言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

弁護士や司法書士になっても、さまざまな理由で辞めてしまう方々

 ここ数年、私のまわりの法律家の方々が、次々に仕事を辞めています。

 たまたま全員、30代以上の女性弁護士さん/司法書士さんです。

 さまざまな事情があるのでしょうから、良いとかそうでないとか、私がどうこう言う立場にありません。

 さまざまな努力を積み重ねた結果、他人がうらやむような弁護士/司法書士資格を取得しながら、その道を進み続けないという道を選択するには、もっと大切なことをなすべき理由がそれぞれの方にあるのでしょうね。


 最近では、資格を取得するまで何千万円ものお金と長年の時間を投資して得た歯医者さんの資格を活かして仕事をしようにも、主に収入面でその道がとても険しいものであるというニュースも報道されていました。

 お金やモノを価値観の基準にしてしまいますと、おかしな価値判断になってしまうのはもちろんですが、一般的に称賛されるような学歴や資格を何ら保持していないにもかかわらず、

・他人がうらやむような大きな家や高級車を保持しつつ、
・笑顔溢れる家族に囲まれ、
・それなりに毎日のびのびと明るく楽しく笑って生活している

という三拍子揃った人もいます。

 そういう人が全員「高慢」で「いやみっぽいか」というと、決してそうではなかったりします。

 一方、他人の優越感をそそるような住居に住んでいて車も保持していないけれども、笑顔溢れる家族に囲まれ、それなりに毎日のびのびと明るく楽しく笑って生活している人もいらっしゃると思います。

 そういう人が全員、心の中で他人をひがんでいるかというと、決してそうではないでしょう。

 人生を豊かに過ごすためには、それなりにポイントがあるように思います。


Trust in the LORD with all your heart and lean not on your own understanding;
in all your ways acknowledge him, and he will make your paths straight.
Do not be wise in your own eyes; fear the LORD and shun evil.
(Proverbs 3:5-7)

心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。
あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
自分を知恵のある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。
箴言3:5-7)