言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「金持ち母さん」・「金持ち父さん」の例

私が日頃お世話になっている方々の中から、「金持ち母さん」・「金持ち父さん」の例をお伝えします。 このお二人に共通する点は、多額の資産をお持ちの50代ということの他に・・・ 1.「資産をたくさん持っているからといって、それが偉いわけではない」…

PHILIPPIANS 4:6

"Do not be anxious about anything, but in everything, by prayer and petition, with thanksgiving, present your requests to God." ( New International Version ) Praise the Lord !!

不動産投資、マイホーム購入の心得 VOL.1

私なりの視点で、いくつか記載してみたいと思います。 1.まずは最初に・・・ 「マイホーム購入ノウハウ本・Webサイト」「不動産投資ノウハウ本・Webサイト」はとてもたくさん存在していますし、どれも独自の視点で素晴らしいことが記載されていると思いま…

不動産投資、マイホーム購入の心得 VOL.2

2.どうしても必要ですか? 不動産ファンド担当者のように、仕入ノルマを達成しないと「明日の自分の席がなくなる」場合が多々ある方と違い、大抵一般個人の方は「いつまでに、何かを絶対しなければならない」ということはないように思います。マイホーム購…

不動産投資、マイホーム購入の心得 VOL..3

3.世の中のトレンドに流されていませんか? 「世の中の流れ・トレンドを知る」ことは決して悪いことではないと思います。ですが、その情報をもとにお客様ご自身がそのまま行動(実行)することが、果たして有益なのかどうかは良く見極めていただきたいと思…

「滅びる」とわかっているのに止めないなら同罪

いつも礼拝メッセージをダウンロードして聴いている教会(キリストの栄光教会)のWebサイトには、川端牧師先生からのさまざまな事柄をテーマにしたコラム(叫ぶ石)が、定期的に掲載されています。 『キリストの栄光教会』 http://glorychrist.com/ 今回は、…

大阪梅田&ヨドバシカメラさんの不動産投資事例

全く想定外の出来事で、先週末は大阪梅田に滞在していました。羽田空港から妻の実家(九州)へ飛行機で向かっていたのですが、途中関西空港へ緊急着陸することになり、そのままその夜は新阪急ホテルに宿泊することになりました。 梅田駅前は再開発がビシバシ…

自己紹介

私は茨城県在住で、千葉県の不動産会社に勤務しながら慶應義塾大学の法学部(法律学科)通信教育課程に入学することになりました。 このブログでは、所持している日米両国の不動産取引資格や日常学んでいることを生かした情報などを掲載しています。あまり公…

慶應義塾大学 法学部 通信教育課程への入学許可通知

9月22日付けで、慶應義塾大学の法学部(法律学科)通信教育課程への入学許可通知をいただきました。ありがとうございました。卒業率が極めて低いといわれる慶應義塾大学通信教育課程ですから、イバラの道がまっているのでしょうねえ~(苦笑)。私は他大…

注目本!「こちら、パクパギ病棟。」 (白血病と闘ったスキョンさん自らの記録本)

韓国からいらっしゃったスキョンさんのお父様から、日本語版をみせていただきました。スキョンさんのお父様は韓国人で、私の大恩人です。お嬢様を若くして突然の白血病で亡くされました。 Yahoo!ブックス:「こちら、パクパギ病棟。」 http://books.yahoo.co…

リートなどの不動産価格

不動産ファンド業界で当たり前のようにおこなわれている信託スキームについては、 「こんなやり方ってだいじょうぶですかあ?」と思っていたら、私が心配するまでもなく、金融庁さんが大ナタ的なメスを入れたのは今春のことでした。 同様に、不動産ファンド…

不動産バブル

東京は、ものすごい不動産バブルですね・・・。 不動産ファンドなどの要因で、土地の値段が「花マル急上昇」しています。アンビリーバブル!! それにあわせて、 ・不動産ファンド業界の求人・提示年俸も「急上昇!!」 ・不動産ファンド業界へ転職させるヘッ…

留学 ― カンザス州 ウィチタ

カンザス州 ウィチタは、妻が高校生の時一年間留学した場所です。 「女性の留学」といえば、ニューヨークとか、ロスとか、オーストラリアとか、ロンドンとか、もうちょっと「聞こえばえのする」ところといいますか「周りの人からいいなあ~」といわれるとこ…

