言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥平康弘・東大名誉教授が死去

奥平先生がお亡くなりになったという、とても残念なニュースが飛び込んできました。 ◎奥平康弘・東大名誉教授が死去 「九条の会」呼びかけ人 http://www.asahi.com/articles/ASH1Z5QGFH1ZUTIL03G.html?iref=comtop_6_04 私の卒業論文でも、奥平先生のお言葉…

強い地震

つい先ほど強い地震があり、結構揺れました。 地震等の自然災害は、いつ発生するかわかりません。 次の瞬間にどうなるかわかりませんね。 昨日は、教会に集うことができました。 神様のお導きに従い、困難な道を選び大いなる祝福を受けたアビガイルの言動か…

アビガイルとナバルの言動から学ぶ

昨日は、教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、大切なことを学ぶことができました。 アビガイルの夫ナバルは、自分中心に生きて、その罪の報いを受けて死に至りました。 そのナバルの言動をも自らの罪として悔い改めようとするアビガ…

与えられている命を大切に

早いもので、阪神・淡路大震災から20年が過ぎました。 その後、東日本大震災など、各地でさまざまな大災害が発生しました。 今後も、そういった大災害がいつ発生しても不思議ではない状況です。 私も、生かされていることに感謝したいと思います。 また、…

導きに従う

今朝も、聖書の学びができました。 一日のスタートに、曲がった(苦笑)自らの心と行動を真っ直ぐな方向に正すことができます。 今日も、導きに従い、学ぶべきことは学び、試練を受けるべきことは受けてきたいと思います。 "If anyone has material possessi…

充実した一年になるように

今年2015年も引き続き、さまざまな試練と遭遇するでしょう。 そういった試練を通じて、さらに成長できるように祈ります。 充実した一年になるように祈ります。 ”Cast all your anxiety on him because he cares for you.” ( Peter 5:7) 「あなたがたの思…