言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「祈りと聖書の地味な生活」の継続

今朝の聖書箇所からの引用です。 For this very reason, make every effort to add to your faith goodness; and to goodness, knowledge; and to knowledge, self-control; and to self-control, perseverance; and to perseverance, godliness; and to god…

成就するまでに必要な期間

昨日は、無事教会に集うことができました。 牧師先生からのメッセージを通じて、神様が示されたことが成就するまでの期間は、「反省・期待・準備」のために必要であり、この期間を無駄にしてはいけないということを学ぶことができました。 私も、近い将来あ…

高ぶらずに

今朝の聖書箇所です。 "God opposes the proud but gives grace to the humble."(1 Peter 5:5) 「神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。」(1 ペテロ 5:5) 今日も、なすべきことを着実にこなしつつ、丁寧に暮らしたいと思いま…

今日も

今日も、できる限り神様の導きにじっと耳を傾けつつ、神様に委ねて暮らしたいと思います。 強い勢力を保った台風が近づいているようですね。 諸々気をつけましょう。 ”Trust in the LORD with all your heart and lean not on your own understanding” (Prov…

Living for God

今朝の聖書箇所では、「神のみこころのため(汽撻謄4:1-2)」(for the will of God)に生きることについて記載されていました。 私の人生の目的そのもの・・・ですね。 昨日記載したこととまったく同じなのですが、一昨日と同じように昨日もできるだけ神様…

ノアの箱舟とバプテスマ

今朝の聖書箇所(汽撻謄3:13-22)では、ノアの箱舟とバプテスマについて触れられていました。 聖書はとても奥が深いですね。 昨日も、できるだけ神様の貴重な導きにじっと耳を傾けて、できるだけ忠実に行動するように努めたところ、神様はとても喜ばしい結果…

物静かに暮らす

今朝の聖書箇所は、汽撻謄蹌魁В検檻隠海任靴拭 その中からの引用です。 Finally, all of you, live in harmony with one another; be sympathetic, love as brothers, be compassionate and humble. Do not repay evil with evil or insult with insult, but…

正しい人間関係

昨日の日曜日は、無事教会に集うことができました。 有名なダビデの話しを通じて、自分の心に自信からくる高ぶりが生じている場合、なかなか神様のおゆるしがでないことについて学ぶことができました。 自省しました。 さらに、大人の礼拝の前には、初歩コー…

時が良くても悪くても

時が良くても悪くても、毎朝の聖書と賛美トレーニングは継続していきたいですね。 今日も、心を新たにして、神様に喜んでいただけるような何かができれば幸いです。 Praise the Lord ! ”So in everything, do to others what you would have them do to you”…

神様、感謝!

東北地方にある実家と昨夜電話で話すことができました。 今月初めに足を運んだときに、地震で痛んだ自宅について心を悩ませていました。 どうやら、神様が最も良い解決策を与えてくださったようです。 嬉しそうな、というより、ほっとした実家の声をきくこと…

孤独死155人確認 松戸市、過去最多

●孤独死155人確認 松戸市、過去最多 http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1305611243 「松戸市は16日、昨年1年間に市内で孤独死した人が155人確認されたと発表した。2003年の調査開始以来、過去最多の人数で、一昨年…

the word of the Lord

今朝の聖書箇所は、ペテロ第一1章の終わりの部分でした。 以下の部分が心に深く示されました。 "the word of the Lord stands forever" (1 Peter 1:25) 聖書との出会いにより、私の人生は大きく変わりました。 神様に心より感謝します。 but those who hope…

児玉清 さん

昨日天に召されたのですね。 ご遺族の方へ神様からの慰めがありますように・・・。 個性ある方々が、最近次々と亡くなっている印象があります。 Rejoice with those who rejoice; mourn with those who mourn.(Romans 12:15) 喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者…

地の塩 世の光

昨日は、無事教会に集うことができましたので、感謝の一日でした。 大人の礼拝前に、初歩コースという位置づけて聖書を学ぶ機会を与えていただいています。 昨日は、「地の塩 世の光」というテーマで、貴重な学びの時をいただきました。 私にとっては、大い…

「福島第1原発 協力会社作業員死亡」

言葉がありません。 ●福島第1原発 協力会社作業員死亡 廃棄物処理施設で作業 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000016-maip-soci "I have hidden your word in my heart that I might not sin against you. "(Psalm 119:11) 「あなたに罪を犯…

耐え忍ぶ

今朝の聖書箇所では、耐え忍ぶということについて深く心に示されました。 さまざまな方々と大なり小なり接して生きています。 時には受忍し難い出来事に遭遇してしまうことがありますが、神様が与えてくださった貴重なトレーニングの機会であると思いますの…

愛は潤滑油

母の日であった5月8日(日)の礼拝では、「愛」について改めて学ぶことができました。 「愛は、互いをスムースに関係させる潤滑油」 「愛は相手のことを考えます。愛は支配者ではありません。愛は援助です。」 愛といえば、聖書の中で愛の賛歌ともよばれて…

あすのことはわからない

今朝も無事聖書から学ぶことができました。 高ぶらないで、神様が示してくださる導きにしたがい、今日も丁寧に暮らしたいと思います。 Now listen, you who say, "Today or tomorrow we will go to this or that city, spend a year there, carry on busines…

津波の影響で

お世話になった方の奥様が、津波で亡くなったことがわかりました。 先日、実家に帰って判明しました。 言葉がありませんでした。 ところで、昨日記載した想定外の「とげ(競灰螢鵐12:7)」 についてですが、自分の力では解決方法が見出せませんでしたので神…

「とげ(Ⅱコリント12:7)」

昨日は無事教会に集うことができました。 思いがけず、神様から「とげ(競灰螢鵐12:7)」を与えていただきました(苦笑) このとげは、「私が高ぶることのないように、私を打つための(競灰螢鵐12:7)」ものでしょう。 「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者…

感謝

久しぶりに、実家の父と母に会うことができました。 玄関には、「感謝」と書いたものを飾っていました。 ベットに寝ながら書いたようです。 現況がわかりました。 感謝です。 ”Be joyful always; pray continually; give thanks in all circumstances” (1 T…

「自分の弱さ」を誇ることで与えられる自由と平安

昨晩は特に、教会の兄弟姉妹にとても感謝しました。 ところで、ようやく以下の聖句の意味をわかり始めているように思います。 If I must boast, I will boast of the things that show my weakness.(2 Corinthians 11:30) もしどうしても誇る必要があるなら…

試練に耐える人は幸いです。

大震災による諸問題(住宅に関する二重ローン問題など)に対する救済措置が、早く実施されるとよいですね。 今朝の日英聖書勉強箇所からの引用です。 "Blessed is the man who perseveres under trial, because when he has stood the test, he will receive…