言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみ愛」CDが届きました。

帰宅すると、韓国語版含む5曲入りCD(1200円)が、アマゾンさんから届いていました。 韓国で活躍中のシンガーソングライター、ジヨンさんの歌声は、なんともいえないすばらしい雰囲気です。彼女は、今後韓国内だけでなく日本での活躍も期待されているようで…

ついに娘が韓国語版を聴き始めました

幼い娘たちが、今度は「きみは愛されるため生まれた all for you 」の韓国語バージョンに興味を示し始めました。 韓国語バージョンは、こちらのサイトで視聴しています。 http://www.jakotour.co.jp/event/cd.htm 歌詞の意味も言葉もわからないのに毎日熱唱…

本格的にビデオブログもはじめてみます

いろいろとテストを重ねていましたが、当面グーグルVIDEOとの相性の良さもあり、グーグルブロガーβ版を使ってビデオブログをはじめてみることにしました。 (1)ハンディーカムや動画撮影機能付デジカメで撮ったデータを、PCへ転送。 (2)「WINDOWSムービ…

金持ち父さんからの言葉

日頃いろいろとお世話になっている、ある「金持ち父さん」と本日お話しした内容からの抜粋です・・・ 1.男だったら、自分に良い意味でプレッシャーをかけるために、 「自分に見栄をはるのはOK!」 でも、 「他人に見栄をはるのは愚か者で、メッキがはげるよ…

実は国際主婦!?

地道に「ある独自のお仕事」を長年続けていたら、いつのまにか大手日本TV局の番組にも何度か出演していて、いつのまにかその業界ではとても有名になっている女性がいらっしゃいます。 ついに今度は、海外メディアからの取材を受けることになりました。 こう…

幼稚園児の娘が熱唱する韓国生まれの曲

これも韓流というのでしょうか?(笑い) 「きみは愛されるため生まれた all for you」を、朝食時に5歳と3才の娘二人が繰り返し繰り返し聴いています。ついに歌詞を覚えて二人とも歌えるようになってしまいました・・・ 娘たちは、画像を見ることができる…

注目曲!きみは愛されるため生まれた all for you

韓国生まれの癒しの曲で、かのぺヨンジュンさんも感動したということで話題になったようです。イ・チソンさんDVDのBGMにも使われています。 このサイトで視聴できます(約6分間のメイキング画像付) *「メディアプレイヤー」か、「リアルプレイヤー」クリ…

グーグルの時価総額がヤフーの4.5倍

米国グーグルの終値ベースの時価総額が、苦戦しているヤフーの時価総額の約4.5倍となったようですね。約1463億ドルですか・・・本日のレート(1ドル119円ちょっと)で換算すると、17兆4千億円を軽く超える時価総額です。 ネット広告事業で、実質「ひとり勝ち…

無料&簡単にはじめるビデオブログ

グーグルアカウントを作れば、無料で動画を投稿でき、ビデオブログもわりと簡単に始めることができました。 グーグルビデオ(ベータ版) http://video.google.com/ ・・・FLASHデータに自動的に変換してくれるようです。 ですから、元データ量が5MB程度なら…

The Bilingual Experience :英語Ⅶテキスト

「自分の子供を、ニ言語(多いのは日本語と英語でしょうか・・・)に精通するバイリンガルに育てたいなあ~」と思う親向けには、この英語擦離謄ストは、ピッタリな教材の一つだと思います。 今朝は英語擦鯤拔していましたが、英語を学ぶことができるのはもち…

高ぶった思いを持たず、自分こそ知者だなどとは思わず・・・

『兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。』 (ローマ人への手紙 12:10) 『愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしの…

『安心して学べる』慶應大学通信教育課程

『世間に頓着するな、未来を見据えよ。今のための今ではなく、未来のための今』という慶應義塾大学の精神に感銘を受けて入学申し込みをし、法学部通信教育課程に入学許可されてから約1ヶ月がたちました。実際に勉強を始めてからは10日くらいですが、私自…

慶應大学通信教育で政治学の楽しさを知りました!

「やっと政治学の楽しさがわかってきました!」 昨日勉強していた『政治学』は、当初最もピンとこない内容でした。なにせ 「トマス・モーアとマキャヴェリの政治理論の比較考察」 「プロテスタンティズムの倫理が欧州の精神構造に及ぼした影響」 「カントの”…

通勤中の法律と英語の勉強

できれば通勤時間は短い方がよいですし、できれば電車の中で座っていたいとも思います。 ですが、現在の私の状況はそれと全く反対の状況です(苦笑)。おかげで、行きと帰りのそれぞれなが~い通勤時間の中で立ちっぱなしのことがほとんどですので、居眠りせ…

Let no one deceive you with empty words

Let no one deceive you with empty words, for because of such things God's wrath comes on those who are disobedient. (Ephesians 5:6)

