言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよこの日が到来

今日、1月31日のために、昨年後半からほぼ全ての気力・体力・知力を集中してきました。 神様のご加護により、一般的には越えるのが無理であると思われる高い壁、困難な道、いばらの道が一つ一つ取り除かれていきました。 絶望的な状況になっても、必ず神…

「自分には無理」と思わず

昨日の日曜日も教会に集うことができました。 モーセの話を通じて、神様が定めた導きに対して、「自分には無理」と思わず、素直に従うことの大切さなどを改めて学ぶことができました。 幾多の困難に遭遇しても、超えられない壁・ハードルまでは神様は備えず…

反省と感謝

今週も、数多くの場面において神様からの導きを感じました。 その導きを感じていながら、自己中心的な言動を発したときは、後になってそれなりに痛い目にあい反省することとなりました。 そこそこではありますが、神様からの導きに従うことができたときには…

「石原新党」についての報道

混迷する政局を大きく左右するかもしれませんね。 石原新党、3月結成へ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120127/stt12012701150001-n1.htm 「石原新党」3月発足 亀井・平沼氏と合意 http://www.asahi.com/politics/update/0126/TKY201201260687.ht…

最後の詰め

仕事を通じても、神様に感謝&感謝の毎日です。 最後の詰めに入りました。 悔いの残らないよう、できる限り丁寧に、かつ最後まであきらめないでがんばりたいと思います。 "Pride goes before destruction, a haughty spirit before a fall. (Proverbs 16:18)"…

今日は元英国首相チャーチルの命日

アサヒ新聞の天声人語からの引用です。 「過ぎ去った人生のすべては、ただこの時、この試練のための準備にすぎなかったという気がした」 ( http://www.asahi.com/paper/column20120124.html より) 今日も、神様の導きに従い、前進すべきところは前進し、一…

神様の全能性を素直に受け入れる

昨日は、教会で神様の全能性などについて学ぶことができました。 「神様だってそれは無理、無理」と思って暮らすより、「本当に必要なことであれば神様は必ず成し遂げてくださる!」と確信して暮らす方がよいですね。 ※ただし、自分の欲得や、自分にとって都…

守っていただきました

昨夜は、「どうしてこういう導きになるのでしょうか?」と思うような状況になりましたが、「きっと何か意味があるのだろう」と神様に委ねて休みました。 すると、早朝に神様からの想定外の導きがあり、迷わず従って行動したところ、思ってもみない良い結果が…

全世界を得ても

本日の聖書箇所は、マルコの福音書8章からの引用です。 「人は、たとい全世界を得ても、いのちを損じたら、何の得がありましょう。」(マルコ8:36) "What good is it for someone to gain the whole world, yet forfeit their soul?" (Mark 8:36) ここ…

夜の仙台「バブル期以来の好況」

本日の朝日新聞朝刊には、以下の記事が掲載されていました。 ●東北に復興特需 夜の仙台「バブル期以来の好況」 「お客の帰りのタクシーがなかなかつかまらない。バブル以来だ」 復興バブルは、仙台に限った話ではないと思われます。 Pride goes before destr…

願望が、正しい認識・論理をさえぎってしまう

昨日は朝から教会に集い、さまざまなことを学ぶことができました。 神様の存在は認めなくもないけれど、自分の価値判断により自由な生活をしたいという願望があるために、神様の存在そのものを考えないようにする方が少なくないのでは・・・ということも学ぶ…

ザックジャパンの「向上心王」は誰?

興味深い記事でした。 ************************************************************** 新年早々の移籍情報から検証する、ザックジャパンの「向上心王」は誰? http://number.bunshun.jp/articles/-/186723?page=2 かつてガンバ大阪ユースに昇格できなかっ…

大勝負

昨年後半から進めてきた案件について、いよいよ勝負の時がやってきました。 極めて困難な案件であることは、自他ともに認めるところです。 しかしながら、神様の力があれば恵みの結果へと導かれるでしょう。 残念な結果になった場合、自分の力不足を潔く認め…

今日一日を丁寧に

今日一日を、できる限り丁寧に過ごしたいと思います。 自分の欲得から、周囲の方々に迷惑をかけることのないようにしなければいけませんね。 私の場合は、目指すところに向けて、昨日より今日、今日よりも明日というように、一歩一歩前進していければ十分で…

浮き沈みなく、淡々と重ねる努力/なでしこ澤穂希選手

すばらしいですね。 ●「一番じゃない」澤が「世界一」に選ばれた理由 (2/2) FIFA年間最優秀選手受賞を引き寄せたもの http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2011/text/201201100001-spnavi_2.html 「有頂天になったら、そこまでの選手ですよ…

アジア人史上初のFIFAバロンドール/なでしこ澤穂希選手

●沢が女子最優秀選手=なでしこ佐々木監督も-国際サッカー連盟 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2012011000037 ●Messi, Sawa crowned at glittering Gala http://www.fifa.com/ballondor/news/newsid=1565454/index.html 賞賛するための最適な言葉がみつ…

悔い改める必要性

昨日の日曜日は、教会においてさまざまなことを学ぶことができました。 その中でも、悔い改めの意味とその必要性について深く心に示されました。 日々、悔い改めなければなりません。 そうはいっても、完璧を目指してガチガチになる必要はないとのことです。…

ロイター/ソロス氏「EUの分裂は国際金融システムにとって破壊的」

今年は、金融業界に端を発して大変な状況になるかもしれませんね。 もちろんそうならないことを祈りますが。 ●ソロス氏「EUの分裂は国際金融システムにとって破壊的」=報道 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80503G20120106 「名投資家のジ…

人のつながり

あらためて、人と人とのつながりが大切であることを実感しています。 なかなかスムーズにお会いできない日々が続いていますが、いずれ導かれることを信じます。 出会いは、神様が導いてくださった貴重な機会ですね。 一方、貴重な出会いのようにみえて、実は…

グーグル/Google Chromeの検索結果の表示順位を引き下げ

以前より問題が指摘されていた件についてですね。 *************************************************************************** ●「Google Chrome」、検索結果の表示順位を引き下げ--広告ガイドライン違反を受け http://japan.cnet.com/news/business/350…

努力が大きな成果に/東洋大学&箱根駅伝

あけましておめでとうございます。 今年も、できる範囲で諸々努力を継続していきたいと思います。 箱根駅伝における東洋大学があまりにも素晴らしかったので、年初の記事とさせていただきました。 ********************************************************…