言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英米法レポート作成

債権各論レポと同様、出口があまり見えないレポートに感じていたこともありかなり苦戦しましたが、何とか英米法のレポートを仕上げることができました。 債権各論レポで鍛えていただいている成果が、果たして現れるでしょうか(笑)。これまでの実績から推測…

英米法レポート仕上がりまでもう少し・・・

田中教授の論文にあるような「デュー・プロセス条項の由来が、マグナカルタ39条であるという通説は誤り」という点についてまでは論ずる必要はないだろう・・・と勝手に思い込んでいます(笑)。それだけで、一本の論文が書けそうな気がしました。 明日で仕上…

今日はイースター

初めてロス・アンゼルスに出張したときがちょうど今頃の時期でしたが、その際に目撃した光景は今でもはっきりと覚えています。ホテル周辺が、なにやら卵のオブジェで溢れていました。当時はそれが何を意味するのか全く分からず、目の前のことに対処するのが…

やりなおし英米法

先日、商法総則・商行為法のレポートを提出したので、4月の科目試験に集中するつもりだったのですが、どうもそういう流れにはならずにいます。 英語の勉強時間をUPさせること自体はよいようですが、自分をとりまく諸般の事情により、コモンローをもっときち…

小型聖書

今日はクリスチャンにとって、特別の日となります。 お茶の水クリスチャンセンター( http://ochanomizu.cc/index.php )の書籍部で、下の子ども向けに持ち運びしやすい聖書を購入しようと思っています。 ●新改訳聖書(小型版) http://www.clc-shop.com/e_s…

「第2回債権各論勉強会」のお知らせ

法学慶友会( http://keio-law.com/ )の「第2回債権各論勉強会」を次の日程で開催しますので、お知らせいたします。 日時:4月19日(土)13:00~17:00 場所:芝浦港南区民センター2階 第一集会室 ●芝浦港南区民センター(トリニティ芝浦) htt…

商法総則・商行為法 レポート作成

07年課題で、商法総則・商行為法のレポートを作成しました。明日投函します。商号権者と、その商号を信用する一般公衆・第三者について、4000字強でまとめてみました。 今夜はとても眠かったのですが、今後ますます仕事がハードになりそうなこともあり、今…

港区のコミュニティバス

法学慶友会主催の第二回債権各論勉強会(4月19日土曜日13:30~17:00)の開催場所ですが、次の会場で行うことになりました。 ●芝浦港南区民センター http://www.kissport.or.jp/sisetu/sibaura/index.html このセンターの目の前にバス停が2つあるのです…

昨日はパームサンデー&「3:16」

今夜は、サンタクララバレー教会中尾牧師先生の最新メッセージを勉強していました。 ●「成就の十字架」 http://penguinclub.net/nakao/sermons/lk/lk23-44b.html ※----------------------------------------------------------------------------※ ヨハネ3:1…

医療事故調査機関の設立に関するシンポジウム

以前掲載させていただきましたシンポジウムに、昨日参加させていただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/29703394.html 全国各地から、医療事故被害者の方々や関係者が集まりました。医事法専門の法学慶友会Kさんに、いろいろと教えていただき、…

英語耳トレーニングはいいですね。

今朝は商号の勉強教材として、スナック・シャネル飲食店事件を勉強していました。最近、どこかの記事で「シャネル」関係の訴訟記事を目にしましたが・・・。 ところで、電車の中や、昼休みのスキマ時間を利用して、放送英語リーディング&ライティングの勉強…

商法の勉強を再びはじめました。

今年1月で廃止となった商取引法について、期間内に合格できませんでしたので(苦笑)、商取引法にかわる科目である「商法総則・商行為法」の勉強をしなおすことになりました。先日、追加履修手続きが完了した旨の通知を大学からいただきましたので、早速昼…

4回目の債権各論レポート

今夜は、債権各論再レポート(4回目の提出)を仕上げました。二週間前にかなり出来上がっていたのですが、いまいち結論部に説得力がなく、かつ、参考文献から借りてきたに等しい表現が散在していたのが気になったため、手元に置いていました。 債権各論と英…

放送英語リーディング&ライティングの試験勉強

4月に行われる放送英語の第二回試験にむけて、勉強を開始しました。 リーディング(横山先生)は、試験範囲が42回講義シリーズ全範囲です。第一回目(昨年10月)試験では、英作文や文法についての問題量も少なくなかったので、心して取り組まないといけま…

放送英語リーディングのレポート返却

本日、放送英語リーディング(横山千晶先生)のレポートが戻ってきました。英語の勉強の域を超えて、生きていくために大切なことだと思われることなど、とてもご丁寧に、かつわかりやすく、びっしりとコメントしていただきました。最近は新事業の立ち上げで…

”Lord Jesus Christ, Son of God, have mercy on me, a sinner.”

今朝は、いつも拝読しているサンタクララバレー教会中尾牧師先生の最新メッセージを勉強して、一人悔い改めをしていました。 *-----------------------------------------------------------------------------------* しかし、イエスは「目には目で、歯には…

今春卒業の皆様、おめでとうございます!

「慶應大学通信教育課程は、卒業するのが結構難しい」 といわれている中、今春の卒業が決まった皆様、本当におめでとうございました! ご自身にしかわからない、他の方の想像を絶するようなさまざまなご苦労を乗り越えてこられたことと思います。とにかく、…

第2回債権各論勉強会

籍をおいている法学慶友会の第1回債権各論勉強会の幹事役をさせていただいた流れで、ただいま第2回債権各論勉強会を企画中です。 予定は4月19日(土)です。通常は科目試験後にこうした勉強会を開催しているのですが、今回の科目試験後は楽しいイベント…

07行政法レポート作成

07年レポート課題はよくメディアに取りあげられる産廃施設問題でしたが、取り組んでみましたら、想像以上に難しかったです。明日付で郵送します。刑法と並び、手ごたえのない(結果があまり期待できない)レポート制作になりました。ちなみに、問題の債権各…