言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語Ⅰレポートが戻ってきました

昨日英語汽譽檗璽搬茖渦麑棔?臆麑槓が戻ってきました。 結果については、自分ではまずまず納得するものでした。2回目が私にとっては厳しい問題が続いていましたので、もっと文法のトレーニングを厳しく行う必要を感じています。 お忙しい中採点&添削してく…

マッチうりの少女

昨夜、娘が寝るときに「読んで」といわれたのが「マッチうりの少女」・・・言わずと知れた世界の名作です。 40歳になってあらためて読むと、また違った感情を覚えます。アンデルセンさんが訴えたかった内容とは異なるとは思いますが、「世界には大変な思い…

注目の人! 樫本和久さん

樫本和久さんは、現在テクノサイエンス株式会社(http://www.technoscience.co.jp/)の代表取締役で、かつて世の中が大抵知っている某大手企業のライフサイエンス事業部における医薬品開発リーダーだった方です。 業務提携契約を締結した関係で、樫本社長さ…

石川県の方、大丈夫でしょうか?

震度6強の地震が10時前に石川県で発生して大変なことになっているようですが・・・ 私は千葉県松戸市で仕事をしていましたが、この地震の揺れが来る「55秒前」に緊急地震情報配信システムのアラームが作動しました。 今は規制があるため、原則的にこの…

国家を滅亡に導くものは・・・

慶應大学通信教育の政治学(J)テキストP168から引用します。 「モンテスキューは、『国家を滅亡に導くものは、君主の暴政によるよりもむしろ国民の政治に対する無関心である』と述べたが、この言葉は多分の真理を蔵するものである。」 私にとってはかなり耳…

まるで長距離走トレーニング

毎日特筆すべき成果を感じるわけでなく、淡々と政治学と英語気離肇譟璽縫鵐阿鯊海韻討い泙后 まるで陸上の長距離レースに向けて、毎日淡々と10~20キロ走り込んでいたころのようです。その日のトレーニングを終えたからといって、翌日から速く走れるわけでは…

22日22時22分サッカー中澤選手のHPスタート

私が大好きなサッカー選手の一人、日本代表の中澤佑二選手のホームページが昨夜スタートしたみたいですね。 http://www.bomber22.com/ 背番号22に対して特別の思い入れがあるようで、昨夜22日の22時22分にスタートしたようです。 東京ヴェルディの練習生と…

本日の地震では5秒前にアラームが・・・

本日11時前に発生した地震(茨城県南部で震度3)では、緊急地震情報配信システムのアラーム装置が作動しました。 「地震発生5秒前・・・」と聞こえましたが、地震が来る前に地震の発生を知る感覚はまだ慣れません。 昼前には渋谷方面に向けて、車で出かけ…

福澤諭吉先生と政治学から学んだこと

福澤先生の自伝(福翁自伝)を休憩時間に時々読んでいますが、とても勉強になります。以下はP318からの引用ですが、福澤先生の老余の三か条の希望とのことです。 1.全国男女の気品を次第次第に高尚に導いて、真実文明の名に恥ずかしくないようにすること …

本日学んだこと・その1:政治学

毎日毎日東京都知事選挙に関する討論会をTVで目にしますので、現在政治学を学んでいる私としては、今まで以上に政治についても関心を持つようになってきました。賛否両論あろうかと思いますが、黒川氏の発想の切り口は、私にとってとても興味深いものがあり…

本日学んだこと・その2:人格的に成長できる時

1.さらに人格的に成長できる時とする 社会に生きていると遭遇する、不愉快なことや苦しみの時などを、肯定的にみていく。困難なとき、病気になったとき、苦しみのとき、絶望に陥ったとき、わたしたちがさらに人格的にも成長していく時とみなす。 2.わが…

