言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

返却レポートの復習

 昨日時点で、今回の試験にエントリーしている科目のうち、改訂・民法総論を除く4科目についてのレポートを返却していただきました。先生方、ご多忙の中ありがとうございました。

 憲法はともかく、英語供↓察改訂・債権総論は納得のいく結果でした。私にとって特に困難を極めた債権総論レポートのD評価(要再提出)は、特に今後の進む道を模索する上で良い結果と受け止めています。

 この分野はいつも弁護士さんや司法書士さんの力を借りて仕事をしています。その方々の偉大さを実感するとともに、なお一層敬意を持ってその方々に実務を通じて教えを乞うよいきっかけとなりました。私も将来そのような法的なサービスを自ら提供できるようになりたいと思います。もっともっと勉強していきたいという思いがまずます強まりました。

 昨日返却していただいた英語擦蓮∋勸蕕討テーマのひとつでもありましたので当初ぴんとこず、妻の力をかり、妻とディスカッションしながらレポートを仕上げました。第一回目、第二回目ともにそれぞれ1、2問ずつ添削していただいた箇所がありましたので、昨夜はそれを見直しました。妻には本当に感謝しています。

 日本語・中国語・英語を話すものの、どれも極めていないので「なんちゃってトリリンガル」と呼んでいる妻ですが、明日は教会で15分程度のスピーチをするようです。人前で話すのがとても苦手な妻が、クリスチャンになるまでの話から、いまだ「なんちゃってクリスチャン」としてBibleを勉強しながら日々子育てと奮闘している話をするようです。緊張するのはいた仕方ないですが、

 Whoever trusts in the LORD is kept safe. (Proverbs 29:25)
「主に信頼する者は安らかである(箴言29:25)」

というBibleのメッセージを思い出して欲しいと思います。