言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内輪もめをしない

今朝は、聖書ディボーションを通じて、内輪もめが滅びる原因の一つになることを示されました。 家族、職場の方々との関係を大切にしたいと改めて思いました。 神様、忘れがちなことを示してくださり本当にありがとうございました。 愚かなことを口にしないよ…

ロバート・キヨサキ氏来日イベント

来月19,20日と幕張メッセで開催されるのですね。 http://tokyobusinessforum.com/wme2012/op_seminars.html 入場チケットは、さまざまなルートで販売中のように思われます。 どうやら席数限定のVIP席が298,000円とのことです。 高価だと思う私の…

やるべきことを地道にあきらめず

今朝は、やるべきことを地道にあきらめないことの大切さを示されました。 今日も、やるべきことであると示されたことを丁寧に行いたいと思います。 In Christ ”Trust in the LORD with all your heart and lean not on your own understanding”(Proverbs 3:5)…

朝日新聞デジタル 天声人語より|「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ」(ジャッキー・ロビンソン)

興味深い記事でした。 『朝日新聞デジタル 天声人語』(4月26日) http://www.asahi.com/paper/column.html *--------------------------------------------------------------------------* 黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソンに名言がある。「…

この家に平安があるように。

今朝は、聖書を通じて、どんな家に入っても、「この家に平安があるように。(ルカ10:5)」と祈るようにと示されました。 「家」とは、さまざまな場所、状況、環境と認識しました。 神様に喜んでいただけることができますように祈ります。 "Watch out! Be…

トキ:ひな誕生 新たに2羽確認 ベビーラッシュの期待も

どことなくほっとする記事です。 ●トキ:ひな誕生 新たに2羽確認 ベビーラッシュの期待も http://mainichi.jp/feature/news/20120424ddm041040019000c.html 「自然界で36年ぶりにふ化が確認されたトキ。環境省では現在この親鳥ペアを含め10組で抱卵を確…

「人の意見を聞かないと限界が来る」

プロデューサーのコメントに興味を示しましたので記載させていただきます。 ●秋元康「だから、会議の時に言ったじゃないか!」 http://www.cinematoday.jp/page/N0041269 「本当はとってもキュートな振り付けなんだけど、乃木坂46のコンセプトには合わない。…

「弘前東照宮 国重文本殿売却へ 負債2億円破産手続き開始」

以前、首都圏にある寺と墓地が不動産競売になっていたことを記憶していますが、それに類するニュースです。 弘前東照宮 国重文本殿売却へ 負債2億円破産手続き開始 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120420t23017.htm *----------------------------…

出会いを大切に

私にとって貴重な存在になる方を、神様がその都度与えてくださっています。 どうやら、また新しい出会いが始まろうとしています。 今後どうなっていくのでしょうね。 私のような社会の片隅で細々と生きている人間に対しても、溢れんばかりの恵みを神様は与え…

雑にせず丁寧に

今朝は、仕事等について雑にせず丁寧に遂行するようにとの導きを感じています。 自分の都合を相手に押し付けることなく、相手の気持ちを慮ることを忘れずに暮らしたいと思います。 神様からその都度与えれる導きに感謝いたします。 ”but each one is tempted…

毎日いろいろなことがおこりますが・・・

受忍しがたい出来事に遭遇したときこそ、いかに聖書に記載されているみことばに忠実に行動できるかどうかが大切ですね。 よく考え自省すると、そういった出来事は、自ら招いているかもしれません。 今日も、自省するところは自省し、びしっとするところはび…

全て益としてくださる

昨日は、教会にて牧師先生のメッセージを通じて全て益としてくださる神様について、改めて教えていただくことができました。 楽しいことばかりではなく、心が痛むことやトラブルに遭遇した一週間でした。 しかしながら、神様はそれら全てを益としてくださり…

人生の再スタートを温かく見守る

昨日は、聖書の学びでも、仕事場でも、人生の再スタートをきろうとしている人について、温かい目で見守ることの大切さを示されました。 夜逃げした人、人には言えない仕事をしていた人などが、罪の意識を感じ、悔い改めて、人生を再スタートしようとしている…

「安心して行きなさい」(ルカ7:50)

今朝の聖書の学びにおける、最後の聖句です。 "Your faith has saved you; go in peace" (Luke 7:50) 毎日いろいろなことが発生します。 私の思い通りに行くことよりも、そうでないことの方が多いかもしれません。 「なぜ、こういう大変な状況になるのだろう…

つまずかないように

今日も、できる限り丁寧に暮らしたいと思います。 できる範囲で皆様に喜んでいただけるような一日になれば嬉しいです。 毎日のはみがきと同様に、自然とそういった言動を発することができるようになりたいものです。 ”Watch out! Be on your guard against a…

変わる中国の労働環境、安価な人件費は遠い過去へ

中国が現在抱えている大きな問題の一つのようですが・・・。 ・焦点:変わる中国の労働環境、安価な人件費は遠い過去へ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83303H20120404?sp=true *----------------------------------------------------------…

地道・着実な努力

努力をしているからといって、思った時期に思った結果がもたらされてばかりいるというわけではありません。 しかしながら、その努力が結実する時期、結実した状況は、当初私自身が期待する以上です。 自分からみてベスト、あるいはベターだと思ったとしても…

真理を悟る/2012年イースター礼拝より

昨日、4月8日(日)は、2012年のイースターにあたる日でした。 世界中のクリスチャンが、「イースターおめでとうございます!」とお祝いしているでしょう。 そうはいっても、昨日は派手なお祝いをすることはしませんでした。 復活の意味をよく考え、深く味…

平井コーチ、北島と立石を絶賛「金、銀を期待できる」

とても感動的なレースでしたので、連日の水泳記事です。 ●平井コーチ、北島と立石を絶賛「金、銀を期待できる」=競泳日本選手権 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00000066-spnavi-spo 「立石君も、勝った(北島)康介も素晴らしい記録でね。昨…

すごい記録/星奈津美女子200Mバタフライ 圧巻の泳ぎ

すごい記録のようですね。 ・平井HC「星は本気で金を狙って」/競泳 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000143-nksports-spo 「平井伯昌・日本代表ヘッドコーチの話 (女子200メートルバタフライの)星の記録は大記録。五輪では本気で金メ…

明日を目指して共に喜び、共に歩む

今朝の聖書ディボーションでは、 「わたしにつまずかない者は幸いです」(ルカ7:23) という箇所が特に心に示されました。 聖書、Jesusを通じて、ひとりでも多くの方と明日を目指して共に喜び、共に歩みたいと思いました。 「なにかをしてはいけな…

祝!北島選手、100m平/日本新で4大会連続五輪切符

北島選手は、昨年あれだけ完璧なまでに競合選手に打ちのめされた後、このプレッシャーがかかる舞台で最高の結果を出しましたね。 本当に素晴らしいと思いました。 ちなみに、北島選手を脅かす存在に成長していた立石諒選手にとっても、素晴らしい結果となり…

口から出る言葉を大切に

今朝は聖書の学び(ディボーション)を通じて、聖書に記載されている言葉(聖句)を大切にしなければならないということを示されました。 今日という一日を大切に過ごすためにも、貴重な学びの時となりました。 例えば誰かを前向きに叱責することを述べるに…

受難週です

昨日は、受難週の始まりと聖餐礼拝が重なるという珍しい日とのことでした。 「ポンテオピラトのもとに苦しみを受け・・・」という意味を、改めて牧師先生を通じて教えていただきました。 まるで悪の権化のように、私たちがピラトを認識してしまってはいけな…