言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開拓

昨日の日曜礼拝では、今春に、新しく教会を開設する役割を担っている先生からのメッセージをいただくことができました。 大なり小なり重荷を負っている方にとって、励ましの場であったり、救いの場になるような、そんな教会になるといいですね。 愛に溢れた…

光の子どもらしく歩む

今朝の聖書研究で、最も心に入ってきた聖書の言葉です。 "For you were once darkness, but now you are light in the Lord. Live as children of light" (Ephesians 5:8) 「あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子…

お互いに親切にし、心の優しい人となる

今週の日英聖書研究は、「エペソ人への手紙」です。 今朝は、4章17節~32節でした。 以下の聖句にあるような、心の優しい人となり、他の方を赦すことができるような人に、(容易ではないですが)私もなりたいと思いました。 「お互いに親切にし、心の優…

他の誰か、ではなく自らが行う

一昨日の日曜日は、幸いなことに子ども礼拝にも集うことができました。 子ども礼拝といっても、大人の私にとっても、貴重なメッセージが与えられます。 仕事であれ、他の何かであれ、自分自身に課せられた(時に困難、あるいは無理と思われる)ことについて…

東松戸駅近郊の不動産競売物件

千葉県松戸市の市政及び不動産業界では、東松戸駅周辺の区画整理が大問題になっています。 金融機関数行に対する区画整理組合の抱える負債は、数百億円規模と想定します。 これだけの負債を処理するとすれば、通常の不動産取引でまとまる可能性は極めて低い…

謙遜になるためのトゲ

今日は、一日を通じて「謙遜になるためのトゲ」という言葉を神様から与えられたように思っています。 自分の思い描いた通りにならないことや、想定外の出来事に遭遇したりと、自分の意思でコントロールできないことが続きました。 しかしながら、これらのこ…

愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制

今朝の聖書研究は、ガラテヤ書の以下の聖句が中心でした。 「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。」(ガラテヤ書 5:22-23) 以前もこのブログで書きましたが、この中で「自制(se…

最後まで忠実であるべき

昨日は、朝から降り始めた雪で周辺が真っ白になりましたが、無事教会に集うことができ、感謝&感謝の時間を過ごすことができました。 雪が止んだ後は、真っ青な空が広がっていました。 私の心の中も、真っ白な雪景色や、真っ青な空のように、清くありたいと…

互いに助け合い、尊敬しあう

仕事場でも、プライベートでも、関係する人同士で互いに助け合い、尊敬しあう関係になると、それなりに気持ちが良いものです。 そうはいっても、私が他人を尊敬しなかったり、自分の価値観に合致しないような言動を受けると、途端にチームワークを乱す雰囲気…

グーグルさんが韓国で立件

おそらく世界初だとは思いますが、韓国において、グーグルさんがストリートビューに関係して立件されたとのことです。 ●韓国警察、グーグル書類送検へ 無断で個人情報収集容疑 http://www.asahi.com/international/update/0114/TKY201101140365.html 「道沿…

難しい局面から、恵みの時へと

私独自の判断で物事を進めた場合には、正直言ってあまりうまくいきません。 もっともっと・・・といように、自らの欲得が前面に出る言動が、周囲を巻き込んでうまくいかない状況へと繋がっています。 自分自身の至らなさを、大いに反省します。 しかしながら…

恵みに感謝/結果的に全て益となる

今日も、いろいろと神様に守っていただきました。 ストレスが溜まるような難しい局面を迎えつつあった仕事についても、驚くような導きにより、結果的に全て益となりました。 私自身については、何ら他の方に誇ることはありませんが、神様の素晴らしさについ…

資産家姉妹の悲劇/建築時の借金による不動産差押の末

本日付の朝日新聞に掲載されていた悲しいニュースです。 ●体重30キロ・所持90円...窮状救えず 大阪2女性遺体 http://www.asahi.com/health/news/OSK201101090061.html 「『お嬢様』。2人を知る人たちはこう口をそろえる。地方銀行の重役だった父は、土…

所得税の増税がじわりと(苦笑)

たまには経済ネタです。 ●所得税の負担増じわり=扶養控除廃止、縮小で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000067-jij-pol 「2011年の幕開けとともに、高校生以下の子どもを抱える世帯では所得税の増税がのしかかってくる。子ども手当の創設や高…

心と身体の健康を維持するために

今年は、仕事に関しては昨年以上に難しい局面を迎えるような気がします。 昨年と同様に、神様の導きに忠実であることにより、そういった局面を乗り越えることができることを忘れずに暮らしていきたいと思います。 加えて、昨年以上に健康を大切にするべきで…

アルトサクソフォーン(alto saxophone)

私が所持しているわけではありませんが、たまたまアルトサクソフォーンがここ数日手元にありますので、眺めています。 こういう楽器を弾きこなすことができたら、楽しいでしょうね。 いい音色です。 私は、残念ながらこうした楽器については全く無知です。 …

竹馬人生

年老いた母は、同じく年老いた父(や看護師さん)にすがりながら暮らしています。 「竹馬人生」と本人は言っています。 私の人生も、いわば神様にすがりながら生きています。 ですから、「竹馬人生」と言ってもよいかもしれません。 最高の竹馬を手にした想…

弱さのうちに完全に現れる

新年おめでとうございます。 今年も、4年前の元旦ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/10231678.html に記載した御言葉 " But I tell you, Do not swear at all "(Matthew 5:34) 「しかし、わたしはあなたがたに言います。決して誓ってはいけません。…