言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

刑法各論片手にランチ

 決して本意ではないですが(笑)、ランチタイムを活用して刑法各論の勉強中です。

 早いもので慶應通信をはじめて8ヶ月がたちました。これまで英語はともかく、順番に憲法民法系(民法総論、債権総論)に取り組んできましたので、現在は民法系の債権各論(D群)と刑法各論(F群)を学んでいます。

 その他としては、労働法(A群)、商取引法(B群)、英米法(C群)、日本法制史(E群)を同時に勉強中です。

 これだけの科目を並行して勉強すると、一つ一つに当てる勉強時間が少なくなりますから、決しておすすめするものではありません。

 私の頭も、6科目を同時に勉強できるキャパシティーを持っているとは思いません。40歳になり、自分が想定する自分の頭の限界に一度だけ挑戦してみたいという単純な想いから、上記6科目を同時に勉強しているだけです。

 ざっくり言えは、国語、算数、理科、社会、音楽、図工・・・を一週間の間に時間を割り振りながら勉強するとか、かつて受験した共通一次試験(今はセンター試験と呼ぶんでしたか?)のときと同じように多科目を並行して勉強するような感覚です。

 現在のところ、A~C群科目の試験勉強は、二度目のテキスト学習を開始する段階です。D~F群科目については、想像以上に時間がかかっていますから、あまり進んでいません。

 科目試験の良い結果は期待できないですが、毎日楽しんで勉強できています。

 先日掲載された鍵田さんブログ(http://d.hatena.ne.jp/masmax/20070613)の通り、あまり深く考えずに楽しんで毎日を過ごしていきたいと思います。


"Therefore do not worry about tomorrow, for tomorrow will worry about itself.

Each day has enough trouble of its own." (Matthew 6:34)

 『だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。

  労苦はその日その日に、十分あります。』