言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

不動産投資、マイホーム購入の心得 VOL..3

  
3.世の中のトレンドに流されていませんか?

 「世の中の流れ・トレンドを知る」ことは決して悪いことではないと思います。ですが、その情報をもとにお客様ご自身がそのまま行動(実行)することが、果たして有益なのかどうかは良く見極めていただきたいと思います。

 (1)約5、6年前には「日本には不動産投信(リート)はなじまない」という声も多々ききました。今や続々リートがたちあがり、それに投資する方も急上昇です。

 (2)「銀行は土地+建物の評価主義で、日本では収益還元法そのものがなじまない」と随分と業界では言われたものです。

 (3)2、3年前随分と「今競売が熱い!」と各種メディアでいわれたものですが、その時はすでに競売市場のピークを過ぎていました。頻繁にメディアからの取材依頼をいただいたものですが、「もう競売市場は、個人投資家さんにとってはダメでしょうね」とコメントしてばかりでしたので、メディアの方には無駄足を踏ませてしまいました。

 (4)現在は「任意売却が熱い!」といわれ始めましたが、まもなくピークかと思っています。そもそも不動産業者のメシのたねですから、一般の方にはその情報は届きません、大抵。

 (5)「今は金利上昇局面だから、早く不動産買いましょう!」と良く耳にしますが、本当でしょうかね?これについては、他のWebサイトで有意義な情報が掲載されていると思います。せっかくですから、もう少しつっこんで勉強されてはいかがでしょうか。

・・・私としては、テクニックよりもまず基本的なワンツースリーを今一度見なおすことをおすすめします。野球でいうと素振りやキャッチボール、サッカーでいうとパスや正確なトラッピングですね。

 追記)かつて掲載した下記「マイホームの購入について」も、よろしければご一読下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/1087445.html