日米の学校教育と就職面接の違いについて―かの有名な中村 修二さんより

昨日、なにげなく朝日新聞の朝刊を読んでいたところ、ノーベル賞ものの発明とも言われる青色発光ダイオード(LED)で有名な中村修二さんからのコメントが掲載されていました。青色LED訴訟で、さらに一般の方からも注目される存在になりましたね。 手元に…

カリフォルニア州の日本語教会

カリフォルニア州の日本語教会を、いくつかご紹介します。 1.ガーデナ平原バプテスト教会(ロサンゼルス:大谷牧師先生他) http://www.gvbc.info/ 私の母教会です。 2.サンタクララバレー教会(サンフランシスコ:中尾牧師先生他) http://www.scvjcc.o…

マイホームの購入について

勤務先の不動産業者免許が更新される関係で、先程千葉県庁に行って新しい免許証を受理してきました。社歴は長い方で免許番号が「8」になりました。 勤務先の社長に冗談で「免許番号は一足飛びに増えませんから、会社の信用度を示す上で価値がありますよねっ…

5年前の「9.11」 一生忘れられない日:その2

2001年9月10日 台風が直撃して大荒れの九州から羽田空港を目指して、とりあえず飛び立ちました。機体が激しく揺れた記憶もあります。「これは羽田までは無理だな・・・また空港に戻ることになるのか」と思っていました。 すると、「このまま羽田空港…

米国リート ( NAREIT: 全米不動産投資信託協会)

米国のリートへ投資するファンドが、日本でも随分と普及してきているようですね。 NAREIT( http://www.nareit.com/ )のWebサイトには、一部日本語版のページがあります。 といっても、リンク先は英語ページだったりしますが・・・ 1.「ようこそ」ページ …

5年前の「9.11」 一生忘れられない日:その1

アメリカ同時多発テロの日からもう5年・・・忘れもしない2001年9月11日、東京は台風の影響で大荒れの天気でした。 その日の夕方、成田から家族全員でユナイテット航空機にのり、アメリカに向けて出発・・・ ・・・着陸直前になって、機長が早口の英…

TX沿線流山市 戸建て分譲加速

『TX沿線 戸建て分譲加速』 (今日の日経新聞千葉・首都圏経済コーナーより) 開通一周年のTX(つくばエクスプレス)沿線の流山市で、本格的に戸建住宅の供給が始まっています。 オリックスさんグループがフロントランナーですね。 オリックス・リアルエステ…

千葉県内湾岸部に物流施設集積

『千葉県内湾岸部に物流施設集積』 (今日の日経新聞千葉・首都圏経済コーナーより) プロロジスさん、AMBプロパティジャパン(AMBブラックパインさんを統合)さん、ラサールさんが、供給過剰と指摘されるほど、千葉県内に大規模な賃貸物流施設を提供して…

カリフォルニア州 Real Estate Broker License

所持している米国カリフォルニア州 Real Estate Broker Licenseの更新手続きが完了して、ようやく新しいライセンス証を受理できました。 4年ごとのライセンス更新のためには、カリフォルニア州不動産局(Department of Real Estate: 通称「DRE」)が認定して…

韓国の競売物件情報サイト

韓国の大法院(最高裁)サイトでは、韓国の競売物件情報を掲載しています。 http://www.courtauction.go.kr/ 現在の担当業務(ファンド組入れ用国内外不動産開発・仲介)の前は、過去3年間一般個人投資家さん向けに日本の競売物件への投資コンサルティング…

イ・チソンさん

昨夜の出来事。 妻から「イ・チソンさんて知ってる?」 懇意にさせていただいている韓国人女性Aさんから、昨日イ・チソンさんについて記載されているパンフレットをいただいたようである。チソンさんの本は、韓国では大ベストセラーになっているようですし、…

一日の始まり (続き)

先日記載分( http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/574806.html )の続きですが、一日の始まりに次の内容を先日の内容と合わせて祈ることで、愚かな自分を省みるようにしています。括弧内は私なりの解釈ですから、必ずしも正確な英訳ではありません。 Please …

韓国プロジェクト

「その方の力がなくては、今の自分がない」と断言できるほど大変お世話になった方が、先日韓国からいらっしゃいました。現在担当している「ファンド組入れ用韓国不動産プロジェクト」を、今後一緒にやりましょう!ということになりました。とてもハッピーで…