言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少々恥ずかしいのですが・・・

アメリカで集わせていただいていた教会( http://www.gvbc.info )の3月度月報(教会便り)に、私についての記事が掲載されることになりました。 ↓↓↓ http://www.gvbc.info/testimony/testimony-mar2007-01.html 自分の恥をさらすようでとてもはずかしいの…

債権総論レポート完成

予定より遅れましたが、さきほどようやく改訂・債権総論のレポが完成しました。15円切手を貼って早速投函します。 いろいろな方々からの貴重なアドバイスをいただけたので、ここまでたどり着くことができました。本当にありがとうございました! 債権者代位…

大切な人が退院!

進行性の難病「筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症」(ALS)と闘いながら、兵庫県西宮市に住んでいらっしゃる鍵田さんが昨日退院できました。 ↓↓↓鍵田さんのブログはこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/masmax/ 鍵田さんは慶應大学出身で、たしか小泉前総理…

きみは愛されるため生まれた all for you

「きみは愛されるため生まれた all for you」 ↓↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/4198985.html この曲で本日もスタートしています。 それほど長い歌詞ではないので、いつのまにか娘たちも日本語版とハングル語版の双方歌えるようになりました。

防火管理資格講習から学んだこと

やっと先ほどすべての講習を終えて、無事甲種防火管理資格をいただいてきました。ご存知の方も少なくないとは思いますが、人命にかかわることでしたので学んだことを記載させていただきます。 1.火災の起きる原因NO.1は「放火」だそうです!庭先に木製のも…

債権総論

レポートはほぼ仕上がっていますが、どうもイマイチしっくりきていません。まだまだ力不足ですね。別枠でもっと学びたい科目の一つとなりました。 今朝は特別早く起きた娘と、これから出勤時間まで粘土遊びです・・・

毎日いろいろなことを学ぶことができて感謝!

債権総論についてはもちろんですが、竹中平蔵先生の講演会の後、不動産関連の講習会で本年から変更(実質OK)になったいわゆる「中間省略」を学び、さらに甲種防火管理講習会受講と日夜勉強が続いています。 いままで防火管理資格は取得していませんでしたの…

絵本より学ぶ

債権総論の勉強をはじめようと思ったのですが、子供を寝かせる際に読んであげた絵本(でていったゴロタ)から心に響く文章がありましたので、自戒をこめて引用させていただきます。 ・・・経済大国となった日本で、子どもの暴力や非行がふえ、問題となってい…

竹中平蔵先生の講演をきいてきました

千葉県のホテルニューオータニ幕張で開催されたミサワホーム東関東さんのフォーラムにお誘いいただいていましたので、本日参加させていただきました。ゲストスピーカーは竹中平蔵先生でした。竹中先生のお兄様がミサワホーム東京の社長さんとのことです。 1…

あと一週間は・・・

改訂・債権総論レポは、あと一週間はかかりそうです。その後から手がける予定の英語汽譽櫃、期日までに間に合うでしょうか・・・(苦笑) 皆様の貴重なアドバイスのおかげで、下記課題1.の前半部分については、比較表を作成した上で書き終えました。本当に…

なかなか手強いですが・・・

昨夜仕事から帰宅しましたら、二人の子供が 「パパ、ざぶーんした! パパ、ざぶーんした!」 と言いながら大笑いしていました。なんのことかと思いましたら、私がクリスチャンになったときのアメリカの教会での洗礼式のビデオをみていました。もうかれこれ5…

My Favorite Bible Passages

I particularly want to listen to the following Bible Passages today. "Love is patient, love is kind. It does not envy, it does not boast, it is not proud. It is not rude, it is not self-seeking, it is not easily angered, it keeps no record…

初心に立ち戻って・・・

私には容易でない改訂・債権総論レポ制作については、肩の力が入りすぎては前進できなくなりそうでした。 そこで初心に立ち戻り、慶應通信で学ぶためのノウハウがぎっしりつまった法学慶友会の「レポート作成」欄を再度読み返しました。 ●法学慶友会ホームペ…

なくてはならないもの

新年になって早々に左足を少々故障してから、一ヶ月以上たちました。 先月末の慶應大学三田会場での試験時も、坂ののぼりくだりは痛くてきつかったですが、ついに今月からは電車通勤もできなくなり、車で通勤させていただいています。 足はいまだに痛いです…

昼休み中に、「改訂・債権総論」の勉強

まだ法学慶友会の存在を知らない時に自分の興味を優先して、この改訂・債権総論に取り組みました。 ですが、法学慶友会のアドバイスの通り、英語→憲法→刑法→民法の順に取り組む方が私にとってはよりスムーズだったと思います。 「やりたい事と、今できる事は…

慶應大学入学の動機を見失わない

「慶應大学の通信教育課程で勉強をはじめたきっかけは人それぞれでしょう。そのきっかけを見失わないようにしてください」 法学慶友会(http://keio-law.com/)の掲示版に記載されていた会長からの書き込みを拝読して、今一度自分自身を見つめなおすとても良…

政治学レポートの第一歩目

英語気蛤督鷭个(苦笑)改訂・債権総論レポは今月中に仕上げる予定です。 その他に政治学(C群)レポートにも取り組んでみようかと思い始めています。同じC群の新・憲法(J)の先月の科目試験結果にもよりますので、4月の試験を受験するかどうかは別ですが・…

レポートの反省

まずは、手書き4000字レポを読んでいただき、とっても鋭い赤ペン添削をしてくださった先生に感謝いたします。 (1)民法総論に限らず、私の場合、参考文献の数が少ないことが評価を下げているようです。2、3冊しか参考文献として引用していません。 …

改訂・民法総論のレポート返却

改訂・民法総論レポはBでした。私にとっては難しい課題でしたので、まずまずの結果だと思っています。慢心せず、着実に前進していきたいと思います。 先月末の科目試験から、泊り込みでの横浜展示会、会社のブログ開設、緊急地震速報関連最新システム調査、…

鍛冶工房 EKprem(エク・プレム)さん

慶應大学の勉強&レポート制作にむけて、再度エンジンをかけようと思います。 先日の四半期ごと実施される科目試験の疲れも取れましたし・・・ とはいっても英語気諒拔、約四百の例文暗記(!)が待っていますので、若干腰が引けます・・・(笑) そこで本日…

わたしの目には、あなたは高価で尊い

アメリカで集っていた教会( http://www.gvbc.info )のホームページ制作のお手伝いをさせていただき、早いもので4年半になろうとしています。 デザイン面も4年半前のままですから、だいぶお恥ずかしいレベルになってきました。GVBCの皆様すみません! 新し…

震災対策技術展

パシフィコ横浜で開催されている展示会の仕事で、昨日から明日まで横浜にいます。 今朝は朝6時前に車で自宅を出発し、まだ真っ暗な高速道路を走りました。朝日が眩しく、とても爽快な気持ちでした。 私の会社は、JFEシステムズ株式会社様と共同出展していま…