言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のことを考えずに、すぐに実践してしまわないように

隣人のことを考えずに、自分だけのことを考えた行動は、避けたいとのことを学ぶことができました。 自分から見た場合には、少々苦手だと思っている人には、隣人愛を示し難いです。 神様が、私のようなものをも憐れんでくださったこと、そういった神様が私だ…

隣人を自分自身のように愛する

今日は、教会で、隣人愛について改めて学ぶことができました。 隣人を、自分自身のように愛することを心掛けて暮らしたいと思います。 まずは、自分自身の行いと心の中を自省したいと思います。 "Do not seek revenge or bear a grudge against anyone among…

損得勘定で対人関係を考えてしまうことのないように

今日は、損得勘定で対人関係を考えてしまうことの問題について考えることができました。 多くの人は、損得勘定で対人関係を考えることが多いように思います。 もちろんですが、私もその一人です。 知らず知らず、損得勘定で対人関係を考えることへの道へと進…

愛に生きる

「愛」といえば、最近のトレンドの一つである人工知能に関する大和ハウスさんのテレビCMで、 「AI」 を、ローマ字読みで「アイ(愛)」とかけていました。 昨日の礼拝では、「愛に生きる」ことについて、改めて学ぶことができました。 御言葉に生きることが…

「自分の悟りにたよらない、自分を知恵のある者と思わない」で新年を過ごすことができるよう祈ります!

昨年は、神様からのお導きに従った場合には、結果的に本当に素晴らしい恵みを頂きました。 一方、自分の悟りに従って行動した場合には、結果的に良いことにはなりませんでしたね。 以下の聖書箇所を確認して、今年こそはもっともっと、自分の悟りに頼って行…