言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應通信の放送英語

インターネット上で勉強できる放送英語リーディングとライティングの最新版(第17回)をたった今勉強し終えました。 リーディングは前回分より第二話目に入っています。 Writing Academic EnglishのFourth Editionをテキストとして使用しているライティン…

義の右の手

『恐れるな。わたしはあなたとともにいる。 たじろぐな。わたしがあなたの神だから。 わたしはあなたを強め、あなたを助け、 わたしの義の右の手で、あなたを守る。』 (イザヤ書41:10) 上記メッセージがいま我が家にはってあります。 特に「義の右の…

現状・・・

今回の被害者曰く「祈ってほしい」 「そうだね、心が癒されるように」 「そうじゃなくて、自分に悪いことをした人のことを祈りたい。これ以上、悪いことをしないように・・・」 「自分に罪を犯した人のために祈りたい・・・の???」 (私は、バンデ・ブロ…

家族が犯罪にあってしまいましたので・・・

急遽職場から自宅に戻りました。 いま警察の方々がお帰りになりました。 これから被害届を出します。近隣でおきていた連続犯??? こんな形で、刑法の勉強のOJTをするのは本意ではありませんでした。 次の被害者が出ないよう、これ以上犯人に罪を犯させない…

私の口に口輪をはめておこう

最近仕事面、特にライフサイエンス分野とスポーツ分野に関して飛び回っていますから、今夜は卒論関連の勉強をした後、心を静めて自分自身を反省しています。 心が落ち着いていないと、思わぬことや取り返しのつかないことを口に出してしまいそうになります。…

刑法各論レポ返却

確かに「B」でした。 佐藤センセイのとってもわかりやすい赤ペン添削が、びーーーーーっしり。これで合格させていただき、こちらが申し訳ない気持ちになりました。 しかも「刑法のレポとは、こう書くのですよ!」ということがあらためてわかった気がしますの…

債権各論レポ2回目(!)返却

昼休み休憩していましたら、自宅から債権各論レポ2回目!が戻ってきたとの連絡がありました。 成績は・・・言う必要はないですよね・・・(苦笑)。黙って3回目に取り組みます。 ところで債権各論を添削していただけるペースは速いですよね~提出してから…

日本は日本であってブラジルではない

『日本は日本であってブラジルではない』は、以下のサイトからの引用です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000040-ism-spo 期待と現実のギャップを認識しておかないと、失望が大きすぎて大変なことになりますよ~というような意味もあるので…

卒論内容の追求中・・・

今日は祝日ということもあり、道路もすいていたので職場にはとても早く到着できました。 最近は新しい仕事にも携わる機会が増えてきましたが、空き時間をみつけては卒論の内容を追求したり、次のレポート(物権法)について考えたりしています。 ところで昨…

福沢諭吉先生も、お墓の中で泣いて憤っているかも・・・

ただいま昼休み中ですが、いつも拝読している落合弁護士さんのブログから気になる記事を見つけました。 『・・・福沢諭吉先生も、お墓の中で泣いて憤っているかも・・・』 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070715#1184462452 例の新司法試験疑惑についてです…

秘かに(!)注目のライフサイエンス関連企業にて

本日付けで、業務提携契約を締結していたベンチャー企業(http://www.technoscience.co.jp/)の営業担当として、ライフサイエンス関連製品を社会にご提供する仕事を本格的に開始することになりました。 既に某大手企業さんが取り扱いして下さっています。 社…

科目試験がおわりました

日曜日で科目試験が終了しました。今回も法学慶友会に助けていただきました。ブログでお世話になっている皆様の励ましやご助言にも、本当に感謝しています。皆様感謝です! 日曜日の試験後、会社に急いで戻りお客様のご自宅に伺いました。この30代のご夫妻…

演習ノートとテキストを復習中です

明日からの科目試験に向けて、演習ノートとテキストを復習しています。 ボリュームが多いので大変ですが(苦笑)、正直言って楽しいです。 「試験のための試験」と考えてしまうとしんどいですが、「近い将来やりたいことに向けてのプラクティス(トレーニン…

もうすぐ科目試験

今度の土・日は科目試験です。6科目受験予定です。1科目でもC合格できたらハッピーですが、それが達成できなくても、また次回以降がんばりたいと思います。仕上がり具合は、理想に対して各科目10%程度でしょうか。 科目試験は、かつて参加していた季節ご…

日本法制史Ⅰ(古代)レポート返却

専門科目の科目試験でいまだに一つも「A」がない劣等生の私ですが(苦笑)、ついに頭だけでなく耳も具合がよくないらしいです・・・ 昨日、別件で自宅に電話したら「日本法制史のレポートがとどいてるよ~」 →「あいよ~、で、どうなの?」 →「デイ」 →「あ…

自由人

最近はいろいろと事件が続発しています。大臣や教授、弁護士・・・まあ所詮人間のやることですから、何がおきても不思議ではないですからね。ですから、法律のプロ中のプロである弁護士が何か悪いことをしても、特別驚くことではないです。 「人生お金ではな…

世界の人口と宗教など

今日もいろいろと(笑)、勉強になりました。 ●世界の人口と宗教データ http://arkot.com/jinkou/ 今日は、「金持ち父さん」のAさんが自宅から出かけるところでたまたま出会いました。ママチャリにジジシャツ(笑)とサンダルでニコニコお出かけ~絶対に金持…