言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不法行為による損害賠償請求権の期間の制限(民法724条)後段に関する画期的な判決(本日4月28日付)

長年にわたり除斥期間説と時効説での争いがあった民法724条後段(注1)についての、被害者側を救済する画期的な判決が本日出ました。 しかも、大きな問題となっていた平成元年判決(注2)についても、「変更されるべきである。」とまで示されました。 ※…

「人の批判や追及は上手だが、自己反省は下手。」「切り捨てる心が豊かに現われ、育てる心が見つけられない。」

私が集っている教会では、おそらく世界で最も読まれている聖書から、日々さまざまなことを学ぶためのテキスト(デボーションの手引き)が配布されています。 5月号の巻頭言には、「聖書に反すること(姦淫)をしてしまった女性に対して、周囲の人々がここぞ…

グーグル・ブック検索に関する著作権訴訟和解案を日本の作家らが拒否

●日本の作家ら174人拒否 グーグル著作権訴訟和解案 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090425/trl0904251203001-n1.htm ●日本ペンクラブの抗議声明 http://www.japanpen.or.jp/statement/2008-2009/post_134.html グーグルが、(おそらく米国本社主…

「ストリートビューは合法 英の独立機関が訴え却下」とのことです。

先ほど、ネット上で知りました。 ●ストリートビューは合法 英の独立機関が訴え却下 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090424/erp0904240047001-n1.htm 私は、慶應義塾大学での卒論の延長で、ストリートビューなどグーグルの画期的ともいえるサービスの…

小林節教授のコラム「一刀両断」

適時拝読しています。一週間程度で掲載記事が更新されますので、定期的にアクセスしていただくことをおすすめします。 ●小林節教授のコラム「一刀両断」 http://www.nnn.co.jp/dainichi/column/ryoudan/index.html 現在掲載されているコラムでは、「愛国心」…

有名なアポロ14号宇宙飛行士による地球外生命体の話など

現在の人間の英知を結集しても解決・理解できないことは少なからずあると思います。 ●CNN日本語版 「地球外生命体は存在する? 元NASA宇宙飛行士が熱弁」 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904210011.html ●CNN原文 「Former astronaut: Man not alon…

オラクルがサン・マイクロシステムズを買収するのですか?

このニュースには、ちょっと驚きました。時代の変遷を実感します。 http://www.computerworld.jp/topics/ma/143009.html 昨夜もかろうじて、賛美トレーニング二日目のノルマをこなすことができました。 といっても・・・舌のリラックスを保って、たか~い音…

より美しく賛美するためのトレーニング

昨日も幸いなことに教会に集うことができ、混沌とした現代を生きていくための大切なことを、牧師先生を通じてあらためて教えていただくことができました。 今月からは、いずれ牧師先生となっていく20代の神学生さんを教会にお迎えしています。昨日はじめて…

せっかく届いた学位記なのですが・・・

仕事の関係で、慶應義塾大学の卒業式には参列できないこともあり、学位記(卒業証書みたいなものですね)を郵送していただくようお願いしていました。 卒業したといっても、卒業式に参列するわけでもありませんでしたので、(恐縮してしまいましたが)先日法…

艱難が忍耐を、忍耐が練られた品性を、練られた品性が希望を生み出す

昨日は、イースター礼拝に参列することができ、聖歌隊の一人として賛美をすることもできました。 礼拝終了後、法学慶友会の勉強会&懇親会に参加させていただきました。途中、仕事の関係で中座しましたが、伊藤会長さんはじめステキな学友と楽しくお話させて…

明日はイースター

明日12日は、教会でイースター礼拝が催されます。その席では、私も聖歌隊の一人として賛美させていただく予定になっています。 聖歌隊といえば、本日のボイストレーニングは仕事の関係で参加できませんでした。本来であれば、私のような者が参加できないボ…

東京地裁 不動産競売開札での珍しい出来事

最近は、諸事情あってほぼ毎週、東京地裁民事執行センターに足を運んでいます。民事執行センターには、寒い間は目黒からバスに乗って行きましたが、昨日はとても良い気候でしたので、最寄り駅(東横線学芸大学)から徒歩ルートを選択しました。 ●民事執行セ…

長谷部先生の論文 「憲法学から見た生命倫理」

C.シュミットやP.ヘーベルレの研究の延長として、 樋口陽一・森秀樹・高見勝利・辻村みよ子編『国家と自由-憲法学の可能性』日本評論社、2004年 に掲載されている石川健治先生の論文「制度伝説-『自由と特権の距離』補遺-」を研究していますが、この文献…

シドニーオリンピック銅メダリスト 岡本さんに関する最新記事

「シドニーオリンピック銅メダリスト 岡本依子さん」 といえば、なんといっても、テコンドーというスポーツを日本で有名にしたことに最も大きく貢献した方ではないでしょうか。最近では、日本においても人気になっているようですね。 今月のクリスチャン新聞…

グーグル「ストリートビュー」のプライバシー侵害問題に関する米国判例についての考察 その3

グーグルによる「ストリートビュー」の米国でのプライバシー侵害等事件について考察する上で、公共空間におけるプライバシーの権利の射程を検討してみたいと思います。 その上では、以前このブログで記載したした駒村圭吾先生の文献 http://blogs.yahoo.co.j…