言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北島選手の銀メダル 素晴らしかったですね!

北島選手が、昨日の世界水泳200メートル平泳ぎでみせてくださった泳ぎは、先日の100メートルとは違い前半から世界記録を上回るスピードで突っ込んでいたこともありますが、気持ちが入って素晴らしかったですね。 世界のトップアスリートである北島選手ですか…

元ヤンキースの伊良部さん ロス近郊の自宅で亡くなる

とても残念なニュースが報道されています。 ●元ヤンキースの伊良部さん死亡 ロス近郊の自宅で http://www.asahi.com/obituaries/update/0729/TKY201107290004.html ヤンキースへ移籍した際の輝かしいお姿が印象的です。 すごい実力をお持ちの方だったと思い…

「思い通りにいかなかった」のが、かえって良い場合も

昨日も、あらゆる場面で神様が守ってくださいました。 感謝です。 自分のその時の価値観では。「こうすべきである」と思っていた通りにはいかなかった場面もありました。 「なぜ、こううまくいかないのだろう?」と思いました。 後から冷静に振り返ると、 「…

人間の愛の限界

昨日は、無事教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、人間の愛の限界について改めて学ぶことができました。 礼拝前に行われている聖書の学び会では、どのように怒りをコントロールすればよいかなどについて学ぶことができました。 夕方…

欠陥住宅の賠償責任に関する注目の最高裁判決

昨日7月21日に、欠陥住宅の賠償責任に関する最高裁判決が出ました。 ●事件番号:平成21(受)1019 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=81511&hanreiKbn=02 「現実に危険が生じている欠陥だけでなく、放置すればいずれは生命、身体や財産に危…

今日も委ねて

今日も神様に委ねて、仕事・勉強・家庭生活を送りたいと思います。 楽しいことばかりではありませんが、できる限り楽しく・・・ですね。 God bless you all !! ”If I must boast, I will boast of the things that show my weakness.” (2 Corinthians 11:30)…

耐え抜いて良しと認められた人

「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」 という発言で、またまた世の中をお騒がせしている方もいらっしゃるようですね。 それはともかく、すばらしいプレゼントを日本国民に与えてくださり、なでしこジャパンの選手・監督・スタッフなど関係者の皆様…

今朝の学び

毎朝行っている日英双方の聖書タイムですが、今朝は黙示録13章の終わりまででした。 自分の悟りではなく、神様の導きに耳を傾けつつ行動したいと思います。 間違っても、私自身が何か知恵のある者であるという気持ちにならないように留意します。 ”Trust i…

祝!)なでしこさんW杯初優勝・世界一

W杯初優勝・世界一という偉業を成し遂げたこと、本当におめでとうございます! 二度も追いつく粘りは本当にすごかったですし、想像を絶するプレッシャーの中20歳の熊谷選手がびしっとPKを成功させたことにも感動しました。 GK海堀選手のPKもすごかったです…

賃貸住宅更新料の最高裁判決

昨日7月15日の最高裁判決からの引用です。 ●平成22(オ)863 更新料返還等請求本訴,更新料請求反訴,保証債務履行請求事件 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=81506&hanreiKbn=02 「賃貸借契約書に一義的かつ具体的に記載された更新料条項…

君が代訴訟 原告の敗訴が確定

ここのところ、立て続けに同様の判決が出ていますね。 ●君が代訴訟 原告の敗訴が確定 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110715/t10014220831000.html 「思想や良心の自由を間接的に制約する行為だが、教育上の行事にふさわしい秩序の確保を目的としたもの…

祝!なでしこジャパン決勝進出

素晴らしい試合でしたね。 本当におめでとうございます! チームワークが素晴らしいですね・・・。 お一人お一人が、とても輝いていました。 最後の方に初出場のお二人が登場することになりましたが、生き生きしていましたね。 "Since you are precious and …

受けた益を当りまえであると思わない

受けた益を当りまえであると思ってしまうことが、感謝の気持ちをさえぎることであるということを今朝心に示されました。 周囲の方々や現在の環境へ感謝するハードルは、低く保ちたいと思いました。 一方、不平・不満を感じるハードルは、現在よりもなお一層…

心を打たれるものが・・・賛美より

無事昨日は教会に集うことができました。 「自由」について、改めて学ぶことができました。 礼拝では、女性コーラスの賛美がありました。 高齢で大きな病気の後にもかかわらず、(楽譜ではなく)会衆を見て堂々と賛美しているお姿などに心を打たれました。 …

委ねて行動→祝福が・・・。

昨日は、できるだけ神様に委ねて行動するように心がけてみました。 他の方に何ら自慢する内容ではありませんが、とても嬉しいことがありました。 本当にささやかなことです。 しかしながら、私にとっては何よりの幸いでした。 これからも、できるだけ神様に…

今日もできる限り楽しく

自分の思い通りにならないことや、言われたくないようないやみ・中傷に遭遇しても、神様を見上げてできる限り明るく楽しく暮らしていきたいと思います。 そのためには、特別自分がなにか無理をして我慢することは不要だと思います。 ただ、神様を見上げて、…

九州電力による「原発賛成」やらせメール

この世は、混乱状態かもしれません。 ●九電:「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼 http://mainichi.jp/select/biz/news/20110707k0000m040079000c.html 周囲を見回しても、さまざまな不満が鬱積しているように感じます。 こういう時代こそ、できる範囲…

毎日の積み重ね

毎朝、英語版聖書を読むときに、英語の発音、特に「s」と「t」(結果的に「z」と「d」も)の改善に取り組んでいます。 はじめてからどのくらいたったのか記憶にありません。 かつての運動関係のトレーニングのときと同様、あるときを境に突然実力がアッ…

怒ったり、人をさばくハードル

今月のクリスチャン新聞 No.418の1ページ目からの引用です。 「喜ぶことや感謝することのハードルが高くなる一方、怒ったり、人をさばくハードルはどんどん低くなってはいませんか。いつのまにかカタログで商品の品定めをするように、人間関係もカタログを…

反省

今日は、残念ながら教会に集うことができませんでした。 なぜこのような結果になってしまったのかと振り返りましたが、悲しみが増すだけですのでやめました。 今日の結果を今後の糧にできるように祈ります。 ”Then I applied myself to the understanding of…

The Real Estate Department of Stanford University

仕事上、さらには近い将来の個人的な楽しみの一つとして、米国カリフォルニア州の不動産情報も適時チェックしたいと思います。 http://lbre.stanford.edu/realestate/ 新しい都市の開発や街の復興を計画・検討する上では、不動産と法律の知識・経験も求めら…