言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1990年代初頭の「構造改革」論の背景と、その行方

引き続き、北村教授の文献 北村洋基『岐路に立つ日本経済』大月書店、2006年。 の研究についてです。以下、この文献における147頁以下から引用させていただきます。 バブル真っ只中の1980年代後半において、日本経済は、以下のような深刻な問題をかかえ…

平成バブル崩壊についての当初の認識

引き続き、北村教授の文献 北村洋基『岐路に立つ日本経済』大月書店、2006年。 の研究についてです。 1990年年明けから急落した株価ですが、異常に高値であった株価はいつ下落してもよい状態であったことから、 「海外投資家はすでに89年から株式の確定売り…

神様の語る言葉にしっかりと耳を傾けて生きていく

今日は、無事教会に集うことができ、牧師先生のメッセージを通じて、祈りを通じて神様と会話をすることや、ことあるごとに神様が語ってくださる言葉にしっかりと耳を傾けて生きていくことの大切さなどを、改めて学ぶことができました。 礼拝の後は、聖歌隊の…

日米包括経済協議(1993年)を振り返る

引き続き、北村教授の文献 北村洋基『岐路に立つ日本経済』大月書店、2006年。 の研究についてです。私は特に、平成元年から平成7、8年くらいまでを研究しています。 この時期の大きな岐路のひとつとなったのが、「日米間の新たな経済パートナーシップのた…

キャンプの話&日本経済のちょっとした研究について

先日までの連休中はずっと仕事でしたので、全くといってよいほど家族サービスができませんでした。 しかしながら、私以外の家族は、教会でいつもお世話になっている方々のご好意で、一泊二日の楽しいキャンプに連れていっていただきました。本当にありがとう…

「多すぎた法科大学院…新司法試験、崩れた構想」という記事

新司法試験に関するニュースです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000049-yom-soci 「4回目となった今年の合格者数は2043人で、初めて前年割れとなり、合格率も27・64%と3割を切った。法科大学院で充実した教育を行い、修了生の…

ピアニスト小堀英郎さん

今年6月に、ピアニストの小堀英郎さん http://kobori2002.jp/profil.html を母教会であるガーデナバレー・バプテスト教会(GVBC)がゲストとしてお招きしたときのお証しをご覧いただけます。 ●GVBCホームページより http://www.gvbc.info/testimony/testimon…

身体が楽器になっていない

諸事情あって、ここ数ヶ月、時間をみつけては声楽のレッスンをしています。最低、あと二ヶ月くらいはこういう生活を継続する必要があります。 声楽どころか、音楽オンチの私ですが、このような道に導かれた以上は、この境遇を喜ぶとともに、私自身の実力の無…

マイクロソフトさんの検索エンジン「bing」

ベータ版とはいえ、マイクロソフトさんの検索エンジン「bing」は、なかなか良いように思っています。 http://jp.msn.com/ 長年にわたるグーグルファンの私としては、メインの検索エンジンがグーグルであることは変わりませんが、さすが底力のあるマイクロソ…

10年前、5年前、その間の自分の写真

たまたまですが、昨夜かつてのパスポート(写真)をみていました。 今の写真より5年前(現在所持するパスポート)、その5年前の写真より10年前の方が当然ながら肉体的には若い顔をしています。 しかしながら、どことなく表情に暗さがあるのか、かえって…

支払督促申立費用の違い

ある依頼を受けて、簡易裁判所指定のフォーマットに則り「支払督促申立書三点セット」を作成していました。 債務者1名と連帯保証人1名、合計債務者2名の貸金請求事件(価額1,000,000円)です。 債務者の住所が東京都ですので、支払督促申立は東…

皆が見捨てたもの(人)が、世の礎になる場合あり

今日は、無事教会に集うことができましたが、午後からは急遽仕事になりました。日頃大変お世話になっている方が、急遽休むことになりましたので、喜んで仕事をさせていただきました。 しかしながら、本来であれば教会の方よりいただいていたコンサートチケッ…

セプテンバー・イレブン 9:11より8年たったのですね

本日は、このブログでも折につけ記載してきましたセプテンバー・イレブン、ナイン・イレブンという言い方をすることもありますね。 この日は、私および家族にとっては、それなりに特別な思い出の日ではあります。 多くは語る必要はないですね。生かされてい…

自分の抱く大きな望みの奴隷になっていないか?

私が使っている日めくりカレンダーの本日(9月10日)分にはこう書いてあります。 「Ambition is either a servant or a master. The trick is to know which it is in your life.」 (Maria Fontaine『Mottos for Success』Aurora Production AG,2002) …

久しぶりに変わったゲームを観させていただきました

サッカー日本代表の対オランダ戦をTV観戦しましたが、変わったゲームだったような気がしました。後半は、日本チーム内部で戦っているような様子までうかがえましたが・・・。 見終わった後は、結果(0-3)だからではなく、そういった理由もあり決して後味…

グーグル ストリートビューに関する新たな取り組み

本日2009年9月4日付で、グーグル ストリートビューに関する新たな施策が、以下のグーグルウェブサイトにて追加発表されていましたね。 http://googlejapan.blogspot.com/2009/09/blog-post.html 慶應義塾大学法学部通信教育課程での私の卒論では、論旨の本質…

「先の者があとになり、あとの者が先になる」こと多々あります・・・。

今日もさまざまな方に守り助けていただきました。 感謝です。本当に感謝です。 反面、私は困った方に同情するだけであり、具体的な解決先を提示できなかった部分も少なからずありました。 私に関する何かを誰かに追い越されることも少なからずあるという、私…

UCアーバインのロースクール開校セレモニー

UCI School of Lawのホームページにおいて、Erwin Chemerinsky(チェメリンスキー)先生のスピーチシーンをビデオで閲覧できます。 ●UCI Law Opens With Ribbon-Cutting Ceremony on Aug. 24 http://www.law.uci.edu/press_releases/08-13-09.html 近い将来…