言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武富士の倒産/ロス・アンゼルスの気温が45度

かつてTVのゴールデンタイム枠で大々的な宣伝をしていた武富士ですが、本日会社更生法の適用を申請し、実質的に倒産しましたね。 武富士によって苦しんだ方もいれば、助かった方もいらっしゃるでしょう。 過払い金返還請求権を持つ方においては、満額回収は…

武富士 会社更正法適用か?

本日は、朝から武富士の会社更正法関連ニュースが各種メディアで報道されていますね。 武富士は、自社ホームページでは今のところ否定しています。 一体どこからこういったニュースが報道されることになったのか分かりませんが、会社更生法適用による過払い…

恵みの一日

本日は、朝からスケジュール通りの仕事をこなし続けることができました。 さらには、神様からの(私の想定外の)恵みにより、仕事面で抱えていた問題が諸々解決できました。 夜は夜で、ハッピーな時間を過ごすことができました。 小さな子どもの行動を大人が…

明日から国勢調査票配布の開始です。

総務大臣から任命された、多数の国勢調査員が日本全国にいらっしゃいます。 私もその一人です。 たまたま地区の班長をする順番の年に当たってしまったためみたいです。 ちなみに、国勢調査員の任命証書(任命期間:8月10日~11月9日)に記載されている…

私が悩むときも、日々力を与え・・・

「わたしが悩むときも」は、聖歌隊のメンバーの一人として、来月に教会で賛美させていただける曲です。 ================== わたしが悩むときも 日々力を与え あふれる恵みを主は 満たしてくださると 信じてわたしは今 すべてを主にゆだね…

「ソフトヤミ金 借り手注意」のニュース

法律が改正されることで、良い方向に社会が進む場合もありますが、一方ではその影響で厳しい局面に立たされる方々もいらっしゃいます。 ●<ソフトヤミ金>借り手注意…取り立てやんわり系列店も紹介 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000034-mai…

ありがたい導きの数々

いわば、私の心の王座を神様に喜んで明渡すことで、最もよい(とその時、あるいはその後気付く)道へと導いてくださる神様に感謝です。 これは言葉では説明できませんね。 現代の科学等で説明して欲しいくらいです(笑)が、無理でしょうね・・・。 「驚くば…

国が何をしてくれるか、というより、国に何の貢献ができるか

"my fellow Americans: ask not what your country can do for you -- ask what you can do for your country." (大統領となったケネディさんの就任演説より) 私の年代は特に上記のことが問われているように思う、今日この頃です。 神様から与えられた私が…

スローダウンしようかと

思うところがあって、頭の中では少々スローダウンしたほうがよいように感じました。 受忍しがたい出来事に直面することは少なくありませんが、心と身体にできる限りゆとりをもっていると、こうした出来事が意外と自分の益になっていなくもないという捉え方が…

家電量販最大手のヤマダ電機が中古住宅市場に参入?

●ヤマダ電機が中古住宅参入、オール電化に改装 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100911-OYT1T00479.htm 「家電量販最大手のヤマダ電機は11日、中古住宅事業に来年から本格参入する方針を明らかにした。仕入れた中古住宅を、給湯やコンロ、暖房な…

菊間さん(フジTVの元アナウンサー)が司法試験合格

新司法試験の結果発表が昨日ありましたが、菊間さん(フジTVの元アナウンサー)も、見事新司法試験に合格したようですね。 二度目の挑戦で、朝6時起床、一日16~17時間勉強を続けたとのことです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000032…

評議員選挙

慶應義塾大学通信教育課程を卒業したといっても、特別KEIO&KEIOしていないのですが、選挙についてはそれなりに責任を持って対処しなければならないと思っています。 そろそろ投票する方の絞込みをしないと間に合わなくなりそうですね。 有効投票は…

弁護士や司法書士になっても、さまざまな理由で辞めてしまう方々

ここ数年、私のまわりの法律家の方々が、次々に仕事を辞めています。 たまたま全員、30代以上の女性弁護士さん/司法書士さんです。 さまざまな事情があるのでしょうから、良いとかそうでないとか、私がどうこう言う立場にありません。 さまざまな努力を積…

クリスチャン新聞「福音版」

毎月、集っている教会でいただいている月刊新聞です。 ●クリスチャン新聞「福音版」 http://jpnews.org/fukuinb/ とても興味深い記事が一面に掲載されていました。 自らの価値を長年にわたり培ってきた技術等(いわゆる「モノ」)で測っている場合、その技術…

これから教会へ

残務を思い出したために、朝から仕事をしていました。 夜も仕事が入っています。 仕事ができるだけ、ありがたいことですね。 昨夜もそれなりの時間まで仕事だったのですが、この暑い夏と仕事疲れに負けず、筋トレで心と身体を引き締めることに努めました。 …

今日も守っていただきました。

今日も早朝からいろいろとありましたが、全て神様の導きにより守っていただきました。 目の前に登場する、私のような者でもどこかの誰かにお役に立つことができることについて、できる限りがんばらせていただきました。 そうはいっても、特別他のどなたかに…

東京スカイツリーの写真/2010年9月1日時点

先日9月1日に、車に乗って仕事をしていました。 途中休憩を兼ねて、東京スカイツリーを撮影しました。 現在は、480メートルを超えているようですね。 工事中、事故のないように・・・。 毎日いろいろな出来事に遭遇しますが、全て守り導いてくださる神…