言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

弱い者への配慮

 おととい日曜日は、朝から教会に集うことができ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 礼拝中は、他人をつまずかせること、及び自分がつまずくことの原因や対策について学ぶことができました。

 「つまずかせる(躓かせる)」とは、行く人の道に障害を置いて挫折させることと理解しました。

 例えば、適切とはいえない言葉の使い方や、小さな配慮が足りないために、他人をつまずかせてしまうことがあります。

 また、「名誉欲」からくる言動は、他人に対して不快感を与えることが少なくないかもしれません。

 さらには、立場上や肉体上弱い者への配慮をないがしろにしたために、その人をつまずかせてはいけませんね。

 このような問題を生じさせないためには、場合によっては自分が与えられている権利を捨てることも必要ですよ、ということもあわせて学ぶことができました。

 
 ところで全くの余談ですが、(不動産建設業界での)仕事上大変お世話になっている社長さんが、実は某有名音楽大学OBで、専門が声楽であったということがわかりました。

 全くそういう雰囲気がなかったので、いままでわかりませんでした。


 私のように、声楽のトレーニングをしはじめたレベルとは全く異なる世界でしょうね。

 静かにコツコツとトレーニングを継続していきたいと思いました。
 

For who makes you different from anyone else?
What do you have that you did not receive?
And if you did receive it, why do you boast as though you did not?
(1 Corinthians 4:7)

いったいだれが、あなたをすぐれた者と認めるのですか。
あなたには、何か、もらったものでないものがあるのですか。
もしもらったのなら、なぜ、もらっていないかのように誇るのですか。
(コリント第一4:7)