言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

一年の自分の歩みを振り返る:2009(平成21)年について

 今日をあわせてまだ二日ありますが、新年を迎えるための準備として、年の終わりにこの一年の自分の歩みを振り返ってみたいと思います。


1.慶應義塾大学法学部通信教育課程について
 
 卒業させていただきました。とてもありがたいことでした。

 良い成績ではなかったのは当然ですが、自分の実力を自分に背伸びせず冷静に分析すれば、まずまずではなかったかと思います。
 
 しかしながら、仕事面でハードな2009年を予見するように丁度一年前くらいから卒業ムードは無いに等しく、結果的に卒業式にも参列できないという残念な結果となりました。

 おまけに、郵送していただいた卒業証書(学位記)を手にして数秒後に、シールがべたっと張り付いてせっかくの学位記の一部が損傷してしまいました(笑)
 
 その後、塾員(主に通学課程卒業の方々)とのお交わりが始まりました。


2.賛美トレーニン

 これは結構がんばりましたね。腹筋、背筋、腕立てをボイストレーニングの一環でがんばりました。

 そんなことをぼちぼち続けていましたら、秋に賛美の二重唱の機会を与えていただきました。

 うまく歌えたわけではないのは当然ですが、慶應通信と同様、自分の実力を自分に背伸びせず冷静に分析すればまずまずではなかったかと思います。


3.日英暗唱聖句などを用いた英語トレーニン

 毎日の歯磨きと同様、ぼちぼち楽しんでトレーニングを継続させていただきました。これには終わりがありませんので、今後も継続していきます。


4.心のトレーニン

 自分の身が多忙になると、職場の方々含め、周囲の方々への感謝の気持ちが薄れ、心に余裕もなくなっていました。これも終わりがないトレーニングですね。


5.家庭について

 主に教会の方々とのありがたいお交わりを通じて、一歩一歩訓練させていただいていることに感謝しました。

 子供たちも、学校の先生やお友達はもちろんですが、教会のお友達やそのお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんなどからの温かい愛情に包まれているようで、感謝の一年です。



 本当に感謝&感謝の一年でした。ありがとうございます。


This is the message you heard from the beginning: We should love one another.
(1 John 3:11)
互いに愛し合うべきであるということは、あなたがたが初めから聞いている教えです。
(1ヨハネ 3:11)