言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱い者への配慮

おととい日曜日は、朝から教会に集うことができ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 礼拝中は、他人をつまずかせること、及び自分がつまずくことの原因や対策について学ぶことができました。 「つまずかせる(躓かせる)」とは、行く人の道に障害を置いて…

祈り願って与えられる恵み

私たちの、つたない祈り・願いをきいてくださる神様には本当に感謝しています。 受忍し難い出来事を与えていただくことも少なからずありますが(苦笑)、それも、私たちが成長するための貴重なトレーニングの機会と思って、前向きに暮らしたいと思います。 …

この経済不況化で大成功した若者たち

つい2年弱前に、やせ細っていて粗末な服を身にまとった青年と出会いました。 「事務所を借りたいのですが・・・」 どうみても家賃の支払いが滞りそうな雰囲気がぷんぷんしていましたが、結果的に会社の方針で通常の居住用より安い小さな事務所を貸すことに…

地道な積み重ねの大切さ

おととい日曜日の教会でのボイストレーニングではっきりしたのですが、私の場合、基礎トレーニングが絶対的に不足していました。 どういう内容かといえば、「息を吸って、きれいに吐き出し続ける」ことを繰り返すなどの、歌わない地道なトレーニングです。 …

褒められることはうれしいものですが・・・

本日は、朝9時より教会に集うことができました。 子どもの礼拝→大人の礼拝→聖歌隊のトレーニング→ボイストレーニング と恵み溢れる時間を過ごすことができ、感謝です。 教会では、「褒める」ということについて改めて学ぶことが出来ました。 褒められること…

とんでもないトラブルに始まりましたが、恵みの多い一日でした

本日は、想定外の大きなトラブルが朝から発生したため、大変な一日になりそうでした。 他人を責めたい気持ちも一瞬芽生えましたが、「他人のことを赦すこと」と「神様に祈ること」により、どこかで一日の運命が反転してしまい、結果的に恵みの多い一日となり…

大地震発生のしくみ:プレートテクトニクスからプリュームテクトニクスへ

諸事情あって、数年前から地震に関する研究をしていました。 といっても、大地震が発生したときにどのように対処するべきかについての研究でしたから、なぜそういった大地震が発生するのかについては手付かず状態でした。 昨今再び研究する機会が与えられま…

他人を赦す気持ちの大切さ

昨日は「朝の子ども礼拝」→「大人礼拝」→「教会でランチ」→「聖歌隊の賛美トレーニング」→「賛美トレの居残り自主トレ」という楽しい時間を過ごすことができました。 子ども礼拝中のメッセージも、なかなかどうして大人の私にとっても大変勉強になることばか…

記録保存用レジュメ:グーグル・ストリートビューと「プライバシー保護」についての考察

グーグル・ストリートビュー(略して「GSV」)について、大学関係の某勉強会で発表した時の資料を、下記の通り記録保存用として記載します。 なお、最近世界各地で報道されている大きな問題は、下記「2.GSVについてのさらなる問題」についてですが、本発表…

良薬は口に苦し

ここ数日は、まさにブログタイトルの通りの出来事の連続でした。 その瞬間はとても喜ばしく、恵み溢れることをわかりやすく実感できる場合もありました。 一方、「どうしてこんなことが起きてしまうのだろう・・・」とその瞬間は嘆いたものの、後から振り返…

継続した努力の大切さ

先日の8日(日曜日)は、無事教会に集うことができました。 その前日は、おもいがけずボイストレーニングに参加させていただくこともできました。 まだまだ力不足ではありますが、教会の礼拝中に聖歌隊の一員として「驚くばかりの」(Amazing Graceの日本語…

本日はボイストレーニングに参加できるかもしれません

私が集っている教会では、ボイストレーニングが毎月定期的に行なわれています。 残念ながら、私はいつも仕事の関係で参加できません。 しかしながら、今日は諸事情あって参加できるかもしれません。 聖歌隊のメンバーとして活動させていただけることに感謝の…

注目のウィルス対策ソフト:「ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)」

諸事情あってウィルス対策ソフトを検証していました。 以下のウィルス対策ソフトは、インストールしても軽いし、有名なウィルスソフトで発見できないウィルスを次々と見つけてくれますから、秀逸だと思いました。 ●ESET Smart Security(イーセット スマート…

和解の時

いろいろと受忍しがたい出来事は、毎日とはいいませんがそれなりに頻繁にあります。 しかしながら、それも成長させていただける糧として暮らしていますと、時間が解決してくれることが少なくありません。 かえって自分でアレコレ動けば動くほど、冷静さを失…