言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2018-01-01から1年間の記事一覧

互いに愛し合うことの大切さ

今日は年内最後の礼拝に集うことが出来たので、幸いです。 互いに愛し合うことの大切さを、改めて学ぶことが出来ました。 自分の必要ばかり求めて、他の人を省みないことのないように祈ります! Be devoted to one another in brotherly love. Honor one ano…

ハレルヤ! ハレルヤ!

今日は、クリスマス礼拝でした。 バプテスマを受けた若い方がお二人いらっしゃいました。 素晴らしい時間を過ごすことができました。 ハレルヤ! ハレルヤ! 先週記載した以下のブログのことをできる限り守って一週間を暮らすことで、思いがけない大いなる恵…

へりくだって暮らす

自分の力や価値観によって、神様の御心に逆らって無理な戦いを仕掛けた結果、滅んでしまうことのないようにしたいです。 他人から称賛されるような成果を出したり、年齢が上になればなるほど、うぬぼれという罠にはまりやすいように思います。 高ぶってしま…

義の太陽が昇る

他人に見えないところや心の中で、不正をしたり悪しきことを考えているにも関わらず、見た目には良い状況にある人がいます。 そういった人たちも含めてですが、自らの過ちを真剣に悔い改める人には、神からの大いなる恵みが与えられるようです。 一言でいえ…

クリスチャンこそ、悔い改め!

今日は、牧師のメッセージを通じて クリスチャンこそが、悔い改めるべきことが、今の時代は求められる ということが示されたことは幸いでした。 以前にも記載しましたが、自分主体、言い換えれば自己中心にならないように気を付ける必要があります。 自身、…

愛されている、それに感謝して人を愛する

今朝は早くから仕事をする為、真っ暗な中、家を出発しておりました。 約一か月前から予定された大事な業務に一区切りついた時に、ビル屋上から朝陽が昇る素晴らしい光景を見ることができました。 お客様と業者様も早朝からお越し下さいました。 そのお客様と…

2018 松戸市市議会議員選挙の投票結果

昨日は、松戸市市議会議員選挙の投票日でした。 日頃から、ご誠実な人には恵まれた結果になったようですね。 知名度が低いことから、結果的に良い結果にならなかった方々には、また次回に期待して頂きたいです。 https://www.city.matsudo.chiba.jp/smph/shi…

自分自身の誘惑に陥らない為に、隣人を愛するように

今日は、自分自身を誇ってしまう等、様々な自分自身の誘惑に陥らないようにすることについて、ネット配信されている牧師のメッセージから学ぶことができました。 その為には、隣人を愛することが求められます。 聖書の御言葉に従い、隣人を愛することができ…

神さまの愛に生きる為に「自分改革」

今日は聖書の言葉に信頼し、その神さまの愛に応答することについて、学ぶことができました。 都合のいい、悪いに限らず、神さまの愛に生きるように、自分を改革していきたいと願っています。 そのためには、身勝手な私は、神さまの愛に応答することが不可欠…

マルティン・ルター宗教改革記念

幸いなことに、今日は宗教改革記念礼拝に参加することができました。 本当に感謝です! ミッション千葉に、これから向かいます。 "I urge, then, first of all, that petitions, prayers, intercession and thanksgiving be made for all people." (1 Timoth…

大切な皆さまに感謝

先週は、本当に素晴らしい方々からの恵みを頂きました。 仕事の件でも、人生の転機となるほど素晴らしい恵みを頂きました。 神様の為さる業は、時に適って美しい! ”all of you, live in harmony with one another; be sympathetic, love as brothers, be co…

和解は最高の美徳

今日は、和解の美徳さについて、学びました。 謙遜が必要です。 責任を他人に押し付けない、自分を基準にしないようにします。 愛中心の生活を送ることができるように、祈ります。 ”Do everything in love.” ( 1 Corinthians 16:14) 「いっさいのことを愛を…

今夜シカゴマラソン BSフジテレビ

今日は、教会堂に行って牧師のメッセージ等を通じて、大切ですがそれを実行することが容易ではないことを学んできました。 愛の反対として無関心と言われているかと思います。 うかつには全て関心を持つことが良い事です、とは言えません。 線引きが難しい!…

他人を裁くことがない人

今日は、他の人を見て、悪く思うことのない人になりたいと、特に思います。 そのようなものになることができるように、祈ります! ”Do not judge, or you too will be judged. For in the same way you judge others, you will be judged, and with the meas…

信じて祈り求める

先週記載した内容 https://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/48448272.html に反して、先週末によろしくないことがあり、大いに反省しています。 表層部は敬虔なクリスチャンでも、心から従うことができないことが多々あるという言葉が、今日与えられました。 自…

