言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の自分の歩みを振り返る:2009(平成21)年について

今日をあわせてまだ二日ありますが、新年を迎えるための準備として、年の終わりにこの一年の自分の歩みを振り返ってみたいと思います。 1.慶應義塾大学法学部通信教育課程について 卒業させていただきました。とてもありがたいことでした。 良い成績ではな…

今年ももうすぐ終わりですが、もう少しがんばります

振り返れば、今年一年さまざまなことがありました。 私が自ら執着したこと(もの)はスルリと手のひらから落ちてしまったり、つかみそこねたりしました。 一方、神様の導きにできる限り従うように心がけて辛抱し続けた後には、思いがけず大いなる恵みをいた…

今年最後の日曜礼拝&アーメン奏

今年、特に先月後半からのラッシュのような出来事でのストレスからだと思いますが、夜中も咳で苦しみましたが、ようやく回復しつつあります。 今日は今年最後の日曜礼拝でしたが、教会内の前の方に座り礼拝最後にアーメン奏(私はテノール・パート)をする当…

メリークリスマス!

ここしばらくの間続いていた喘息気味の咳は、夜中はまだ発生するものの、だいぶ体調が戻ってきました。 先月末から続くさまざまな出来事のストレスが、身体に溜まっていった結果の症状なのかもしれません。 ところで、本日はクリスマスですね。 みなさま、ス…

喘息?

喘息の症状なのか、ここ数日は夜も咳き込み、日中も咳き込み・・・ 昨日、教会での聖歌隊の賛美もできませんでした。賛美以前に、礼拝中もゲホゲホし続けていましたので、申し訳ないと思いました。 これもなにかのシグナルなのでしょう。 良いことがあっても…

ジグソーパズルのように

あれやこれやと落ち着かない日々を過ごしていますが、そういった毎日の中でキラリと光る嬉しい出来事や、本当に心温かな方々からのご支援を与えていただいております。 本当にありがたいことです。 それぞれ一日の終わり時点ではうまくいかない(と自分が思…

立教大学での礼拝

仕事で大変お世話になっている方が、日曜日にお子様を連れて立教大学内の子供礼拝に参加させているとのことを昨夜初めて知りました。 早速、立教大学のホームページを覗いてみました。 ●立教大学ホームページ(チャペル:礼拝案内) http://www.rikkyo.ac.jp…

一息つけるかと思いきや・・・

ようやく仕事の区切りがついてきたかと思いきや、今度は別の件で忙しくなってしまいました(苦笑) 忙しくなりますと、身体はもちろんですが、心にゆとりがなくなり、周囲の方々へ感謝する気持ちがどうしても薄らいでしまいます。 また、予定していたことを…

たくさんの恵みに感謝

特別よい行いをしているわけではありませんし、仕事上では上手く進まないことが多々あります。 一端寝ますと朝まで目が覚めない方の私ですが、ここ最近は必ず夜中に数度目が覚めています。 それでも神様は、数多くの恵みと温かい助け人を与えてくださってい…

心の王座を明渡して

今日も、私自身の心の王座を明渡し、神様に委ねて暮らすことができますように・・・。 困っている人や、悲しんでいる人のために、何か助けてあげることができるように・・・。 Rejoice with those who rejoice; mourn with those who mourn.(Romans 12:15) …

身に余る恵みと守り

先月後半から本日まで、なにやらストレスが溜まりそうな(といいますか、溜まる)状況が続いていました。 どこまで神様に喜んでいただけるような生活ができたかについては、自信がありません。 そういった愚かな私や家族のことをも、大いなる恵みを以って守…