言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

言葉の誠実さ

 今日は仕事でした。

 ようやく一区切りしましたので、休憩時間にTokyo Baptist Church のメッセージを拝聴しました。


#1時に、私たちは傲慢さのために言葉を守りません。

#2時に、私たちの不誠実な言葉は単に自分の欲望から来ます。
お金を得るため、あるいは欲しいもののために嘘をつきます。
例:顧客を欺き一年中開催される「閉店セール」

#3時に、私たちはプライドがあるため、嘘をつきます。
時々その為のイメージを守るために嘘をつきます。それはプライドです。

#4時に、恐れや不信仰のために嘘をつきます。それは私たちが本当に神を信頼していないからです。
本当に神を信じることができない時には、嘘をついてしまいます。

言葉の誠実さについて語る時、

・コミュニケーション技術
・単に誠実さ

について語るのではありません。

 傲慢、欲求、誇り、信仰、これらは全て心の中にあるものです。

 私たちの言葉は、心の中と信じていることを反映しているのです。

 私たちは汚れた唇を持つ人たちなのです。

=======
といったことを、学ぶことができました。大いに自省します。

"God opposes the proud but gives grace to the humble."
 Humble yourselves, therefore, under God's mighty hand, 
 that he may lift you up in due time." 
(1 Peter 5:5~6)

 「神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。
 ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。
 神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。」
(ペテロ第一 5:5~6)