素朴な疑問

昨日で、当面単位取得を考えている科目について、第一回目を勉強し終えました。私の場合は週6日間で、毎日2科目ずつ区切りのよいところまで(大抵は1章分)勉強するスタイルをとっています。 まるで小学校の時間割のようなイメージです(笑)が、そうでも…

ボーイスカウト合宿の引率

アメリカ滞在中に、約一週間位のボーイスカウト合宿を引率(副リーダーとして)することになってしまいました。 はずかしながら、私はボーイスカウトにそもそも参加したこともなければ、引率者が一体どんなことをするのかも知りませんでした。全く想定外の出…

第一印象:『改訂・債権総論』

「債権総論」は、不動産ビジネスと金融ビジネスがますます融合してきている昨今、私が最も勉強したい分野の一つでした。「本格的に法律の専門分野に突入!」というのが、私の第一印象です。 テキストは、とてもわかりやすいと思いました。著者のすばらしいご…

第一印象:『民法&憲法』

「とってもおもしろい!」 ・・・というのが私の第一印象でした。暗記するのではなく、その根底に流れている思想を理解するのがよさそうですね。先日の「英語機廚砲弔い討盻颪ましたが、「民法&憲法がとてもおもしろい」という気持ちになるのは、以前の私で…

新・憲法&民法総論(必須科目)の指定市販書とポケット六法購入

www.amazon.co.jpで注文していた書籍が、あっという間に届きました。 (1)「全訂・憲法」:南窓社 科目:新・憲法(必須科目) 値段:¥2,625(税込) (2)「レーアブーフ 民法機~軋 第2版」:中央経済社 科目:改訂・民法総論(必須科目) 値段:¥2,6…

英語Ⅰ<英語の文法と表現>

「なにやら新鮮な気持ちです」 昨日から早速、勉強を開始しました。往復の通勤電車の中や、昼休み時間を利用しての勉強です。今後は、早朝や仕事から帰宅した後に時間を作って、一歩一歩着実に勉強を進めていきたいと思います。「息切れしないように」、まる…

単位取得計画

「これでとりあえずオッケーかなっ、ヤレヤレ」と思って、ふっと時計を見たら夜中の2時でした。もっとテキパキと単位取得計画を作成できればよかったのですが・・・(苦笑)。 卒業までの大まかなプランは作成しておきたかったので、以下の(1)~(4)の…

テキストが届きました。

「この度は、ご入学おめでとうございます。・・・」というありがたいお手紙とともに、第1回目配本分が宅急便で届きました。第2回目は、おそらく1年後に2年目の学費をお支払いした後でしょうね。 仕事では新規プロジェクトの立ち上げ時期ということもあり…

カリフォルニア州の通信教育課程Law Schoolの例

Concord Law School http://www.concordlawschool.com Abraham Lincoln University http://www.alu.edu 米国の場合、不動産取引資格試験もそうでしたが、司法試験の受験資格は州によって違うと思われます。通信教育課程のLaw Schoolでは受験資格を取得できな…

通信教育課程 法学部を選択するまで

法学部卒業ではない社会人の私は、国際不動産投資ビジネス等に精通する法律スペシャリストになるために、どのような道を選択するかについては約一年間悩み、検討しました。 結果的には、現在所持している不動産資格と同様に、日本と米国双方の弁護士資格を取…

志望理由書:1.大学で何を学ぼうとしているのか

入学申し込み時に必須のレポート(志望理由書)では、3つの課題について答える必要がありました。 『課題その1.大学で何を学ぼうとしているのか、_甬遒粒惱経験、⊂来の展望、に触れながら、志望した学部(類)に関連させて述べなさい。(720字以内)』 …

志望理由書:2.自分の学びたい学問領域に関連する書籍についての論評

入学申し込み時に必須のレポート(志望理由書)では、3つの課題について答える必要があり、その2番目は・・・ 『2.自分の学びたい学問領域に関連する書籍を1冊読んで、それについて論評しなさい。(600字以内)』 『会社法改正によって有限会社法が廃止…

志望理由書:3.なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか

入学申し込み時に必須のレポート(志望理由書)では、3つの課題について答える必要があり、その3番目は・・・ 『3.なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(180字以内)』 「世間に頓着するな、未来を見据えよ。今のための今ではなく、…

緊急地震速報システム

緊急地震速報システムは、現在良く耳にする「オール電化住宅」「オール電化マンション」と同じように、近い将来一般戸建住宅・集合住宅・オフィスビルなどの建物に標準装備されると予想されています。 簡単に言えば、「あと20秒後に強い地震がきますよ」と…

Judging others

"Do not judge, or you too will be judged. For in the same way you judge others, you will be judged, and with the measure you use, it will be measured to you." (Matthew 7:1-2) We often make mistakes in our lives unless we do everything perf…