言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション論 2008年課題

論文に関係するレポート課題ということもあり、「コミュニケーション論」のレポート制作にトライすることにしています。08年課題は次の通りです。 次のA~Kの言葉の中から、最低二つ以上を選択し、選択した言葉を用いながら、わたしたちが生きる現代社会がど…

早くも債権各論レポが帰還しました(苦笑)

結果は言わずと知れた「D」。特に新しく取り組むことになった問題2の「不法行為」については、「論外」みたいでした(笑)。あまりにも先生の採点基準のテーブルにのらない結果に、自分でも笑ってしまいました。 私自身の学力とこれまでの実績を冷静に見つ…

2008年5月卒論指導 その1

まず最初に、卒論指導の席にたどりつくことができるまでになったことに感謝したいと思います。全ては、法学慶友会の伊藤会長はじめ諸先輩や学友のおかげです。ブログを通じていろいろと励ましてくださる皆様のおかげです。そして職場の方々や周囲の方々、家…

2008年5月卒論指導 その2

・・・(「2008年5月卒論指導 その1」の続きです)・・・ (6)「私人間効力」は難しいですし、このテーマは一般の人からみて分かりにくいかもしれません・・・が、おもしろい論文になるかもしれません。秋の指導日前にまずは、「私人間効力(結論部)」前…

嬉しいニュース

つい先ほど、論文(草稿)と目次、文献リスト(100番まで)が出来上がりました。 制作しながら、敬愛する法学慶友会の学友Kさんとメールで会話していました。 Kさんは、昨日(26日)かの有名な某教授の初卒論指導日でした。なんと一発合格!来春卒業許可をい…

(2008年5月27日時点)「インターネット検索と表現の自由」論文目次

※記録・保存用です。 学士論文(草稿)テーマ:「インターネット検索と表現の自由」 目次 1.はじめに 2.「インターネット検索と表現の自由」の問題点とその背景 (1)「インターネット検索」の役割 (2)「インターネット検索」の検索結果についての問…

賛美

今日は、日曜日ということで教会に足を運びました。論文制作の疲れもあり、ピリッとしない自分がいました。愚かな自分にあきれました。 そんな愚かな私のことをも、不思議な導きをもって、教会から帰る頃にはとても元気な私に変えてくださったことに感謝しま…

ドイツの基本権保護義務論を述べるにあたり・・・

論文の結論部で述べる予定の「基本権保護義務論」に関する「ドイツの第三者効力」についてまとめています。 「基本権は、本来、公権力に対抗して主張される性格のものである。しかし、現代の産業社会においては、政党・利益団体・新聞・大企業のいわるゆ社会…

2008年4月科目試験結果その2

放送英語リーディングとライティングの結果が分かりました。 放送英語リーディング:A 放送英語ライティング:B 横山先生、井上先生、長期にわたり講義していただき、本当にありがとうございました。 私の母教会であるガーデナバレー・バプテスト教会(GVBC…

2008年4月科目試験結果その1

今回も自分の学力の無さを痛感しました(苦笑)。「行政法:C」。なにせ同じ会場で行政法を受験した学友によると、とっても解答しやすい問題だったみたいなのですけど(笑)。 6月7日(土)午後から三田キャンパスで開催される法学慶友会の第3回勉強会に…

良き報いを受ける準備

昨日も、一週間の自分自身の愚かな言動や心の中を悔い改めるべく教会に足を運び、大切なことを勉強してきました。 「備えをするとは、神のみことばに導かれ、自分の生活を清くすることである。それは、裁きを前にしてピリピリ過ごすのではない。そんな人人生…

行政法07年問題レポート作成

なにかと慌しかった一週間でしたが、なんとか行政法の再レポを仕上げることができました。明日投函します。 卒論指導を受けられた皆様、本当にお疲れ様でした!私もあと一週間少々を残すところとなりました。決して楽ではないですが、ご多忙の中先生にご指導…

困っている人のために何ができるか

ただいま昼休み時間ということもあり、母教会の主任牧師であるスティーブ・ラングリー牧師からの最新メッセージを読んでいます。 ●困っている人々のために教会では何ができるか http://www.gvbc.info/pastor/pastor-may2008-01.html 「神様は困難の中にある…

新・会社法(J) レポート作成

昨夜書き上げた新・会社法(J)レポートの誤字脱字等をチェックの上、作成しました。明日投函します。 ところで、またまた債権各論レポートの話ですが、6回目バージョンのみ「レポート不備」として本日戻ってきました。 「前回不備で返却した分は、添付しな…

新・会社法08年問題レポート

先ほど、ようやく新・会社法08年問題レポートを、ひとまず書き終えました。がんばって規定の4000字ルールを守ってみました。 ここ数日、実は抗生物質漬けでして(苦笑)、自分の身体ではないような感覚で生活していますので、かなりぼーっとしています。で…

債権各論レポート6回目提出

GW明け6日に、予想通り5回目の債権各論レポートが「受付不許可」で戻ってきましたので、早速06年版レポ4回分および「不許可印付5回目バージョン」ならびに5回目バージョンを多少修正した6回目バージョンを同封して郵送しました。 「通信教育ですか~…

「議員立法含めた、短期間での会社法改正」あたりを・・・

ゴールデンウィークも終わり、本日からまた普通の生活に戻ります。勉強に打ち込んだ方、休日返上で社会のために仕事をなされた方など、さまざまだったと思います。 私は3日間家族と過ごさせていただきました。その間、教会に行ったり、葛飾の水元公園でおた…

新・会社法レポート問題に取り組み中

今夜は、新・会社法レポート(08年問題)に引き続き取り組んでいました。 「自己株式取得規制の目的と手続の概要」については、指定教科書や参考文献に書いています。しかしこの科目のレポートもなかなか合格できないとのことですから、もっとしっかりと勉…

『憲法学説に聞く』他

昨晩は、やりなおし債権各論レポ08年問題の手直しを終えました。 あわせて、1月の法学慶友会勉強会で今春卒業なされた方から教えていただいたイチオシ論文制作用参考書を読んでいました。この本、とてもいいですね、さすがに。 戸田山和久『論文の教室―レ…

自己株式取得規制

どうやら本日投函した08年問題の債権各論レポは、受付していただけずに戻ってくる運命になりそうです(苦笑)。これまでの交換日記(笑)も同封する必要がありそうです。 これも何かの導きかと思い、本日投函したバージョンの記述に漏れがあった点を修正し…