言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏住民の行動

今回の大災害による被災地に住んでいる親族から言われました。 「水やカップラーメンなどが買い占められてないんだって? こちらから送ろうか・・・」 被災地に住む人の目には、メディアを通じて報道されている首都圏住民の行動は、どのようにうつっているの…

聖書に記されている言葉に助けられ、救われる。

仕事やプライベートにおいて、聖書に記されている言葉により本当に助けられ、救われています。 聖書の言葉は、書物に記載された静的なメッセージというよりは、常に私を守り育てていただいている動的なメッセージであると実感しています。 うまく説明できな…

今日はどのような導き?

早速、今朝は大きめの地震がありました。 私が現在暮らしているエリアを含めて、まだまだ何が起こるかわかりません。 仕事面でも、それなりに困難な局面を迎えている案件に導かれています。 嬉しいことばかりではない毎日です。 しかしながら、こうして神様…

神様の摂理

今日も、無事教会に集うことができました。 午後は聖歌隊のトレーニングに参加できました。 ところで、近所に住む懇意にしている外国人ファミリーは、一時的に本国に帰省したらしいです。 繁盛している中華料理店も、「臨時休業」のままです。 これから、わ…

今日という日に感謝

今日も朝から先ほどまでいろいろとありました。 想定外の出来事が発生しましたが、想定外の導きで守り恵んでいただきました。 まさかというタイミングで、まさかの出会い等があったり・・・。 そうはいっても、(いつも記載することではありますが)他の誰か…

宅急便をお願いした翌日に被災地へ到着!/ヤマト運輸さんありがとうございます!

昨日の夕方、宮城県に向けてヤマト運輸さんへお願いした宅急便が、つい先ほど届いたとのことです! どうやら、ヤマト運輸さんの各配送センター内が、各地から送られてくる救援物資でいっぱいのようです。 したがって、センターから配達可能な荷物は、ヤマト…

被災地である東北地方全域で宅急便サービスを再開

ヤマト運輸さんは、昨日21日より被災地である東北地方全域で宅急便サービスを再開しています。 ●ヤマト運輸さんホームページより http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html 私たちは、宮城県に身内が住んでいることもあり、早速ヤ…

チャンスを逃す

本日は、幸いなことに教会に集うことができました。 予定されていた計画停電が実施されなかったエリアに住んでいたために、被災地の方々と苦しみを共にするチャンスを逃したことを、牧師先生は残念に思っておられました。 このような牧師先生のメッセージな…

巨大地震・津波の被災地復興業務から戻ってきた方

昨夜、巨大地震・津波の被災地の復興業務から戻ってきた(仕事等で私がお世話になっている)方より、電話をいただきました。 ご本人が戻ってきた後、何人かの方から同じ質問を受けたそうです。 「どうでした???」 ・・・ 「皆さんがTVで見ている通り」 と…

千葉の鳥インフルエンザ

巨大地震・津波については、身内が関わっていますので言葉がありません。 地元千葉県では、浦安エリア等の液状化問題の他、鳥インフルエンザ対策も急務となっています。 大切な方が、まさに鳥インフルエンザの現場でがんばっていることもありますが、市民の…

社会が混乱

毎日、大きな地震が各地で発生しているのに加えて、計画停電や原発問題も発生していますので、日本社会が混乱していますね。 今日もガソリンスタンドを取り囲むように、車が並んでいます。 さまざまなモノを買い占めている方々もいらっしゃるようです。 被災…

最大級の大地震

昨日は某ホールでの講習会中に、大地震に遭遇しました。 今朝まで、ずっと避難体制を整えています。 身内の安否も気になるところです。 家屋や車などが、津波によって流されるシーンをTVでみました。 亡くなった方も非常に多いです。 放射能漏れの可能性につ…

テモテへの手紙 第一

今朝の日英BIBLEによるデボーションからは、「テモテへの手紙 第一」が始まりました。 「きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛を目標としています。」 (1テモテ 1:5) "The goal of this command is love, which comes from a pure heart…

力不足

今日は、思ったような結果を生み出すことができませんでした。 自らの力不足でした。 これが私の実力です・・・と納得せざるを得ませんね(苦笑) そうはいっても、前向きに継続して努力していきましょう。 今日の結果も、次への糧に繋がるように・・・。 ”T…

Be joyful always

昨朝の日英聖書勉強で、「テサロニケ人への手紙 第一」が終わりました。 聖書の中でも、頻繁に見聞きする聖句です。 ”Be joyful always; pray continually; give thanks in all circumstances” (1 Thessalonians 5:16-18) 「いつも喜んでいなさい。絶えず…

夕方まで教会で楽しい時間

今日は、海外に長期間赴任する教会の方の送別会もありましたので、朝から夕方まで教会にいました。 おかげさまで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。 「教会=宗教」→敬遠 という図式は、もったいないかもしれません。 最近、特にそう思います。…

困難だと思ったことでも成し遂げてくださる

聖人君子的な言動や、長期間の修行、禁欲生活により、恵みが与えられるのだ・・・という教えは時々耳にしますが、私には実行不可能です(苦笑) 一方、今の自分の状況ではまず無理だと思うような困難なことについて、神様は驚くべき力によって、事を成し遂げ…

少しずつでも着実に前進

今朝も、日英聖書研究(正しくは、研究ではなく「Devotion」ですが)の時間を作ることができました。 毎朝、この時間を作るようにしてから、もうどのくらいたつのでしょうか。 「聖書を学んでいるわりには、たいしたことないな・・・」と揶揄されることもあ…

慶應オンラインへの登録手続き

遅ればせながら、昨夜登録手続きをしました。 ●慶應オンライン https://www.jukuin.keio.ac.jp/kol/html/login/Login.html 卒業年度の通信教育課程三田会の副代表幹事になっていながら、何もしていませんでした。 すいませんでした。 とりあえず、卒業年度の…