言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースターと過越の祭り

昨日はイースターでした。 日本でも、イースターという名前が知られるようになりましたね。 卵のオブジェ等でご存知の方も多いのではないでしょうか。 クリスチャントゥデイの記事です。 ============== 【ユダヤ文化と聖書2】イースターと過越の祭り 関智…

受難週 そして来週日曜日のイースター

今週は受難週となります。 昨日は、シュロの主日礼拝となりました。 来週日曜日は、今年のイースターとなります。 昨年は、こんなことがありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/46916291.html 一年は早いですね。 全て益として下さる神様に、本当に…

罪とはギリシャ語 「ハマルティア」

今日は教会に集うことができました。 「罪」とは「的外れ」という意味であることを改めて教えていただきました。 ギリシャ語で「罪」を表す言葉は、「ハマルティア」のようですね。 また以下の「あなたの重荷を主にゆだねよ・・・」という聖句について、日々…

自分の知識・経験で生きる高慢さ

今日は教会に集い、牧師先生のメッセージを通じて、自分の知識・経験で生きる高慢さを学ぶことが出来ました。 自分ならやれるという気持ちは時に大切だと思います。 そういった気持ちは、知識や経験からもたらされるかもしれません。 しかしながら、その気持…