言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビタミン愛』の本

以前掲載しました『ビタミン愛』についてですが、それについてビシッと書いてある本を本日手にすることができました。その本のタイトルは『ビタミン愛』。著者の牧師先生が、私ごときのために、わざわざ教会宛に郵送してくださりました。感謝です! 早速読み…

07年商法総則・商行為法レポート返却

毎度の茶封筒でレポートが返却されてきましたので、「あれ~現代中国論にしては早いなあ~なんだろう??」と思って開封したところ、07年商法総則・商行為法レポートでした・・・すっかり忘却の彼方でした(笑)。 結果は残念ながら「C」・・・最近C判例の…

私のような者になぜ・・・

仕事上でどう解決したならばよいか全くアイディアがなかった出来事全てについて、今日も守っていただきました。数日前より祈り求めていたのですが、早速神様は最適な導きと恵みを与えてくださりました。 これだけ継続した恵みを与えていただくと、「なぜ私の…

債権各論レポート10回目

先ほど債権各論レポート10回目提出分を仕上げました。明日投函します。 私の人生を振り返って、なにかひとつの課題について10回目のレポ提出をした経験はおそらくないと思いますが、なにやら充実しております(笑)。ここにきて、M先生のご期待とご尽力…

2008年7月科目試験結果

入学以来、特段理由もなく成績を公開してきましたので、今回は気乗りしませんが記事として残します。 新・会社法:C 商法総則・商行為法:C とくに商法は、既に廃止された商取引法時代からあわせ、3回目でようやく合格となりました。 どの科目が得意ってい…

「新・会社法再々レポート」&「債権各論再再再再再再・・・レポ(苦笑)」返却

あっという間に新・会社法のレポート(自己株式取得の問題)が戻ってきました。「8月4日受付印」でしたから二週間ちょっとですね。先生、ありがとうございました!(結果:「B」) それと債権各論再レポ、予想通り「D」です。次回はついにレポ提出10回目の大…

法学慶友会伊藤会長の記事

うわさには聞いていましたが、慶應キャンパス新聞に掲載された法学慶友会伊藤会長の記事、ようやく拝見できました。想像以上に記事のスペースが大きかったので、驚きました(笑) 法学慶友会の塾生(現役学生)が、339名所属しているとありましたね。それと…

謙遜になっていくための「とげ」

陸上男子100Mの驚異的なレースシーンを見ることが出来ましたが、あれだけ後半を流して世界記録を更新してしまうのですから、すごい実力ですね。オリンピックの数々の感動シーンから力をいただいていますが、男子100Mのレースをみるにつけ、「上には上…

07年英米法レポート返却

しばらく帰省していたのですが、本日帰宅すると07年問題での英米法レポート(三度目)が戻っていました。 結果はようやく合格・・・Cですけど、正直言って本当に嬉しかったです。約一年前に試験は合格させていただいていましたので、一年以上かけて英米法2…

08年現代中国論レポート制作

08年問題で現代中国論のレポートを制作しました。本日投函します。北京オリンピックから届けていただいている感動をエネルギーにしつつ、表面のみとはいえ中華人民共和国を知るよい機会となりました。 論文でも、中国の検閲問題はそれなりに論述する必要が…

「くちびるに賛美を」

北京オリンピックでの名場面の数々、本当にすごいですね・・・。世界のトップアスリートの、心技体いずれも超一流であるプレーに感動します。感動をありがとうございます! 「くちびるに賛美を」・・・さきほど、アメリカの教会にいらっしゃる、心より敬愛す…

『バイブルに見るビジネスの黄金律』

今日は、教会で聖歌隊のメンバーの一人として、賛美させていただくことができました。「他のパートの音をききながら歌うとよりいいですよ~」と教えていただいていましたので実践したところ、「他パートの音が美しいしうまい!」と瞬間的にそう思いました。…

現代中国論レポ作成中・・・

慶應通信スクーリング第一期は、いよいよ試験ですね。ご健闘を祈っています! 学友が、一生懸命夏スクの勉強や論文制作していることに良い刺激を受けて、今夜は現代中国論レポや論文の勉強をしていました。 中国論レポは、書きたいことが概ねまとまったので…

桜井章一さんの新著 『勝負の格言』

慶應通信の夏スク第一期は、まもなく試験でしょうか。暑さと突然の雷雨の中、毎日頑張っておられることに敬意を表します。陰ながら、応援しています! 一昨日は、「医療版事故調:緊急公開シンポ」と題した医療過誤関係のシンポジウムに参加させていただきま…

オリンピックにあわせて、現代中国論の勉強中・・・

土曜日の夜は、学友の皆さんとともに、本当に楽しいお話をさせていただきました。あまりに楽しいといいますか、ためになるお話が多いので、あっという間の夜でした。 青春ドラマみたいですが、お互いの悩みを語り合い、心より励ましあい、最後にはバナナチョ…

08年現代中国論レポート

慶應大学通信教育課程では、夏スクーリングが始まっていますね。炎天下、どうぞお身体にはお気をつけください。教室の前の席がびっしり埋まることが多いのも、通信教育課程スクーリングの特徴と聞いたこともありますが、実際そうですよね。 08年現代中国論レ…

新・会社法再々レポ

新・会社法の再々レポを仕上げました。本日投函します。重さを量ったところ、約110グラムでしたので、10円プラスして25円分の切手を貼りました。 レポの内容としては、どうも手ごたえを感じないものとなりました。とても分かりやすい赤ペン添削をしていただ…