言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖歌隊の特別訓練会

一昨日の日曜日は、無事教会に集うことができました。 礼拝の後は、声楽の専門家であり、かつ牧師でもある先生による、聖歌隊の特別訓練会がありました。 「与えられた賜物をさらに伸ばしていく努力を続けていくように」 「自分が出したい声(音?)を出せる…

ヤフージャパンの検索エンジンがグーグルに

数日様子をみていましたが、ヤフージャパンの検索エンジンはグーグルに移行しおえたみたいですね。 これで、日本における検索エンジン市場は、グーグルがダントツNO.1となりましたね。 グーグルが、検索に依存する私の「知」を決める時がやってきました…

千葉県松戸市の市議会議員選挙結果

私は民主党員ではありませんが、11人の公認候補のうち、2人しか当選しなかったことについては興味深いものがありました。 ●松戸市議会議員一般選挙の開票結果 http://www.senkyo-sokuho.net/kpc1/kpc1.html 今年の松戸市長選挙にトライした、塾員の末松さ…

愛は寛容であり、愛は親切です

週末から諸事情あって慌しい生活を送っていました。 こういう時こそ、心を静めて周囲の方々に感謝しつつ、丁寧に暮らしたいと思います。 今朝の日英聖書勉強箇所は、とても有名な以下の聖句でした。 "Love is patient, love is kind. It does not envy, it d…

時が良くても悪くても・・・

私の日々の生活においては、やりたい事や、やるべき事について、調子が良い時もあれば、そうでない時があります。 時が良くても悪くても、やるべき事についてははもちろんですが、勉強やトレーニングについても、毎日の歯磨きのように力みすぎることなく(で…

役立つ人に/自分の利益よりも、他人の利益

おとといの礼拝における牧師先生からのメッセージのタイトルは、「役立つ人に」でした。 今朝の日英聖書による神様との対話では、そのタイトルに繋がる以下の聖句が心に深く入ってきました。 「だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい…

教会の男性陣で力をあわせて・・・

昨日は、いつも集っている教会の男性陣で、礼拝中に賛美をさせていただきました。 その後は、皆さんで焼きそばや焼き鳥を焼いたり、コーヒーを入れたり、包丁を研いだり!・・・などなど、楽しいひと時を過ごすことができました。 私のような世の中の片隅で…

自分の能力以上の事をしていること

神様の力で、自分の能力以上の事をしていることに仰天する場合があります。 自分の弱さが補われ、結果として自分にとっても益することとなるので、感謝と喜びの結果となりますね。 先日7日(日)に教会で学んだことです。 教会では、さまざまな事を学ぶこと…

試練からの脱出の道

身勝手な言動は、私自身を困難へと導く原因だと思います。 そういう自業自得な毎日の生活において、昨日も、驚くばかりの恵み(といっても、誰かに自慢したり誇るような内容ではないですが)と試練からの脱出の道を、神様は私に与えてくださいました。 神様…

教会の皆様に励まされ・・・

うまく形容できないのが残念ですが、簡単に言えば「宗教だから・・・」という言葉で敬遠するのはもったいない程、集っている教会の皆様からたくさんの愛情をいただいており幸せです。 ひとりでも多くの方に、この幸せを実感していただきたい・・・という思い…

夫婦関係

今朝学んだ聖書箇所は、夫婦関係について記載されている1コリント7章8節からでした。 多岐にわたって、奥深いことが記載されている聖書に、ひとりでも多くの方が触れていただければと願います。 もしタイムマシーンがあれば、「宗教はちょっと・・・」と…

"honor God with your body"

英語トレーニングを兼ねた、今朝の日英聖書の勉強箇所における、深く心に示された箇所です。 "Therefore honor God with your body." ( 1 Corinthians 6:20 ) 「ですから、自分のからだをもって、神の栄光を現しなさい。」(1コリント6:20) 従来から続…

わたしの目には、あなたは高価で尊い。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43:4) ”Since you are precious and honored in my sight, and because I love you”(Isaiah 43:4) 神様に愛された存在として、生かしていただいていることに感謝します。