言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

竹中平蔵先生の講演をきいてきました

 千葉県のホテルニューオータニ幕張で開催されたミサワホーム東関東さんのフォーラムにお誘いいただいていましたので、本日参加させていただきました。ゲストスピーカーは竹中平蔵先生でした。竹中先生のお兄様がミサワホーム東京の社長さんとのことです。

 1時間の講演と、約20分くらいの質疑応答でした。全てのスピーチがとてもわかりやすく勉強になりましたので本当は全てお伝えしたいのですが、これから債権総論の勉強をしなければなりませんので申し訳ありませんが竹中先生が最初におっしゃった大切な2点をお伝えします。

1.リーダーのパッション(情熱)
・・・ 社長がふらふらしていたら、会社はダメでしょ!

2.「戦略は細部に宿る」
・・・あたりまえの小さなことを積み重ねていかなければならない。
・・・逆転満塁ホームランを狙ったら絶対だめ。まずは一塁に出塁することを考えよ!

余談ですが、竹中先生が谷村新司さんのファンだとは知りませんでした。そのダイスキな谷村さんを小泉前総理に会わせたらしいのですが、谷村さん曰く「小泉さんは、天然なんですね~」とのことでした。どうやら「本当にまっすぐな方」という意味のようですが・・・

 お土産に、次の本をいただきました。ミサワホーム様本当にありがとうございました!
構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌(日本経済新聞出版社)」