言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某ビル経営関係のセミナーにて「隣人愛」をベースに語る機会

先週は、某ビル経営関係のセミナーにて、パネリストとしてお話させていただく機会を与えていただきました。 ひとつのイベントを実行するために、多くの方々が細かな準備をしておられることを目の当たりにしました。 皆さんご多忙の中、素晴らしいです。 ”Do …

ガラテヤの信徒への手紙

「戦いの書」と呼ばれることを知りました。。。 ===================== 『ガラテヤ人への手紙講解説教 単行本 – 1999/1/10』 https://www.amazon.co.jp/ガラテヤ人への手紙講解説教-北森-嘉蔵/dp/4764263513 「もしこの手紙が書かれなかったら、おそらくキリ…

本日はイースター

本日は、クリスマスよりも内容として重要なことと言われるイースターです。 この日に、私の日々の生活における言動を悔い改めたいと思う次第です。 特に、私の口から発せられることがある、他人を傷つけることがある言葉についてです。 清い言葉によって、物…

本日から受難週

本日、棕櫚の主日から受難週に入りました。 私自身、大いに悔い改めるべきことがあります。 感謝する気持ちを忘れがちです。 助けを必要としている人に対して、無関心です。 他人の人格を否定することを思うこともあります。 大いに自省します。 困難なこと…

「エクレシア」

昨夜は、仕事を終えて教会に集うことができました。 ギリシャ語で「エクレシア」の意味などについて、改めて学ぶことができました。 「かつての」パウロのように、自分の中にあるつまらないプライドにとらわれて他の方を排除することのないよう、心がけたい…