言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2015-01-01から1年間の記事一覧

あすを支配するのは

昨日は今年最後の礼拝に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、あすを支配するのは自分自身ではないことを改めて学ぶことができました。 独善的な行為等、自分中心の言動には十分留意しなければいけませんね。 また、自らの責任等によりなす…

クリスマス礼拝

昨日は、教会に集うことができました。 昨日の礼拝は、クリスマス礼拝でした。 牧師先生のメッセージを通じて、クリスマスの真の意味について改めて学ぶことができました。 Praise the Lord ! we know that in all things God works for the good of those w…

失望の中にあって希望が与えられる

今日は、無事教会に集うことが出来ました。 牧師先生のメッセージを通じて、失望の中にあって希望が与えられることについて学ぶことが出来ました。 耐えることが困難な状況が継続する場合があると思います。 そういった失望の中にあって、与えられた希望、そ…

まことにいつくしみ深い

今朝は、聖書を通じて、神様はまことにいつくしみ深く、その恵みはとこしえまでということを改めて示されました。 感謝する一日でありたいと願い、今日の日をスタートすることが出来ました。 ここまでも様々な想定外の恵みを与えていただいております。 自分…

他人に責任転嫁をしてはいけない

昨日は、問題が発覚した際に、他人に責任転嫁をしてはいけないということを、改めて学ぶことができました。 普通に暮らしている際には、他人に責任転嫁をしてはいけないことは分かっていることが大半だと思いますが、いざ自分の責任が追求されてしまうような…

自分の力だけに頼ると限界が

昨日は教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、心配しないで神様にお委ねして待つことの大切さなどを教えていただくことができました。 自分の力だけに頼ると限界があります。 先に行けば行くほど、苦しくなる場合があります。 神様に…

マイケル・チャンさん 「希望へのスマッシュ」 ライフラインより

昨日の朝は、千葉テレビのライフラインで放映されたマイケル・チャンさんのトークイベントの様子を見ることができました。 「希望へのスマッシュ」(11月14日もしくは15日に放映) http://www.pba-net.com/lifeline/ 今朝放映されたエリアもあるようで…

知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てる

今日は幸いなことに教会に集うことが出来ました。 牧師先生のメッセージを通じて、外的要因により本意ではない自分にならないように気を付けることの大切さなどについて学ぶことが出来ました。 また、以下の大切な聖句を通じて、取り返しのつかない失敗を防…

自己宣伝をしないこと

今日は教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージより、自己宣伝の禁止について学ぶことができました。 他人に認められたいという気持ちから行動しないように留意したいと思います。 人前で善行をしないことですね。 以下の聖句は、「山上の垂訓」…

「自己中心」を捨てる

昨日は、教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、自己中心的な言動をしないことの大切さなどを学ぶことができました。 争い合うことを防ぐことに繋がりますね。 For this very reason, make every effort to add to your faith goodnes…

心を見られる

今日は教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、今日も大切なことを学ぶことが出来ました。 外側ではなく、心を見られることを、決して忘れないようにしたいと思います。 また、神様に罪が赦されることで、新しい人生が始まことが、もが…

軽はずみに誓わない

昨日は教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、大切なことを学ぶことが出来ました。 特に、軽はずみに誓わないことについて学ぶことが出来ました。 " But I tell you, Do not swear at all " (Matthew 5:34) 「しかし、わたしはあなた…

リック・ウォレン牧師: 人生の目的 TEDより

以前の動画ですが、とても勉強になりました! ◎日本語訳付の動画を閲覧できます https://www.ted.com/talks/rick_warren_on_a_life_of_purpose?language=ja ”Trust in the LORD with all your heart and lean not on your own understanding; in all your wa…

内面と外見を一致させることの大切さ

昨日は、教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、外側と内側双方が神様に喜ばれるようにすることの大切さなどを教えていただくことができました。 内面と外見を一致させることの大切さについて実感する日となりました。 心の中が、外側…

昨日の恵み

昨日は、諸事情あって別の教会に集いました。 これまでの試練において、いつも守ってくださった神様のことを忘れないようにという、貴重なメッセージをいただくことができました。 神様によって試練を乗り越えることができたことを忘れてしまい、あたかも自…

