言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした!

2日間にわたる科目試験を受験された皆様、本当にお疲れさまでした。 私は昨年10月に入学したばかりでしたので、はじめての科目試験でした。慶應大学三田校舎に足を踏み入れるのはもちろんですが、各科目試験開始後に回ってくる受験者名簿(?)に記名する…

初めての科目試験

初日に実施される英語擦離謄ストを、先程まで読んでいました。正確に理解できていない箇所は多々ありますが、楽しんで読むことはできました。 二日間にわたる科目試験は、三田で受験させていただきます。できる範囲のことはやったわけですので、それに見合う…

小林教授のコラム「一刀両断」

柏の新事業研究所に、早朝出勤しなければなりませんでした。先ほどやっと一息つくことができましたので、遅ればせながら初めて小林教授のコラムを読んでいました。 このコラムを通じて、とても勉強になりました。 憲法を学ぶということは、なにやら高くそび…

死ななくてよかった・・・ある方より

仕事が休みでしたので、妻が集っている教会の方々と午前中からお会いして、先程までさまざまな話をしていました。 「死ななくてよかった・・・」ある方の息子さん(現在三十代?)が今になってそうおっしゃっているようです。諸事情をうかがうと、単純に解決…

Dear Lord

I prayed with my wife this morning. "We thank you for this day, we thank you for our being able to see and to hear this mortning. We ask now for your forgiveness. Please keep us safe from all danger and harm. Help us to start this day with…

無事妻のスピーチが終わる

人前で話すのが本当に苦手な妻でしたが、 Whoever trusts in the LORD is kept safe. (Proverbs 29:25) 「主に信頼する者は安らかである(箴言29:25)」 の通り、無事スピーチできたようです。 今朝は「きみは愛されるため生まれた」日本語版&ハングル語版…

返却レポートの復習

昨日時点で、今回の試験にエントリーしている科目のうち、改訂・民法総論を除く4科目についてのレポートを返却していただきました。先生方、ご多忙の中ありがとうございました。 憲法はともかく、英語供↓察改訂・債権総論は納得のいく結果でした。私にとっ…

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災から12年目たちました。 アメリカの教会やGardena5Kレースでご一緒させていただいた鍵田さんのブログを、私はいつも拝見しています。阪神淡路大震災に関する昨日付けのブログを、よろしければご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/masmax/

一歩一歩前進中の英語Ⅶ

英語散戯爐痢The Bilingual Experience:A Book for Parents」を読むのはこれで3度目になっています。 科目試験に向けて熟読していますが、先ほど時点でまだP26です・・・子育て真っ最中の私にとって、この英語擦龍戯爐呂箸討盒縮深いです。 長女については…

罪の告白(娘より)

ある出来事をきっかけに、長女が一週間ほど毎日、起きている時間に涙ながら罪の告白をしていました。 過去二年間の彼女がした悪いこと、例えば、幼稚園で意地悪をしてしまったことや親の言いつけを守れていないこと、また心の中での悪しき思い(他人を心の中…

英語ⅡのCDを繰り返し聴いています

柏の葉(千葉県)の東葛テクノプラザ( http://www.ttp.or.jp )内に新規開設した新事業研究所での仕事が、ぼちぼち始まっています。 東葛テクノプラザの職員の皆様がとても素敵な笑顔で応対してくださるので、とてもハッピーな気持ちで仕事ができます。慣れ…

嬉しいニュース

ロス・アンゼルスの教会で随分親しくさせていただきました某大手商社勤務の方が、1月3日に洗礼式を行いクリスチャンになられたとのことです。たった今メールで知りました。 現在は大阪に帰国されて、日本法人で重責を担っていらっしゃるようです。Bibleに…

嬉しいランチ

昨日はロス・アンゼルスにある日系コンピュータ企業の社長さんと、中野(東京)でランチできました。ロスの同じ教会つながりで知り合いました。 一時帰国にあわせてのランチミーティングでした。「米国法人設立して、ロスにおいでよー」と言っていただきまし…

心強い慶友会の存在

法学慶友会に入会させていただきましたが、いろいろな方々から励ましをいただきました。本当に嬉しいです。 慶應大学の通信教育課程に入学させていただいたおかげで、こうして素晴らしい方々と触れ合うことができるようになりました。私のような至らぬ点多々…

法学慶友会

法学慶友会( http://keio-law.com/ )に、昨日会員登録させていただきました。 科目試験の過去問題にかぎらず、通信教育課程での履修方法や学ぶ上での心持ちなど本当に勉強になります。 会員登録した際、会長さんからのとても温かく、かつ力強い励ましのメ…

The Bilingual Experience: A Book for Parents

英語散戯爐痢The Bilingual Experience: A Book for Parents」を再び読み終えました。何度読んでも内容が濃いと感じます。 帰宅したら、アメリカの教会(末尾参照)よりAge3-10対象の英語CDなどが届いていました。本当にありがとうございました! "The W…

「やりなおし英語勉強」マル一年

4年に一度やってくるカリフォルニア州のリアルエステート・ブローカー資格の更新手続き。再び山ほど英文テキストを学習し、約200問の英文試験に合格しなければなりませんでした・・・ という状況にあわせて、どうせなら英語をもう一度きちんとやりなおそう…

英語Ⅱレポート課題の復習

昨夜は、昨年末に返却していただいた採点済み英語競譽檗璽函並茖渦鵝?臆麒)を復習しました。 少しずつでも新たな自分と出会うことができるように、毎日着実に学習を進めていきたいと思います。 "Though outwardly we are wasting away, yet inwardly we are…

あけましておめでとうございます

こうして新年を迎えることができたことに感謝します。今年は、目の前にある課題を一つ一つ丁寧にクリアしていきたいと思っています。 早速今月末には5科目の試験(憲法・民法・債権総論・英語2科目)を予定しています。 同じ教会に集っている方の中でも、私…

Do not swear at all

I thank for this new year's day. I thank for my being able to see and to hear this new year's day ! I was given the word the below. " But I tell you, Do not swear at all " (Matthew 5:34) Praise the Lord and A Happy New Year !