言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

放送英語リーディング&ライティングの試験勉強

 4月に行われる放送英語の第二回試験にむけて、勉強を開始しました。

 リーディング(横山先生)は、試験範囲が42回講義シリーズ全範囲です。第一回目(昨年10月)試験では、英作文や文法についての問題量も少なくなかったので、心して取り組まないといけませんね。そうはいっても、いきなり英語力が上達するわけではないので、毎日継続できる範囲で、できることを一歩一歩取り組みたいと思います。まずは、後期の講義範囲であるP35から音読を始めました。

 ライティングも範囲は結構広いですね。まずは2007年度放送英語ライティング教科書Chapter5の 「Chronological Order」から少しずつ復習を開始しました。

 ”Chronological order is a way of organizing ideas in the order of their occurrence in time”
(Alice Oshima, Ann Hogue『Writing Academic English』Pearson Education, Inc. , 81頁)


 私の母教会であるガーデナバレー・バプテスト教会(GVBC)の2008年のビジョンとして、二言語使用が取り上げられていることもあり、将来なにかお役に立てるように、英語の勉強も大切にしていきたいと思います。日本語がうまく話せない方が困っているときなどにおいて、コミュニケーションをとる手段としての英語の大切さを実感します。

● 「二つの言語を使う人々」(GVBCのホームページより)
http://www.gvbc.info/pastor/pastor-feb2008-01.html

 ”So in everything, do to others what you would have them do to you”(Matthew 7:12)
 「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。」