言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年お世話になりました!

今日は、次の2冊を読んでいました。 ●キャス・サンスティーン著・石川幸憲訳『インターネットは民主主義の敵か』2003年、毎日新聞社 ●ジョン・バッテル著・中谷和男訳『ザ・サーチ グーグルが世界を変えた』2006年、日系BP社 サンスティーン氏は著名な米…

本日も思いがけないプレゼントが・・・

アメリカで集っていたガーデナバレー・バプテスト教会( http://www.gvbc.info )から、素晴らしい贈り物が届きました。本当に嬉しかったです。 幸いなことに、5年以上Webpageの管理をさせていただいています。本当に微々たることしかご支援していないので…

忘れた頃に思いがけないプレゼントが・・・

郵便配達の方が、なにやら筒のような郵送物を届けてくださいました。 開けてびっくり・・・全く想定していないプレゼントがクリスマスの日に・・・神様、感謝です! 引っ越す前に子供が提出していた夏休みの研究が、科学研究作品展・発明工夫展で賞をいただ…

アフリカの子供たちに・・・

今夜はクリスマスの集いが教会であった関係で、先程帰宅しました。キャンドルサービスの他数多くの方々とともにクリスマスをお祝いしてきました。 また、アフリカの某国の子供たちを支援するための献金もしてきました。HIV等の影響により、両親を早くに亡…

笑いをもっと増やそう

とても楽しかったです、昨夜の法学慶友会の忘年会。初めてお話させていただく方も結構いらっしゃいましたが、皆さんとてもしっかりとしたお考えと行動をとられておられるようでした。素晴らしいですね!債権各論レポート、私もがんばりますから、皆さんがん…

債権各論再々レポート

今朝は、慶應大学法学部通信教育課程のレポートで最も難関であるといわれている債権各論のレポートを制作していました。これまで二度不合格になっていますので、今度が再々レポートとなります。しかし、一発合格する方も少なからずいらっしゃると思いますの…

法学慶友会とこの一年

法学慶友会に所属させていただいてから、もうすぐ一年になります。法学慶友会は、慶應義塾大学の法学部に類する塾生(現役学生)と塾員(慶應義塾大学の卒業生・教員)から構成される会です。今週末はかなりの人数が集まり、楽しい食事会が催される予定とな…

昼休みに「ハートで感じる英語塾」

昼休みになにげなくTVをつけましたら、「新3か月トピック英会話・出張!ハートで感じる英語塾」が放映されていました。以前、「ハートで感じる英文法」シリーズはみていました。いまは出張しているんですね・・・あいかわらず、とても楽しく英語を勉強でき…

内と外がひとつ

カカ選手の将来の夢は、「牧師になること」とか。素晴らしい・・・。 牧師といえば、いつも拝読している川端牧師先生の最新コラムからの引用です。 「自分は人に見せているほど、あるいは思われているほど立派ではない、という思いは誰にでもあるだろう。人…

ACミラン カカ選手に負けずに(笑)

「I BELONG TO JESUS」がプリントされているシャツを着たカカ選手は、本当にかっこいいですよね・・・ 敬虔なクリスチャンであることを、昨夜のクラブW杯はじめ日常全世界にアピールしているACミランのカカ選手に負けずに(笑)、「神を喜ぶ」毎日を送ること…

ACミラン カカ選手

サッカーのクラブW杯で、ACミランが優勝しましたね。途中からみましたが、強かったです。 カカ選手は、今年とるべきタイトルを全てとったのではないでしょうか。 今日も得点を決めましたが、得点した後と、優勝が決まった後に、ユニフォームの下に着てい…

香妃園の鶏煮込みそば

昨夜はKENTO's( http://www.kentos-tokyo.jp )六本木店での素晴らしいパーティーに夫婦でお招きいただきましたので、楽しいひと時を過ごすことができました。 忘年会シーズンは、自分が楽しむこともありますが、この一年にお世話になった方々へお礼を申し…

「インターネット検索と表現の自由」についての研究

私の個人的な研究テーマ「インターネット検索と表現の自由」について、できる範囲で研究を継続しています。これまでは、この論文の三本柱となる「表現の自由」「ステイト・アクションの法理」について文献を通じて研究するとともに、もう一本の柱「インター…

憲法の夜間講義試験

憲法九条の政府見解について論ずる問題でした。制限時間(60分)と制限字数ギリギリまでかかってしまいましたが、次の構成でなんとか間に合いました。 1.九条の定義 (1)九条で定めていること、および制定された背景 (2)自然権としての自衛権、およ…

妻に感謝

昨夜で、長期間にわたる夜間講義勉強を打ち上げました。いつも夜遅くまでバックアップしてくれていたので、真っ先に感謝の意を伝えたかったです。試験前は私もピリピリしているでしょうから、妻も子も大変だったと思います。 社会の片隅で細々と生きている私…

Global Warmingの原因

Global Warmingの一番の原因は何なのでしょうか・・・ 先日ある先生がおっしゃるには、「戦地での(ロケット弾などによる)熱が、冷暖房設備による熱などよりも地球温暖化の最も大きい原因である」とのことでした。諸説が存在するのでしょうが、憲法九条の政…

総合講座「国を訴える」の試験

慶應大学の総合講座「国を訴える」の試験が終わりました。私は、移転価格税制と税務訴訟についての問題を選択しました。60分でこれだけの問題について答えるのは、かなり大変でした。 結果はさておき、とても勉強になった講義でした。先生方、本当にありが…

民事訴訟法の試験

9月末から出席していた「民事訴訟法」夜間講義の試験が終わりました。弁論主義、証拠、既判力の範囲(相殺時)の事例問題だと思いました。試験結果は予想がつきませんが、とりあえず試験がおわって一段落するとともに、少々寂しい思いもあります。とても広…

今日は民事訴訟法の試験日

今夜は、私の所属する不動産業界の忘年会でした。海千山千、百戦錬磨の不動産屋の集まりです(笑)が、団結力は強い方だと思います。地域に根ざしていて、街の治安維持や発展に毎日さまざまな形で貢献しておられるこの業界の方々のことが、私は大好きです。 …

感謝の毎日・・・

今夜も日付が変わってしまいました。この時間になると、一日中さまざまな恵みをいただき、守っていただいたことを振り返るにつけ、感謝の気持ちでいっぱいになります。小さな存在でしかない私たち家族のことを、これほどまでに愛してくださり、守ってくださ…

改訂・民事訴訟法レポート作成

改訂・民事訴訟法のレポートを作成し終えましたので、投函しました。 レポートの結論部がいまひとつしっくりきていなかった原因の一つとして、「当初いだいてしまった思い込み」に論文の主旨が引きづられており、論点がずれていたことがあげられます。 初心…