言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

『安心して学べる』慶應大学通信教育課程

 『世間に頓着するな、未来を見据えよ。今のための今ではなく、未来のための今』という慶應義塾大学の精神に感銘を受けて入学申し込みをし、法学部通信教育課程に入学許可されてから約1ヶ月がたちました。実際に勉強を始めてからは10日くらいですが、私自身の率直な感想を記したいと思います。

 「”全社会の先導者たらん”という福澤先生の志を、テキストからも実感する」
 「配本されるテキストの内容が、本当にすばらしい」
 「独学する際に不安に思う点に対する答えが、すでに記されている」
 「長年通信教育を実施してきたことの積み重ね(ノウハウ)を実感する」

・・・全く不安感がないわけではないですが、私にとっては本当に安心して学ぶことができています。私が言う「安心」とは『せっかく貴重な時間とお金を投資する』わけですので・・・

1.目の前にある大切な課題を乗り越えることができる安心感
 自分がさぼらなければ、希望する期間でできるだけスムーズに単位を取得し卒業できる可能性が高いこと

2.法律スペシャリストたる前に人間性を成長させていただける安心感
 日々の学習→単位取得→卒業という工程の間に、「全社会の先導者たらん」の精神を身につける土台ができる可能性が高いこと

3.法律スペシャリストたる基本スキルを身につけることができる安心感
 卒業後に目指す資格試験に仮に合格できても、「資格は持っているが、実務はさっぱりできないなあ~」というはめにならず、社会のお役に将来立てるような法律のスペシャリストになることができる可能性が高いこと

・・・という3点です。慶應義塾大学の通信教育課程と出会えたことを、本当に幸せに思います。

 まだ学習を始めたばかりで一単位も取得できていないのに、もうすでに投資したお金と時間以上の「すばらしさ」をいただいています。

 本当にそう思います・・・不思議ですね。入学するかどうかを随分と迷い、入学許可されてからも恐る恐る前進していましたが、今は慶應通信で学び始めて本当によかったです。この気持ちをこれから入学される方にも味わっていただけると嬉しいです。