言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

08年問題の債権各論レポート作成

08年問題で、債権各論レポートの初船出です(笑)。約6300字でした。 債権各論の勉強は、既に2年目に突入しています。今回の結果も、大体想像がついていますけど(苦笑)。08年問題により、あらためて先生の厳しき洗礼を受けるべく、明日投函します…

一般不法行為と特殊不法行為の成立要件の規定の違い

一般不法行為の成立要件については、教科書、参考文献、シケタイ等に書いています。 特殊不法行為の成立要件は、次の点について一般不法行為の場合と異なると、同じく教科書等に書いています。 仝琉奸Σ畆困領証責任が被害者側にあるという基本形を修正し、立…

新・会社法08年レポート課題

「自己株式取得規制の目的と手続の概要を検討しなさい。」 が、2008年の新・会社法レポート課題です(4000字)。 あわせて、論文と債権各論問題2(不法行為709条絡み)をリンクさせて、現在研究中です。 がんばりましょう~ ”Cast your cares on the LORD a…

「基本権保護の法理」を深く研究する上で・・・

仕事はともかく、勉強面について、それなりに楽ではないスケジュールとなっています。この状況を脱するために、それぞれのレポートを早急に仕上げようと一瞬考えましたが、「ちょっと待てよ・・・」と思いなおしました。 きっとこの状況は、何か意味があり、…

思いがけない電話が・・・

全く想定していなかった方から、昨夜突然の電話をいただきました。 昨年引っ越す前までお世話になっていた教会の方から、 「今春慶應大学文学部通信教育課程に学士入学しました」 とのことでした。もう仕事をリタイアされておられ、ご趣味に打ち込んでいらっ…

卒業論文の指導教授

卒業論文の指導教授が決まりました。憲法ご専門でドイツにおける基本権保護義務論の導入をはかるK先生となりました。一生懸命勉強したいと思います。指導日は、7月科目試験向けレポ締め切り日の翌日です。 結論部分を述べるにあたり、近年憲法学において再…

昨日の第2回債権各論勉強会

おかげさまで、昨日の第2回債権各論勉強会を無事開催することができました。 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました! 群馬からお越しいただいたFさんや、貴重なお話を懇親会にてうかがうことができたTさんと、はじめてお会いできてとても嬉…

法学慶友会の存在

私が日頃お世話になっている法学慶友会の存在は、大変ありがたいです。ちょうど一年前、2007年4月17日に次のようなコメントを法学慶友会の掲示板に投稿しておりました。 「自分だけでは分からないことがたくさんあり、そもそも今後どんな壁がまっているのか…

08年レポート課題

今週土曜日(19日)の「第2回債権各論勉強会」に向けて、08年の問題について目を通しました。 ●法学慶友会による「第2回債権各論勉強会」について http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/30254556.html 08年の問題は次の通りです。 問題1. 売買、請負…

ケヴィン・ベーコンさん&フットルース

いろいろと大変な科目試験が終わったならば、(通信学生生活を健全に継続するためにも)論文や次の試験に向けて英気を養うことも大事だとアドバイスをいただいています。 そこで今夜は試験が終わったら観ようと決めていた、 ケヴィン・ベーコンさん主演で、…

科目試験終了→法学慶友会の懇親会

慶應通信生の皆様、二日間にわたる科目試験、お疲れ様でした! 私は日曜日のみの受験でした。どの科目も容易ではなかったですが、できる範囲で答案を作成しました。横山先生と井上先生の42回にわたる講義に心より感謝するとともに、そのご尽力に十分お応え…

成長のための忍耐

慶應大学通信生の皆様、科目試験がんばりましょう。応援しています!(私は明日参戦します) ●GVBC大谷牧師先生の最新メッセージ「成長のための忍耐」より http://www.gvbc.info/pastor/pastor-apr2008-01.html 「あなたがたが神のみこころを行なって、約束…

成績証明書

初めて「成績証明書」を入手してみました。成績が飛んだり跳ねたりしているのには、我ながらあきれました(苦笑)。 いま一度自省するために、最初に単位取得計画をたてたときに自分を戒めるためにブログに書いたことを、あらためてもう一度書きたいと思いま…

目的のある人生

再レポートとなった行政法の勉強を継続しています。再レポートについては、科目試験終了後に取り組むことになると思います。A先生のとてもご丁寧な添削に感謝いたします。 行政法の勉強の合間に、いつも拝読しているサンタクララバレー教会中尾牧師先生の最…

債権各論レポートなど返却

3科目が戻ってきました。問題の債権各論レポートは・・・ なんと2問目合格(除斥期間説と時効説の問題)! 1問目は「あともうひと頑張りです」・・・ ということで・・・Dです。しかも06年課題で提出していたため、時間切れとなりました(苦笑) 08年…

放送英語の勉強は楽しいのですが・・・

放送英語の試験範囲はとても広いので、大変です(苦笑)。しっかり勉強しないと、厳しそうです。 ですが、リーディングの横山先生から返却されたレポートに記載されているメッセージを思い出すたびに、先生のためにもがんばらなくては・・・という気持ちにな…

行政法学が抱えている問題

行政法の試験勉強中です。わが国の行政法は、はじめにドイツ法の強い影響を受けたものの、第二次世界大戦後にアメリカ法の影響をさまざまな形で受けたことから、行政法理論がかなり複雑なものになっているようです。 ※-------------------------------------…