言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小山剛先生の『基本権保護の法理』は復刊しないのでしょうか?

ドイツのみならず、日本の憲法学でも注目を浴びはじめていると思われる「国による基本権保護」に関する基本書である小山剛先生の『基本権保護の法理』(成文堂、1998年)は、これまでいろいろと探してきましたが入手できずにいます。 小山剛先生の『基本権の…

グーグル「ストリートビュー」のプライバシー侵害問題に関する米国判例についての考察 その2

昨日に引き続き、Boring夫妻が敗訴したグーグルストリートビュー事件について考察を続けたいと思います。 ・通常の裸眼では実現困難な「視線」を実現する撮影装置 ・一般公衆において「入手不可能」、かつ、「広く利用されていない」撮影装置 を車の上部に搭…

グーグル「ストリートビュー」のプライバシー侵害問題に関する米国判例についての考察

シュミット研究などドイツ公法についての研究が終わったわけではなく、引き続きベッケンフェルデについて研究を開始しますが、並行して現実的な問題についても考察していきたいと思います。 日本でもそれなりに大きな社会問題となりつつある、グーグル社によ…

『法の再構築 Ⅱ 国際化と法』

今夜は、塩川伸明・中谷和弘編『法の再構築 国際化と法』(東京大学出版会、2007年)に記載されている長谷部恭男先生と石川健治先生の以下の文献などを研究していました。 長谷部恭男「国境はなぜ、そして、いかに引かれるべきか?」 石川健治「『国家結合の…

卒業おめでとうございます!

昨日は、慶應義塾大学の卒業式が行われました。私は残念ながら仕事の関係で卒業式には参加できませんでしたが、お世話になった方々にも想いをはせながら、今このような状態にあることに感謝しておりました。 卒業の時期自体は、早い遅いはそれぞれの価値観で…

カール・シュミットの『政治的なものの概念』

カール・シュミット(田中浩・原田武雄訳)『政治的なものの概念』(未来社、1970年)をざっとですが読みました。 法律と政治の関係や、「友・敵」理論などについて、とても興味深く読むことが出来ました。第二次世界大戦により他の学者さんができないような…

駒村圭吾先生の 「『視線の権力性』に関する覚書」

ほぼ一日、電車であちらこちらに移動していましたので、電車に乗車中の時間を利用して、駒村先生の文献を研究させていただきました。 駒村圭吾「『視線の権力性』に関する覚書」慶應義塾大学法学部編『慶應の法律学 公法機戞雰椿羌曾梁膤惱佝撚顱2008年) こ…

What is the driving force in your life?

Rick Warren先生の『The Purpose Driven Life』27頁以下から引用させていただきます。 「Right now you may be driven by a problem, a pressure, or a deadline. You may be driven by a painful memory, a haunting fear, or an unconscious belief. There…

『基本権の内容形成―立法による憲法価値の実現』のレビュー

Amazon.co.jp に、小山先生の文献についてのレビューを記載しておきました。本日付けで掲載されました。 本当はもっといろいろと書きたいこと(ご紹介したいこと)があるのですが、それは当該文献を手にとって読んだ時のお楽しみということで・・・ 今夜は、…

赦すこと

本日も幸いなことに教会に集うことができ、聖歌隊のメンバーの一人として練習に参加させていただいたり、牧師先生のメッセージを通じて「赦し」について学ぶことができました。 先週は、大韓航空機の件で、キムヒョンヒさんの報道が大々的になされました。今…

慶應クッキーなど

私は、これまで慶應大学の生協で購入した、ロゴや学校名入りアイテムといえば、以下の3点です。 ・ロゴ入りボールペン:たしか84円 ・レポート用紙:140円はしなかったような・・・ ・慶應クッキー(ロゴ入り):6枚入 600円台 私は食通ではありま…

本当に素晴らしかった慶應義塾大学通信教育課程

残念ながら、私は卒業式に参加できませんので、学位記を郵送していただく手続きをお願いしたために、既に学生証は手元にありません。なんとなく寂しい気がするものの、一つの区切りであることを実感します。それとともに、決して私一人の力でここまで到達で…

ちょっと遅れましたが、ハッピーバースデーです!

・・・と言っても、私の誕生日ではありません。 一昨日12日は、私の人生の先輩であり、米国Real Estate Broker License取得と日本の宅地建物取引主任者資格取得について、いずれについても先輩である、敬愛する有田さんのお誕生日でした。特に日本の宅建資…

溢れる愛情の中で安らぐ

一昨日の日曜日も、ありがたいことに教会に集うことができました。生まれたばかりの子どもが親からの溢れんばかりの愛情の中でスヤスヤと眠り安らぐように、私たちも神からの愛情に溢れた大きな御手の中で、日々安らぎを覚えることについて再確認することが…

卒業論文&総合面接諮問結果が届きました

慶應義塾大学には、本当にたくさんのことを学ばせていただいた上に、自分でも知らなかった(出会っていなかった)新たな自分を発見することができたことについても本当に感謝しています。おかげさまで、卒業決定通知を頂戴いたしました。 至らぬ点多々ある私…

「今日」について、まず感謝

昨日もありがたいことに教会に集うことができ、牧師先生のメッセージなどを通じて、この未曾有の経済不況や混迷する政治状況下において、生きていくための大切なことを教えていただきました。 明日、明後日、近い将来について希望や目標を持ったり、ビジネス…