言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

債権各論再レポ仕上げ

刑法各論テキスト勉強3回目が終わったこともあり、演習ノート作成の前に債権各論再レポートを仕上げることにしました。先程仕上がりましたので、本日投函します。 現時点でできる限りのことはしましたが、債権各論は一年がかりの科目と想定していることもあ…

一銭切り

まだ刑法各論のテキスト勉強3回目をやっています。 なぜか他の科目に比べて、圧倒的に勉強するスピードが進みません(笑) 原因はよくわかりませんが、「所詮私の実力はそんなもんだ」と思いますしね。 そういう刑法各論まみれの生活をしていましたら、いつ…

放送英語第12回

昨夜は放送英語リーディング&ライティングの最新版(第12回)を勉強することができました。 横山先生がとてもわかりやすく教えてくださっている「"Ani-San, samukaro?" "Omae samurako?"」の話に、子供たちもとても興味をもちました。 井上先生のライティ…

昼休みに債権各論

先週終わったNHK名作ドラマ「バブル」の最後の方で、「ヤマ師」さんが次のようなことを言っていました。 「私は大丈夫と思っていると、知らないうちに”つけを回される”(だまされる)ことになりますよ~」 「年金の次は、税金で問題が出ないといいですね~」…

蟹は甲羅に似せて穴を掘る

科目試験勉強は、A~C群科目(労働法・商取引法・英米法)とE群(日本法制史機砲裡寛別椶砲弔い討蓮▲謄スト学習3回目を終えることができました。 D・F群(債権各論・刑法各論)はまだ2回目の途中ですので、3回目を終え次第それぞれ演習ノート作りを始めた…

7月の科目試験

帰宅しましたら、科目試験受験受付票が届いていました。受験予定科目は次の通りです。 『労働法(A群)、商取引法(B群)、英米法(C群)、債権各論(D群)、日本法制史機E群)、刑法各論(F群)』 本日のテキスト学習の中で、英米法の「英米法の基本的特色:…

「鳥取のふとんの話」(小泉八雲さん)で英語勉強など

放送英語リーディング&ライティングのそれぞれ第11回を勉強することができました。 リーディングではラフカディオ・ハーンさんの「The Story of the Futon of Tottori(鳥取のふとんの話)」がヤマ場を迎えています。横山先生は本当に丁寧に丁寧に教えて…

「愛することの勧め」より

つい先ほど遅めのランチから戻ってきました。私のローテーションでは、A~C群科目(労働法、商取引法、英米法)の勉強日です。まだテキスト学習2クール目の途中です。 思い通りに理解が進まない部分も多いですが、かつての陸上競技のトレーニングと同様に楽…

ようやく単位取得(債権総論)

仕事から帰宅しましたら、再々提出の(改訂)債権総論レポートが返却されていていました。 「合格とします。ただし、二重譲渡の処理(とりわけ同時到達)について学説にふれられているとよりよくなったと思われます」とのことでした。[評価:B] 債権総論ブ…

NHKのドラマ「バブル」

たまたま平日の午後3:15から、2001年の最初の頃にみていた「バブル」というドラマが再放送されているのを知りました。当時は毎週見ていて、けっこうはまりました。 ロス・アンゼルスに出張することになって、ヤマ場をみれないことになりかなりがっかりし…

刑法各論片手にランチ

決して本意ではないですが(笑)、ランチタイムを活用して刑法各論の勉強中です。 早いもので慶應通信をはじめて8ヶ月がたちました。これまで英語はともかく、順番に憲法→民法系(民法総論、債権総論)に取り組んできましたので、現在は民法系の債権各論(D…

債権各論レポがもう戻ってきました!

たしか先月18日に投函した債権各論レポが、もう戻ってきました。もちろん(!?)Dでした(苦笑) びっしりと赤ペン添削、しかもかなり詳しくわかりやすいご指導内容でした。先生、ありがとうございました! 再レポを最低5回は覚悟している科目ですから、…

法学慶友会に助けていただきながら・・・

法律初心者の私にとって、日々の勉強は「日々新たなり」という言葉がぴったりです。 「こんなことも勉強できるのか!」という喜びの毎日です。 しかし、私一人の力でそのような喜びを得ることができているわけではありません。 たとえば、法学慶友会の会長さ…

失敗から学ぶ企業再生

「・・・会社の実態を無視した背伸びや見栄と希望的観測から出た大言壮語、あるいは社員や幹部にプレッシャーをかけるための目標では、百害あって一利もない。にもかかわらず、そういう例は少なくない。」(商工かしわ6月号より) 本日出勤しましたら、上記…

卒業論文指導登録の許可をいただきました

昨夜帰宅しましたら、6月5日付けで卒業論文指導登録を許可していただいたことに伴う一連の書類が届いていました。 前回の科目試験結果が到着後、卒業論文指導登録の審査書類を提出していました。はしかの影響もあり、いろいろとご多忙の中審査手続きをして…

久しぶりに不動産ネタなど・・・

東京都が何度も何度も(10回くらいとか・・・)公売により売却しようとしていたのですが、誰も買おうとしなかった土地を、勤務先のボスが折を見て購入したのが約半年前。 なにせ道がついていない土地ですから、誰も見向きもしませんでした。不動産としての価…

結局こうなりました・・・

本日夏スクの申請手続きを終えました。皆様の貴重なご助言に感謝します! 供?郡釮撚梢醜陲靴討い泙靴娠儻R&Wの審査結果が昨日届いていましたので、それに則り、想定外の(!?)第鬼鋓?峅別椶畔擦擦銅,硫別椶鬚箸蠅△┐坤┘鵐肇蝓爾気擦討い燭世ました。供?郡釮…

「デジタル・フォレンジック辞典」 (デジタル・フォレンジック研究会 編)

「デジタル・フォレンジックは、デジタル技術に基づくIT社会を象徴するような基盤的学術であり、また、技術、経営管理、法制度、情報モラルを強く結合させた総合的対策としての情報セキュリティが凝縮されているようにも見える。さらに言えば、今話題となっ…

シリコンバレーにある日系教会

昨日は、マザー・テレサさんにまつわる大切な話など、シリコンバレーにある「サンタクララバレー日系キリスト教会」の中尾牧師先生のメッセージをダウンロードして勉強することができました。 「舌は、大きなことを言って誇るのです」 というように、「自分…

本日、緊急地震速報システムの限界を実体験

本日午後に、茨城県南部を震源とする比較的強い地震がありました。私は本日千葉県松戸市で仕事をしていましたが、我が家でも壁掛け時計が落ちたようですから、そこそこの揺れだったと思います。 オフィスに設置してある気象庁発緊急地震速報(本年秋一般向け…

「とんでもない試練の時」と「恵みの時」

『私の両親は仲が悪く、よくひどいけんかをしていました。 私が中学生の時、母は家を出て帰ってこなくなりました。 父もそのうち1ヶ月に1度、生活費を渡すために顔を合わす位になり、ほとんど私と当時小学生だった妹の二人で暮らすようになりました。その…