逆に使い回されるのです。文明人は、どうしてこう、自分が作ったものに振り回されてしまうのでしょうか…

前進

陸上競技といえば、当時全国的にはまだ無名だった長距離ランナーが体育の先生でした。 教育者と競技者の両立は難しいということで学校を退職されました。その方が、退職する日に在校生に残した言葉(色紙へのサイン)が 「前進」 でした。困難や悩みなどの壁…

A Time for Everything

大抵の方にとっては人生最大かつたった一度の買い物となる不動産探しをコンサルティングする仕事も、すぐには学力が向上しない慶應大学法学部通信教育課程の勉強も、毎日の取り組みを積み重ねるしかないですね。 すぐには結果が出ませんので、けっこう根気が…

ピアノコンサート 12月17日ロサンゼルスにて

ピアニストの水野広子さんをサンノゼ市からお招きして、ピアノコンサートが開催されるそうです。 もし、今月17日にロサンゼルス近郊にいらっしゃる方がおられましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。大谷牧師先生による、とてもわかりやすい聖書のメ…

人生の望み

アメリカの教会ホームページから、牧師先生からの新しい礼拝メッセージ(要約版)が公開されました。主題は「人生の望み」です。 『人間は、誰でもいつの時代でも、自然科学を好みます。合理的であり、予期することができ、また計画を立てる基盤ともなります…

故・森千夏さん

今年8月9日に若くしてお亡くなりになった、アテネ五輪砲丸投げ代表森千夏さんを応援する会から、昨日ご丁寧なお手紙をいただきました。本当に微々たることしかしていないのですが、こうしてご丁寧なお手紙をいただき感謝の気持ちで一杯です。 かつて陸上競…

言い尽くせない感謝 (続き)

先日一部掲載しました「言い尽くせない感謝」の全文が、アメリカの教会ホームページにて公開されました。 『何かの益を受けて自然に湧き上がってくるものが、感謝の気持ちです。人はそのように造られています。 感謝の気持ちが起こらないわけは、受けた益を…

大切な人がブログ再開

進行性の難病「筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症」(ALS)と闘いながら、兵庫県西宮市に住んでいらっしゃる鍵田さんが、ブログを再開されました。 鍵田さんは関西学院大で「死生学」を聴講し、ALSの告知を受けたときの心境や家族の支援などの体験を学生…

男女の言い分

30~40代の人に「疲れ」についてアンケートをとったところ、4人に3人が家庭でも疲れを感じていて、そのうちの6割が「妻や夫が原因」と考えているという結果が出たそうです。 どうやら、男女とも、感謝の言葉や笑顔を求めており、女性の方が関係の豊か…

米国ゴスペルシンガーのレイ・シドニーさん

昨夜は、ゴスペルコンサートに行った妻を迎えにいくことになった関係で、本格化ゴスペルシンガーのレイ・シドニーさんなど本場のゴスペルをちょっとだけ私もきくことができました。 すごい迫力でした。本場モノは違いますね・・・ (レイ・シドニーさんにつ…

ぎりぎり予定通りレポート完了

11月末までの努力目標としていました5科目(「新・憲法」「改訂・民法総論」「改訂・債権総論」「英語供廖岷儻讚察廖砲離譽檗璽帆瓦討髻△気ほど完了できました。 「英語掘廚發靴は「英語機廚里い困譴英語一科目と「政治学」は、次回の四半期で取り組もう…