言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2013-01-01から1年間の記事一覧

数えてみよ、主の恵み

今年も、神様のお力なくしては成しえなかった数多くの出来事がありました。 毎日、神様からの恵みに感謝します。 聖歌604番『望みも消えゆくまでに』 の中にある、「数えてみよ主の恵み」というというフレーズを思い出します。 今年、困難な時に、あるい…

恵みと教訓

一昨日の日曜日は、無事教会に集うことができました。 かけがえのない大いなる恵みに授かることができました。 多くの方々に守っていただき、今に至ることができました。 本当に感謝しています! 今朝は、神様が喜ばない言動には本当に気を付けるべきである…

語るべきことを、語るべき時に語る

語りたいことを語りたい時に語るのではなく、語るべきことを語るべき時に語るようにと示されました。 「だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいように」ありたいと願います。 Praise the Lord !! "Everyone should be quick to listen, slo…

現代における3つの捧げもの

昨日は、おかげさまで無事教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、イエスキリストの誕生をお祝いする際に、現代の私たちが捧げるべき次の3つのものについてなどを学ぶことができました。 1.「信仰告白」(イエス・キリストこそ救い…

口数を減らすように!

最近は、もう少し口数を減らすようにと、神様から示されているように感じています。 良かれと思って話しをするうちに、つい口数が多くなってしまうことがあります。 自らの口で、自らの禍いを招かないように心掛けたいと思います。 また、自らの口で他人を汚…

本田、ミラン決定!背番号は「10」公式HPで発表

本田選手、おめでとうございます。求め続けて、努力を継続した結果、門戸がようやく開いたようですね。 ●本田、ミラン決定!背番号は「10」公式HPで発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000019-sph-socc 「ACミランのガリアーニ強化部…

クリスマスの意味

昨日は、教会に集うことができました。 神様の導きをしっかりと信じることの大切さを、改めて実感しました。 今週も、受忍しがたい出来事に遭遇するかもしれません。 しかしながら、全て意味のあることだと思って、前向きにがんばりたいと思います。 また、…

Mylon LeFevre さん

昨日は、無事教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、物事が成就する場合、神様の御心であることを改めて学ぶことができました。 自分勝手な言動に走ることがないように、今日も心がけたいと思います。 故エルビス・プレスリーさんも歌…

自制することの大切さ

不平をなくして、「自制」できる心をもっと育てていきたいと思います。 つぶやかずに、神様の導きに従い、前向きに暮らすことができるように祈ります。 ところで、最近は次の曲を学んでいます。 ●Without Him Live - By Mylon LeFevre http://www.youtube.co…

強くあれ。雄々しくあれ。

昨日は、教会に集うことができました。 最近は、仕事の関係で教会に集うことができずにおりました。 一週間に一度、教会に集い、自らの羅針盤を見直すことができることは何よりの幸いかもしれません。 私自身には期待していなくもないですが、所詮私の力では…

今日は苦戦の連続

今日は、私が望むような結果にはなりませんでした。 しかしながら、これも神様が与えてくださった良い試練だと思われます。 また、私が望むような結果にはなっていませんが、神様は次に繋がる導きをしてくださっています。 こういうときこそ、自らの無力さと…

身勝手な言動を慎むことの大切さ

独りよがりで、身勝手な言動は、神様が喜ばないと思われます。 神様が喜ばないことをしてしまうと、取り返しのつかない事態に陥ると思われます。 私自身は、私自身に期待していないわけではありません。 しかしながら、私自身の能力は決して高くはないという…

導きを信じ切る

今日も、できる限り、できることをがんばりたいと思います。 独りよがりな言動に走ることのないように、心掛けたいと思います。 神様からの導きを信じ切り、神様の真理のうちを歩むことができるように祈ります。 ”Teach me your way, O LORD, and I will wal…

周囲の方々と幸せに

最近も、さまざまな恵みをいただいており、神様に心より感謝しています。 「どうしたならばよいのだろう・・・」 という状況においても、神様に祈り求めることで、神様は最も良い結果を与えてくださいます。 このような幸せな思いを、周囲の方々と共有できた…

高慢な発言

最近は、高慢と思われる発言をすることがあります。 今一度、初心に立ち返り、悔い改めたいと思います。 神様によって生かされているのに、自分の力で何かを得たかのような、いわゆる「勘違い」をしてはいけませんね・・・。 ”all of you, live in harmony w…

導かれるまで待つことの大切さ

昨日は、教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、神様から導かれるまで待つことの大切さを学ぶことができました。 あせって行動することの少なくない私自身の愚かさを、改めて目の当りにすることとなりました。 もっともっと、悔い改め…

他人の罪は見えるが、自分自身は?