言葉の誠実さ

今日は仕事でした。 ようやく一区切りしましたので、休憩時間にTokyo Baptist Church のメッセージを拝聴しました。 https://vimeo.com/290039938 #1時に、私たちは傲慢さのために言葉を守りません。 #2時に、私たちの不誠実な言葉は単に自分の欲望から…

祝! 全米オープンテニス2018 優勝

今朝は、大坂さんが全米オープン優勝という、本当に素晴らしいニュースが飛び込んできました。 思わぬ荒れた方向に展開する中、見事な優勝でした。 コート上でプレイする姿だけではなく、表彰式での謙遜なふるまいは本当に素晴らしかったですね。 努力をし続…

最も重要でかつシンプルなことを続けることの大切さ

今日も、大切なことを改めて学ぶことができました。 目の前の「山」に囚われてしまい、最も重要で、かつシンプルなことに心が行かないことが多々あるということでした。 何らかの問題や、大きな障害等、目の前の「山」の例としては、以下のような内容でした…

Law or the Prophets

Tokyo Baptist Church の牧師のメッセージ動画 https://vimeo.com/286670148 から、 人にしてもらいたいと思うことは何でも、人にすることは、いわゆる、 "Golden Rule" だと思うのですが、心からではなく、単に外的な規制を守ることに満足してしまうかもし…

平和を願う

今日は、大切ですが忘れがちなことを教えて頂き、感謝しています。 隣の人を愛して平和を願うこと 隣の人が成功した場合は、決して妬まずに、嫉妬しないこと 隣の人の利益よりも、自分の利益の為だけに行動することのないこと 自分の利益の為に、誰かと争い…

忍耐が必要

今日はもう、とても良いことを学んで感謝です! 神様の御手の中で、忍耐が必要だが、その後には恵みが待っているので! 自分の独善的な言動の先にある、墓穴を掘ることは避けたいですよね。 ”Not only so, but we also rejoice in our sufferings, because w…

自分自身が見えていないから

今日はまた、貴重な時間を過ごすことができて幸いです。 自分自身が見えていないので、謙虚な姿勢でいるようになりたいと思いました。 神様のあわれみに感謝する次第です! ”Let not the wise man boast of his wisdom or the strong man boast of his stren…

行動の主体を自分にしない

私にとって、自分の考え、想像、常識にとらわれた行動、すなわち、行動の主体を自分にすることは避けた方がいいです。 先週は、特にそういうことを避けて、神様のお導きを待ち望むことで、大いなる恵みが与えられました! 神様を待ち望むことを忘れないよう…

開かれたものを行う

今日は、教会でとても大切なことを、改めて学ぶことができ、幸いです。 神様のお力により開かれたものは、悪でない限り何でもやるべきことであることを学びました。 大丈夫、神が働いて下さるのです! Therefore everyone who hears these words of mine and…

自分の悟りに頼らない

今日は、 「『自分』を主語にして考えるとき、正しいことを行うことが途絶えてしまう」 ということを、改めて学ぶことができました。 私の場合、自分の悟りに依存する言動は、どうしても高慢になります。 ましてや、自分を知恵のある者と勘違いしてしまうこ…

大雨の影響

あまりの甚大な影響に言葉を失ってしまいます。 ご遺族に、神様からの慰めかありますように、祈ります。 Rejoice with those who rejoice; mourn with those who mourn. (Romans 12:15) 喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。 (ローマ1…

自分が理解できる範囲で、人や物事の限界を考えることのないように

今日から7月ですね。 早いもので、今年も半分が過ぎ去りました。 前半を終えて、私の理解していた物事の限界を超えた神様からの恵みを頂きまして、感謝しております。 自分の理解していた狭い範囲で、人や物事の限界を考えることのないように頑張ります。 そ…

喜ぶものと共に喜ぶこと、自分の使命に謙遜に歩むこと

今日は、仕事で必要なことを学ぶ機会が与えられ、感謝です。 「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。 あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。」 (マタイ20:27-28) とい…

隣人を愛することの大切さ

本日は、教会にて牧師先生のメッセージを通じて、さまざまなことを改めて学びました。 特に、私のような人間の視点ではなく、神様の視点から他の方や物事を判断することについて、学ぶことができ感謝の一日でした。 自分の価値観では、早晩限界があると思い…

怒らず、耐え忍ぶこと

今朝は、不正や理不尽な仕打ち等に対して怒らず、耐え忍ぶことを学ぶことができました。 知識を蓄えつつ、口数を減らして耐え忍ぶことができるよう祈ります。 そして、神様からの導きをじっと待つことができるよう祈ります。 ところで、今週火曜日の12日に…