言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまずきを与えないように

今日は、他人に対してつまずきを与えないようにすることの大切さを、改めて学ぶことができました。 良かれと思って発した言動が、思いがけない悪しき状況を招く場合があります。 しかしながら、大抵の場合は、私の価値観に依存して言動を発することが、悪し…

教会で不協和音が発生する原因の一つ

今日は、教会で不協和音が発生する原因の一つについて学ぶことができました。 人の熱心な思いや行動が、他人によく思われることが中心になることで、不協和音の発生する原因の一つになるようです。 例えば、献金という行為についても、捧げるものは神への感…

自分中心による他人への愛か、他人中心による他人への愛か

今日は、他人に示す愛が、自分中心によるものか、他人中心によるものかについて学ぶことができました。 具体的には、自分の利益をもとに、他人に何かなすと、必ずつまずいてしまうということについてです。 例えば、 「私がせっかくこういったことをしてあげ…

下谷教会の夜の礼拝をライブでみることができました

昨夜オーストラリアから夕方帰国しました。 その関係もあり、日曜礼拝の様子や牧師先生からのメッセージを、成田空港からの帰りの電車の中で拝聴することができました。 http://www.purple.dti.ne.jp/shitaya/flash/index.html 同じプロテスタント系キリスト…