昨日の恵み

昨日は、諸事情あって別の教会に集いました。 これまでの試練において、いつも守ってくださった神様のことを忘れないようにという、貴重なメッセージをいただくことができました。 神様によって試練を乗り越えることができたことを忘れてしまい、あたかも自…

幸いなこと

昨日は教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、どういった場合に人は幸いになるのかについて学ぶことができました。 とても大切なことを学ぶことができて感謝の一日でした。 "The Lord knows that the thoughts of the wise are futile…

取るに足らない者をも用いてくださる

今日は教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、大切なことを改めて学ぶことができました。 神様は、取るに足らない者をも用いてくださいます。 社会の片隅であっても、細々であっても、こうして生かしていただいていることに感謝致しま…

何かを得たいときに誘惑が

今日は教会に集い、牧師先生のメッセージを通じて大切なことを学ぶことができました。 何かを得たいときに、誘惑があるということです。 神様の御言葉を蓄えることはとても大切ですが、蓄えるだけでなく、神様の御心に思いを寄せることを忘れないようにしな…

悔い改めることの大切さ

今朝は、聖書から、悔い改めることについて改めて学ぶことができました。 自分の考えを中心に暮らしていると、大きな壁に当たってしまうことがあります。 そういった時こそ、へりくだって悔い改めることを大切にしたいと思います。 また、前回記載しました通…

模範者

本日は教会に集い、牧師先生のメッセージを通じて、私たちの模範についてなどを学ぶことができました。 また、「W.W.J.D」についても教えていただくことができました。 「WWJD」は、"What would Jesus Do" の頭文字をとったものとのことです。 日…

信じて日常生活の中で確認することが大切

昨日は、教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、平安な心で生活できる方法などについて教えていただくことができました。 神様を信じて、日常生活の中で神様の御心を確認することが大切とのことです。 しかしながら、そういった日常生…

存在を指し示すこと

今日は教会に集い、牧師先生のメッセージを通じて重要なことを学ぶことができました。 自分の存在を他人に指し示すことで、高慢になってはいけないということを学ぶことができました。 へりくだって、神様のお導きにじっと耳を傾けて暮らしたいと思います。 …

思い通りにいかない時は・・・

先日の日曜日は、教会に集い、ゲストのクリスチャンの方のお証をじっくりと拝聴できました。 人生において、思い通りにいかない時はたくさんあります。 その時は、自分の思い願うことが神様の御心ではないかもしれませんので、祈りたいと思いました。 一方、…

二種類の試練

昨日は、教会にて二種類の試練について教えていただくことができました。 一つは、自己中心がまねいてしまった試練です。 これは自業自得といってもよいと思います。 解決策は、私自身の心からの悔い改めしかありません。 もう一つの試練は、神様のご計画に…

幸せを運ぶ「微笑」

本日は、教会でとても貴重なお話を賜りました。 「主イエスの心を、心とせよ」 「神は、愛なり」 「祈りは、きかれる」 「微笑は、幸せを運ぶ神様からのプレゼント」 さらには、 「愛は、家庭から」 というような貴重なお話を賜ることができました。 本当に…

目に見えるものを欲しがってしまうこと

昨日は、教会で牧師先生のメッセージを通じて、大切なことを学ぶことができました。 心に安心を覚えたいがために、目に見えるものを欲しがってしまうことの結末などについてです。 物質的な保証を得ることを求めることは、真の安らぎではないということを改…

ご計画に従う

今日は教会に集い、牧師先生のメッセージを通じて学ぶことができました。 一週間に一度、こうして私自身の羅針盤を正すことができることは幸いです。 このような機会を与えていただいたことに、心より感謝します。 これからも、神様のご計画に従って暮らして…

全てご計画通りに

ここ最近は特に、神様のご計画の素晴らしさを実感しています。 怖いくらいです。 高慢にならずに、謙虚に一日を過ごしたいと思います。 ところで、有名なネイマール選手が「100%JESUS」と記された白いはちまきを試合後のセレモニーで身に着けていた…

委ねて過ごす幸い

本日は教会に集い、牧師先生のメッセージを通じて貴重なことを学ぶことができました。 特に、自分の欲望第一ではなく、神様のお導きを第一に生きることについては、改めてその大切さを学ぶことができました。 また教会の方々より、父の日のお祝いを頂戴しま…