言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーなでしこ宮間選手の記事/ナイスな朝日新聞

今朝の朝日新聞の「秋のスポーツ特集記事」に、宮間選手の特集的な記事が掲載されていました。 とても素晴らしい記事でした。 所属チームのエース級が集まっている日本代表(なでしこ)で、いかにまとめ役として宮間選手が活躍しているかがわかりました。 異…

カリフォルニア州リアルエステートブローカー資格を得るためには

リアルエステートブローカー資格を得るための方法に関してご質問をいただきました。 私が保持しているカリフォルニア州リアルエステートブローカー資格の場合ではありますが記載します。 1.労働ビザが必要 まず第一に気をつけていただきたいことがあります…

蒔かれた種についての4種類のたとえ話

今朝の聖書ディボーションは、マタイ13章の1~9節まででした。 蒔かれた種がどのようになっていくか、4つのタイプに分類されたたとえ話が記されています。 私自身は、その時々でどのタイプにも属してしまうかもしれないと思いました。 そうならないよう…

最高裁初判断?支店名を具体的に特定しない銀行預金の差押は不適法

9月20日に、支店名を具体的に特定しない銀行預金の差押は不適法であると最高裁で判決が出ました。 高裁では適法であるとしていたことに関する、最高裁の初判断だと思われます。 以下、裁判所のホームページからの引用です。 ●債権差押命令申立て却下決定…

計画の挫折・失敗・恥だと自分で決め付けない

昨日は無事教会に集うことができ、牧師先生のメッセージを通じて、神様は人間の自由意思に介入されて神様のご計画を成しているので、自らが立てた計画がうまくいかなかった場合でも、計画の挫折・失敗・恥だと思わないということなどを改めて学ぶことができ…

今日もお導きに委ねて

こちらは、秋晴れ、グレートウェザーです。 上を見上げると、青い空が広がっています。 地上では、今日もさまざまな営みがなされます。 私自身、今日もできる限り神様のお導きに委ねます。 昨日も、神様は私のような者へも、おもいがけないタイミングで最適…

神様・聖書の力

今朝の聖書ディボーションは、マタイ12:9-21でした。 多くの民を救いに導いたイエス様を陥れようとした人々と、イエス様との会話が印象的でした。 私は、神様によって本当に多くの恵みと救いを与えていただいている立場です。 身に余るギフトを多量に…

今日も守っていただきました

「不思議、不思議、本当に不思議・・・」 とおそらく一般的な方であれば思ってしまうことに、昨夕からつい先ほどまで遭遇していました。 いつも書いています通り、他のどなたかに自慢するような成果等を得たというわけではありません。 ただ、私の中ではそれ…

名古屋、水没ピンチ!台風15号大雨で100万人に避難勧告

甚大な被害が拡大しつつあります。 ●名古屋、水没ピンチ!台風15号大雨で100万人に避難勧告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000016-sph-soci 「また、20日午後3時40分頃、名古屋市中村区の3階建てビル屋上から排水溝の清掃をしよ…

日本各地が大雨で流される?

下記報道の通り、日本はすごいことになりつつあります ●123万人に避難指示・勧告 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110920/t10015720571000.html "Even though I walk through the valley of the shadow of death, I will fear no evil,for you are wit…

信仰生活は楽しい

昨日は、無事教会に集うことができました。 いつもそばにいてくださる神様に従っていれば、神様が目的のために私たちを用いてくださることなどを改めて学ぶことができました。 私自身の価値判断では受忍しがたい出来事に遭遇しても、結果的にそれらも私にと…

ジーザス ジーザス ジーザス

私のような愚か者のことをも、神様はさまざまなことを通じて恵みを与えてくださったり、守ってくださいます。 「なぜ、ここまで愛してくださるのですか???」と正直思ってしまうことも少なくありません。 自分の想像を超えた、圧倒的ともいえる「愛」を神…