この画像をみて私は感動しました・・・

勤務先での担当業務の一つであったネット通販システム&オークションシステムとそれらの管理・分析システムの開発業務がやっと終わりましたので、一息つこうと思ったのですが・・・ アメリカの教会でお世話になった慶應大学OB(塾員と言うんでしたか・・・)…

「独立自尊の精神」を英語に訳すと・・・

今日ではなくてもう昨日のことですが、いろいろな方々に助けられながら娘が無事卒園でき、一区切りつきました(卒園式には参加できませんでしたが)。 いろいろなことが低年齢化しているようで、「まさかっ!?」というようなことが起きている中、幼稚園の先…

大切な方が悩んでいるとき・・・

私が保持させていただいている金・モノ・知識(技術)で、相談していただいた悩みを解決できる場合と、できない場合があります。 「ほぼ自己資金なしで、マンションを35年ローンで購入したのですが、主人が突然の病気で職を失い収入がなくなってしまいまし…

紀伊國屋書店 「流山おおたかの森店」 オープン

本日10:00、つくばエクスプレス(TX)おおたかの森駅に 「流山おおたかの森ショッピングセンター(http://www.otakanomori-sc.com/)」 がオープンしました。 不動産業の私としては、周辺調査を兼ねて11:00少し前に足を運びました。オープン初日ということも…

「妻をもっと信頼しなさい」・・・と。

先日娘が卒園するにあたっての幼稚園全体でのおわかれ会で、「きみは愛されるため生まれた all for you」を、コーラス部の方々が皆さんの前で歌ったとのことです。 このコーラス部のリーダー的な方とは、妻が随分懇意にさせていただいているようです。とても…

コンプライアンス担当者への需要が急騰!?

「コンプライアンス」といえば、日頃大変お世話になっている 「ミスター慶應通信60期のお一人、yokoさん!」(http://plaza.rakuten.co.jp/tkenkana/) ですが(yokoさん、勝手にお名前拝借しました、お許しくださいね~)、私が所属しています不動産投資業…

放送英語の申し込み

放送英語は、4月からラジオたんぱ放送もしくはインターネットでの勉強となります。 リーディングとライティングの2科目を申し込んできます。 とくにライティングは、なかなか系統的に学ぶ機会がありませんでしたので楽しみの一つでもあります。 慶應大学の…

今夜も法学慶友会ホームページとともに・・・

今夜も、法学慶友会(http://keio-law.com/)に掲載されている政治学と、英語気硫甬醋笋鮴依?靴討い泙靴拭 政治学は、ホームページを見ながらテキストの裏表紙手前白紙ページに、手書きで過去問を書き込みました。 4月の科目試験受験申込書は、英語気叛治学を…

かなり大変そうな英語Ⅰ

今夜は、法学慶友会(http://keio-law.com/)に掲載されている英語気硫甬醋笋肇謄ストを見比べながら、これからの学習イメージを作っていました。 テキスト後半部の課題:「435の英文例のすべてを音読し暗唱しなさい」 をじっくり見始めると、その山の高さ…

政治学(J)のレポート提出

政治学(J)のレポートを制作し、投函しました。「大統領制と議院内閣制を比較しその長短を論ぜよ。」を選択しました。 学習の優先順位をいろいろと検討していましたが、以前より勉強していた政治学(J)を仕上げてしまうことにしました。 本当は刑法各論を先…

やっと英語Ⅰレポート完成・・・

結構苦戦してしまいました、英語汽譽檗璽函先程ようやく完了しました。 長い文章の和訳に手間取りましたが、なんとか・・・(”ふう~”とため息です・・・) 採点結果は良くないと思いますが、締め切り間際ですので本日投函します。

かなり恥ずかしいのですが(笑)

昨日の自分に関する記事は少々恥ずかしかったのですが、自分の成績を公開するのはもっと恥ずかしいです。 結果が良ければ胸を張って公開できるのですが、なにせ法学初心者マークの私の成績が良いなどというような甘い世界ではないですよね~英語擦寮績もがっ…