言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い尽くせない感謝

アメリカで集っていた教会(末尾記載)から、牧師先生の最新メッセージに関する元原稿を一部いただきましたので、掲載させていただきます。とても勉強になりました・・・ 『何かの益を受けて自然に湧き上がってくるものが、感謝の気持ちです。人はそのように…

愛を見つける旅

サンフランシスコにある、結構規模の大きいサンタクララバレー教会のホームページに、興味深い記事が掲載されていました。Bibleからの引用で、私も大好きな箇所です。 「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりませ…

立派な人間ほど多くの失敗をしている

世界的に有名なP.F.ドラッカーさんの言葉らしいです。 「立派な人間ほど多くの失敗をしている。その人は新しいことに何度もチャレンジするからだ。私は失敗しない人間を社のトップに昇進させることはしない。そんな者は平凡な人間に決まっているからであ…

氷点と羽生善治さん

石原さとみさんが主役の「氷点」を、昨夜と今夜にわたって放送しています。 かつて平均視聴率30%以上の大ブームとなり、「テレビ朝日のドラマ史上最高の傑作とうたわれる『氷点』」のリメイクのようですね。原作は三浦綾子さんです。 ○テレビ朝日さん「氷…

改訂・民法総論&債権総論レポート

結局、両方とも制作中です。債権総論を優先しようと当初考えていましたが、 『改訂・債権総論より先に民法総論を学んでいることが望ましい』 と、「履修要綱P272一行目」に記載されていますので、両方民法分野なわけですから両方制作しています。英語漬けな…

売れ続ける「病気にならない生き方」

先日書店に立寄ったら、一年前に購入した 「病気にならない生き方(新谷弘実様著)」 がいまだに売れ続けているようでした。100万部を突破したとか・・・ 全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医といわれる著者が 「医学が進歩しているのに、病人が増えるのはな…

グーグルビデオβ版のバグ?

無料の巨大なVIDEOデータベースとして利用させていただいていた、グーグルビデオβ版ですが、はじめてバグらしきトラブルに対面しました。 自分のアカウントでログインして、次々とVIDEOデータをアップロードしていたのですが、つい先日以前アップロードした…

法人税法違反,証拠隠滅教唆被告事件:最高裁判例より

「将来」にむけて少しずつ判例知識を蓄えておくのもよいかと思い、過去一ヶ月以内の最高裁判例を閲覧していました。最新の判例は、 平成18年11月21日付け 「平成17(あ)302 法人税法違反,証拠隠滅教唆被告事件」 あってはいけない事件ですが、よく耳にする事…

何を軸に生きるか?:ある少年の視線から学ぶ

今朝通勤電車から降りる際、扉が開いたとたん、誰一人としてまだ降りていないのに、「空席を探してわれ先と乗り込んできた」定年に近いと思われる年齢のサラリーマンがいました。 その様子をじっーっと目で追っていた少年の、その表情がとても印象的でした。…

賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う

「賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う」 ・・・逆だと思いませんでしたか? 2006年度新聞広告クリエーティブコンテストで、最優秀賞になった『エコ買い』という作品のコピーです。 以前にもご紹介した下記「キリストの栄光教会」のWebサイ…

ポツダム宣言&憲法レポート

第二次世界大戦を終えるに際してわが国が受け容れた降伏条件としてのポツダム宣言は、当時のわが国に存在しなかった ・民主化 ・軍国主義の除去 ・基本的人権の尊重 を要求してきました。 そして、これらはまさに現行憲法の三大原理そのものとなったわけです…

リーガルマインド (legal mind)

今朝は、憲法のテキストの最初のページである「リーガルマインド (legal mind)」を、あらためてじーっつと見つめてばかりでした・・・約20分間。 おかげでレポート作成作業できず・・・(苦笑)。しかし法律勉強者の私にとっては、とても大切な内容に思え…

心からの感謝

「日々の糧」(2006年10月号)に、アン・シータスさんが感謝することについて興味深い記事を寄せているようです。 調査によると、”ある方法”を実行した人は一年後、よりハッピーで、また、うつの疾患回数が減ったとのことです。 「心からの感謝」と題して、…

「憲法改正」:二十一世紀への責任として

昼休み時間を使って、図書館から借りてきた 『憲法改正』(中央公論新社・2000)を読んでいます。 数名の方が別々にお書きになった内容が、それぞれ記載されている本です。私は、その中でも、小林節慶應大学法学部教授(&法学博士&弁護士)記載の部分であ…

悩みすぎる前に誰かに質問するのが良い?