夜の東京スカイツリー

夜に見る東京スカイツリーも、なかなか迫力がありますね・・・。 昨夜は、東京都内での仕事から自動車で帰社しました。 言問橋を渡り6号線と合流する交差点が赤信号でしたので、目の前にある東京スカイツリーをじっくりと見ることができました。 東京スカイ…

クレカ現金化業者 ネット広告の削除要請

以下の報道がなされていますね。 ●クレカ現金化業者 ネット広告の削除要請 被害拡大防止へ 警察庁 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110915/crm11091501380005-n1.htm 「資金繰りに苦しむ多重債務者らに、クレジットカードのショッピング枠を使わせて…

語るべき言葉は与えられる

今朝も無事、聖書ディボーションを行うことができました。 語るべき言葉は与えられるということを、改めて実感しました。 今日も、神様のささやきに耳を傾けて暮らしたいと思います。 ”Wise men store up knowledge, but the mouth of a fool invites ruin.”…

The Workers Are Few

昨日も無事教会に集うことができましたので、ハッピーな日となりました。 神様は他人には見えない人間の心の中をもみてはかられることや、私たちの人生の目的はなんであるかなどについて、改めて学ぶことができました。 生きている間にどのような人生を送る…

導きに従い行動した後は、結果が出ることを信じる

他のどなたかに自慢するようなお話ではないことですが、私にとっては大いなる恵みを持って神様からまたまた勉強させていただきました。 先月後半に抱えた難題に関して、 「ちょっと無理かも・・・」という気持ちにはなりませんでしたが、 「かなり困難だな・…

新司法試験の合格者発表

昨日9月8日に、新司法試験の合格者が発表されましたね。 ●新司法試験、合格率過去最低23.5% 2063人合格 http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY201109080368.html ●平成23年新司法試験法科大学院別合格者数等 http://www.moj.go.jp/con…

人生に悩んだときは・・・

聖書を手にしてみるのがよいと思います。 聖書から、何らかのヒントが与えられるかもしれません。 聖書は、クリスチャンだけが読むものではありません。 "Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the door will be opened to y…

聖書に忠実に生きる

聖書に忠実に生きることができていない私ですから、毎日聖書に忠実に生きることができるように祈ります。 聖書と祈りの生活は地味かもしれません。 しかし、その地味さがとても心地よく感じます。 背伸びして、虚勢を張って生きる必要がないのですから。 あ…

毎朝の聖書タイムは楽しみ

最近は、新約聖書マタイの福音書がテーマとなっています。 聖書の箇所で嫌いな箇所はまったくありません。 例えば、以下の聖句のように、個人的にとても印象的な聖句はとても多くあります。 ”The stone the builders rejected has become the capstone” (Ma…

力と愛と慎み

昨日は、朝から恵みの時を過ごすことができました。 聖書の学び→礼拝→他の方のためのお祈り会→聖歌隊男性での自主トレ と、充実した時間を過ごすことができました。 礼拝中には、「力と愛と慎み」を神様から与えていただいていることを教えていただきました…

導きを敏感にキャッチし、疑わず信じて行動する

あることに関して、先週末より難関に真正面から衝突していました。 しかしながら、神様が「こうしなさい」ということを、私のような鈍い者でもわかりやすいように、直接的、あるいは間接的に導いてくださいましたので、無事難関をクリアすることができました…

聖書のことばに守られる

昨日は、 いったいだれが、あなたをすぐれた者と認めるのですか。 あなたには、何か、もらったものでないものがあるのですか。 もしもらったのなら、なぜ、もらっていないかのように誇るのですか。 (コリント第一4:7) という聖書のことばを大切にするべき…

もっと心静かに

いろいろと悔い改めることがあります。 そういった愚か者の私のことをも、神様は本当に守ってくださいます。 聖書のメッセージは生きているということを実感しています。 そもそも、今の環境は私が自力で得たものではなく、神様から与えていただいたものばか…