昨日は、無事教会に集うことができました。 他人の罪は見えるが、自分自身については見えていないことが少なくないということを、改めて学びました。 他人の振る舞いに不満を持つことよりも、まずは自分自身の悔い改めをしたいものです。 その積み重ねにより…

思い描いた結果にはならなくても

最近は、比較的私が思い描いた結果になっていました。 しかしながら、本日は最終的には思い描いた結果になりませんでした。 これも、神様のご計画だと思われます。 所詮、私が思い描いたことが正しいというわけではないでしょうからね。 気持ちを入れ替えて…

重要な導きに対して忠実に

昨今、神様から身の危険に関する重要な導きが与えられ続けているように思います。 なお、昨日は、さまざまな出来事を複合して、家族に関する身の危険を導いてくださいました。 今日も、神様の導きに対して忠実に行動できるように祈ります。 "I am the vine; …

自家製「まめぶ汁」/朝ドラ「あまちゃん」で注目

いわて銀河プラザ(東銀座駅そば、歌舞伎座前)にて、「まめぶ」(冷凍15個入りパック)を購入できました。 早速、自家製まめぶ汁を妻が作ってくれました。 ・・・おいしい! ・・・と家族一同、同じ感想でした! 「まめぶ」の中は、くるみと黒砂糖のよう…

今日もできる限り忠実に

昨日は、さまざまな出来事に遭遇させていただきました。 感動する出来事が与えられました。 思いがけない救いが与えられました。 今日も、できる限り神様に忠実に生活したいと思います。 日々の生活では、私の思い描いた通りにならないことが少なくありませ…

命じられたとおりに

私は、「ああしたい」とか「こうなりたい」という思いがあります。 しかしながら、自分が思い巡らせた通りにはいきません。 一方、神様からの思いがけない導きで、想像以上の結果が与えられることがあります。 神様の導きに忠実に従い続けると、そのような想…

<消費増税>年収500万円、4人家族の場合は…負担増試算

消費税が、来年4月より8%に引き上げられることになったようですね。 ●<消費増税>年収500万円、4人家族の場合は…負担増試算 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000107-mai-bus_all 「会社員の夫、中学生と小学生の子供2人の4人家族で…

「あまちゃん」&宮藤官九郎さん

東北の宮城県出身、宮藤官九郎さんのインタビュー記事です。 ●あまちゃん「お構いねぐ」の美学一貫…クドカン http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130928-OYT1T00684.htm 「僕は宮城県栗原市出身で、母親も田舎にいて、頭の中の何パーセントかは…

思いがけないトラブルが、祝福への道に

思いがけないトラブルが発生しました。 何とも言えないようなトラブルでした。 これも神様からの祝福への道ではないかと思いました。 おかげさまで、そのようになりました。 神様、本当にありがとうございました! 神様の導きには、いつも脱帽してばかりです…

自分自身の悔い改めと、助けを求める祈り

自分自身の愚かさと無力さを実感する問題を抱えていました。 自分自身ではどうしようもない状況でした。 困難な道が待っていると覚悟していました。 自分自身の悔い改めをするように努めました。 また、神様に助けを求める祈りをしました。 すると、全く想定…

福島県で震度5強=東北、関東などで揺れ

引き続き、余震に注意したいと思います。 ●福島県で震度5強=東北、関東などで揺れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130920-00000008-jij-soci 気象庁によると、東日本大震災の余震と考えられる。記者会見した長谷川洋平地震津波監視課長は「今後約1週…

改めて感謝

今日も、神様に改めて感謝して丁寧に暮らしたいと思います。 日々いろいろなことに遭遇します。 自分の力に頼らず、神様の導きに従って行動したいです。 ”Watch out! Be on your guard against all kinds of greed; a man's life does not consist in the ab…

メルセデス・ベンツのCLA & 小型SUV、GLA

ヤフーのトップページ広告「CLA is Born」で知られていますメルセデス・ベンツのCLAと、フランクフルトで発表された小型SUV 、GLA についてです。 メルセデス・ベンツが従来と異なるユーザー層向けに革新的な製品(車)を投入していますね。 内外装ともに、…

「社長は少しバカがいい」

ご縁がありまして、この本を読むこととなりました。 ●社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則 http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AF%E5%B0%91%E3%81%97%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%82~%E4%B9%B1%E4%…