言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の思いがけないステキな出会い

台風の影響か、ビルの電気系統にトラブルが・・・。 これから台風が直撃するともいわれる状況下、夜間&悪天候にもかかわらずコールセンター担当の方及び工事業者さんがいやな言動一つなく、とてもよくしてくださいました。とても謙虚であり、謙遜的な態度に…

他人を憎んだり、妬んだりせず・・・

今日も無事教会に集うことができましたが、はじめて朝一の子ども礼拝のほぼ最初から参加できました。 子どもたちのまっすぐな瞳と出会うたびに、私自身が反省させられることが少なくありません。 子ども礼拝では、「他人を憎んだり、妬んだりせず、心の中が…

昨日も一昨日も守っていただきました・・・

昨日は、早朝より車で遠出をし、夕方まで講習会に参加させていただいた後夜帰宅しましたが、夏の疲れもあってか、少々疲れました。 しかしながら、このような一日のさまざまな場面において、多くの恵みをいただきながら、危機的な場面も守っていただきました…

グーグルのストリートビューに対する総務省からの意見

総務省のホームページにおいて、本日8月25日付で「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」について発表していますね。 ※ICT:「Information and Communication Technology」 資料の中で争点となりそうな箇所としてプライバシー関連…

女子マラソンの選手はみなさん素晴らしかったですね

昨日の女子マラソンに参加した日本からの4選手は、それぞれ状況が異なるものの、皆さん決して一般的にみて順風満帆ではない状況の中、本当にがんばったと思いました。とても感動しました。 銀メダルの尾崎選手については、各種メディアが報道している通りで…

欲しいものは我慢して、必要なものだけ揃えようかと・・・。

今日は、朝は諸事情あって仕事をしていましたが、その後教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、自分が現在こうしたあるのは、他の誰かがわたしの知らないところで執り成しの祈りをしてくださっているからであるため、謙遜になるべきで…

花巻東&明豊 チーム愛に溢れた素晴らしい試合でした!

昨日の夏の甲子園、花巻東(岩手)が明豊(大分)に延長戦の末7対6で勝ちましたが、本当に素晴らしい試合でしたね。 日米のプロ野球チームが注目する花巻東のエースにアクシデントが発生してから、逆転また逆転と一転して様相が大きく変わりましたが、どち…

向かい風の中19秒19って、ボルトさん本当にスゴイですね・・・

ウサイン・ボルトさん、世界陸上200メートルで、向かい風0.3メートルの中19秒19のすごい世界記録を出しましたね。厳しいトレーニングに耐えた結果とのことでしたね。 ピストルへの反応も、決勝参加者の中でも一番だったとのコメントがありましたか…

自制心

ささいなことですが、本日とても印象的だったことがあります。 いつも、ゴロゴロというより、ぐた~っとしているオスの黒ネコ ↓↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/39413365.html がいるのですが、いつもぐた~っとしているので、まだそれほど老いていな…

シャガール&聖書

先日購入した以下の名作集を観て読んでいます。 町田俊之『巨匠が描いた聖書 The Bible Art Museum (大型本)』(いのちのことば社、2009年) 聖書のことばから影響を受けた30人の巨匠による、聖書をテーマにした46作品と、それぞれの詳しい解説が掲載さ…

ボルトさん9秒58の世界新って凄すぎますよね・・・。

世界陸上の100メートル、準決勝までTVで見ていました。 軽く流して9秒8台でしたから、決勝はどんな記録になるのだろう・・・と思っていましたが、9秒58って凄いですよね~。 タイソン・ゲイさんも、9秒71まで記録を伸ばしたのですから、これも凄…

待っていた本が届きました:『巨匠が描いた聖書 The Bible Art Museum (大型本)』

教会の方から教えていただき、アマゾンさんに注文していました本が届きました。 町田俊之『巨匠が描いた聖書 The Bible Art Museum (大型本)』(いのちのことば社、2009年) とても内容が濃く、描かれている絵と解説をじっくりと読んでみたいと思います。 満…

まわりの人にイライラし、怒りそうになる時・・・

・・・という事態は、40代になり自分の弱さや愚かさを認める割合が大きくなってからというもの、かなり少なくなったように思います。 しかしながら、まだまだ、そういった事態は思いがけない場面で発生する可能性があります。 今日の日めくりカレンダーに…

111日目も無事完了・・・

もう昨夜になりましたが、深夜12:00直前に、111日目のボイストレーニングを終えることができました。 ●111日目ボイストレーニング ・V字腹筋 60回 ・背筋 60回 ・腕立て伏せ 30回 ・礼拝で賛美する曲のパート(テナー)練習 今日はまだやっ…

本当にステキな管理人様

勤務先で購入した世田谷区の某マンションは、それなりのビックコミュニティなため、マンション管理人室には年中管理人さんが常駐しています。 先日も、本日も、その前からも、私たち所有者のために、さまざまなご配慮をしてくださいます。 困った相手に対し…

街角や広場などで一生懸命キリストの愛を伝えるご夫婦

今春に導きがあり、日本に限らず海外の街角や広場などで、できるだけ毎日一生懸命キリストの愛を伝えるご夫婦と懇意にさせていただいています。ご主人は英国生まれの60代で歩くのが不自由な方、奥様は被爆地広島生まれの70代です。 適時お会いさせていた…

「東洋のマリア・カラス」とも呼ばれているキム・ヨンミさん

2009年8月号のクリスチャン新聞では、 「韓国が世界に誇るオペラ歌手」 「東洋のマリア・カラス」 とも呼ばれているキム・ヨンミさんの特集が掲載されていました。 いくらボイストレーニングをしているからといって、キム・ヨンミさんのように歌うことができ…

松戸三田会懇親会に参加して「あきらめないことの大切さ」をあらためて認識

今日は、ランチタイムにあわせて仕事中に休み時間をいただき、松戸三田会の懇親会に参加させていただきました。通信課程を卒業した方も何人かいらっしゃいました。また、通学課程の方ですが、同じ法学部卒業で、債権分野で超有名なI教授の元で卒業した方もい…