英語擦離譽檗璽伐歛蠅房茲蠢箸鵑任い董△匹Δ發靴辰りこないため結構時間を費やしてしまいました(・・・苦笑) 直訳すればなんのことはない短いセンテンスなのですが、前後の意味を含めてイマイチしっくりきませんでした。通学課程と違い、通信課程の場合先生…

不動産業も最新金融&法律スキルが必要

日本の不動産業は、最新の金融手法や法律スキルが必要となってきています。主に米国から次々と導入される金融手法や、国際間取引上不可欠な英文契約書の締結など、とても複雑なスキルが要求されはじめていますね。国際ビジネスパーソンとして、業務スキルや…

私の20代

パチンコのフィーバー機のプログラムを解析した攻略法で、毎日毎日フィーバーし放題だった20代のことは良く覚えていますね~。 なにせちょっと回せばすぐ777(フィーバー)するので突然毎日十万円単位の貯金ができました。それがかなり長い間続きました…

私にとって最高なモノ

私にとって最高なモノは「夫婦間の愛」といいたいところですが、やっぱり「神の愛」ですね・・・(笑) 幸いなことに私にとっては「この上ない最高の妻」ですが、それも神様から出会いを与えていただいたとしか思えないほど、不思議な出会いをして結婚した妻…

アスベストがこんなところにも!?

法律が改正されて、マンションやアパートなどの賃貸借契約を締結する際にも、必ず「アスベスト」について説明する必要があります。 ・アスベストが使われているかどうか ・使われているとすれば、どんな状況か などを事前に建物の施工会社さんに調査依頼して…

CD付英語Ⅱでリスニング&スピーキング

「ほんと、よく考えられている英語教材だなあ~」といつも感心しています。 英語兇蓮大きく二つのセクションにわかれています。 (1)前半は文法&作文のテキスト学習 (2)後半はリスニング&スピーキングを、CDとテキストで学習 昨日やっと(2)につい…

「神と悪魔の合いの子」が現代的人間観!?

「日本国憲法の三大原理について説明しなさい。(4000字以内)」というのが、新・憲法のレポート課題ですから、新・憲法については、その周辺を詳しく自己学習しています。 「国民主権主義・平和主義・人権尊重主義が三大原理である」という一文では、レポー…

「登山の目的」から大切なことを学びました

以前にもご紹介しましたが、下記「キリストの栄光教会」のWebサイトには、川端牧師先生からのさまざまな事柄をテーマにしたコラム(叫ぶ石)が、定期的に掲載されています。 『キリストの栄光教会』 http://glorychrist.com/ 今回は、「登山の目的」と題した…

親になってはじめてわかった「親の気持ち」

「英語耳」トレーニングのための曲選びを以前妻に軽く相談したら、「マライヤキャリーさんの英語はわりとわかりやすいよっ!」というので、有名すぎる曲ですが 「ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU」 を真夏から聴き続けていました・・・(笑)。すっかり今の…

お客様からの嬉しいメール

お客様からのメールはどれも嬉しいものです。今朝は、約2年前に「マイホーム用地取得&オーダーメイド(フリープラン)建築」のお仕事を担当させていただいたお客様ご夫妻からメールをいただきました。なんともいえない「心の温かいメール」でして・・・。 …

不動産・金・離婚関連トラブルが圧倒的

昨日終える予定の「民法」が今朝までずれ込んでしまいました。最後の章「時効」と「判例リスト」を勉強し終えるのに、想像以上に時間がかかってしまったためです。 「判例リスト」の半分以上は、不動産絡みの案件でした。金&離婚が絡むとほぼ全てです。結局…

今夜はこのあたりで・・・

やっと「改訂・債権総論」を一通り(といいますか、さらっと)勉強し終えました。債権譲渡や、債権の取り消しなど、不動産金融分野に密接に絡んでいる内容でした。 これらは実務で体験している内容でもありますが、不動産取引資格試験(通称:宅建)で随分と…

パリ地下鉄でのスリと、アメリカ路上での拳銃恐喝

バックパッカーでも、日本人ということでお金を持っているように見えたのでしょうか・・・ヤハリ。 しかも空いている座席がないとはいえ、日本のような満員電車には程遠いパリ地下鉄内での出来事です。 私のでん部(いわゆる「おしり!」)をもぞもぞとさわ…

全米20万家族で実践された子育て方法の本

妻が最近アマゾンさんで購入した育児本を、昨晩ちょっとだけ斜め読みしてみました。 「チャイルドトレーニング」(1980円) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490140850X ゼロ歳からディーンエ―ジャーまで全米20万家族で実践された素晴らしい…

2007年1月科目試験

昨日届いた「ニューズレター慶應通信」によると、時間割りは次の通りとなっています。ちなみに( )内は私が現在勉強している科目を記載しただけですので、今回受験するとは限りませんし、他の方は異なると思います。 ●1月26日(土) F群13:00~14…

「ハングル語耳」を作ることができるかな・・・

私も娘たちも「”きみ愛”CD」の 「ジヨンさんバージョン(ハングル語)」で、自然とハングル語で歌う楽しさにとりつかれてしまいました。これも韓流というのでしょうね・・・(笑い) そこでせっかくですから、仕事でハングル語が必要になってきそうなことも…