言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2016-01-01から1年間の記事一覧

神様に栄光、地には平和

今年もクリスマスを迎えました。 昨夜は所属している教会のクリスマス祝会に集うことができ、幸いな時を過ごすことができました。 神様の恵みを受けていただくことで、安心や平和な生活を得ることができる方が一人でも多くなるように祈ります。 ”Come to me,…

もう直ぐクリスマス

昨日も、仕事の後に礼拝に集うことができました。 牧師先生からのメッセージを通じて、とても大切なことを教えていただくことができました。 もう直ぐクリスマスですねー。 ”Do not be anxious about anything, but in everything, by prayer and petition, …

インマヌエル

昨日は、教会で「インマヌエル」について改めて教えていただきました。 自分の心に従って生きていると、思いがけない大きな壁や困難な出来事に対処できない場合があると思います。 神様に従って生きることは、本当に幸いです。 "Love the LORD your God with…

勇気と感謝をもって

昨日の日曜日も、仕事の後に礼拝に集うことができました。 牧師先生からのメッセージを通じて、様々なことを教えていただくことができました。 特に、神様からのお導きに従い、勇気と感謝をもって暮らすことの大切さを、改めて学ぶことができました。 ”Do no…

待ち望む ー アドベント (Advent)

一昨日の日曜日も、仕事の後に礼拝に集うことができました。 アドベント (Advent;アドヴェント) の期間に入りました。 今年もこれまで想定外の様々な出来事に遭遇することになりました。 今も幾つかの解決するべき課題を抱えています。 神様が解決するべき…

自分の傲慢によって恵みを自ら断たないように

昨夜も、仕事を終えた後に教会に集い、大切なことを教えていただくことができました。 その時間で貴重なことを学びたいため、また学ぶことができるため、集中して時間を過ごすことができます。 まるで、慶應義塾大学の通信課程における夜スクのようです。 昨…

恵みと導きを忘れないように

昨夜は、仕事を終えた後に教会に集い、大切なことを教えていただくことができました。 不安な気持ちの時や、思い通りに事が運ばないなどの時は、自分の価値観や力でその局面を打開しようとしては墓穴を掘る場合があります。 そうならないように、神様からの…

人の歩みを確かなものにするのは・・・。

今日は仕事が本当に切れ間なく発生していて、久しぶりのランチ抜きとなりました。 想定外の出来事に遭遇すると、心の中も乱れがちになりました。 反省することが多々ありますね。。。 幾つになっても、日々学ぶことは多々ありますね。 思い描いた通りに物事…

10月31日は宗教改革記念日

明日10月31日は、1517年10月31日にM.ルターが宗教改革を始めたことを記念する日となります。 宗教改革については、学校の授業で学んだ方も多いと思います。 来年10月31日は、その日から数えて500周年になります。 福音主義教会(プロテスタント教会)の誕生…

心を尽くして主に拠り頼む

昨夜も、仕事後に教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、神様は思いがけない時に、思いがけない方法でいらっしゃる方であることを、改めて学ぶことができました。 自然の中において、私たちは無力さを感じずにはおれません。 大地震等…

J.S.バッハ:カンタータ第140番

昨夜は、仕事の後に教会に集うことができました。 昨夜は特別な礼拝でした。 「カンタータ第140番」の演奏会が礼拝の中でありました。 下記聖句に従って、目を覚ましていたいと思います。 演奏していただき、本当にありがとうございました! 神様からのます…

大きく用いられる人々

昨日は教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージより、この世では取るに足らない存在に見られがちな人たちが、神様に大きく用いられることがあることについて学ぶことができました。 イエス・キリストが選んだ12弟子について、詳しく学びました…

向こう岸に渡る

先日の日曜日は、仕事の帰りに教会に集うことができました。 牧師先生からのメッセージを通じて、「向こう岸に渡ろう(マルコ4:35)」という聖書の箇所などについて学ぶことができました。 幸いな時間を過ごすことができました。 困難なことや試練に遭遇…

長いトンネルの先

慶應義塾大学の通信教育課程において学ぶ場合、経済的な負担は通学課程とは異なります。 その負担が問題ないという方でも、時間的な負担の面において問題という方は結構いらっしゃるようでした。 入学した後に苦難や試練に陥った場合、長いトンネルの中で光…

久しぶりに慶應義塾大学の三田キャンパスの前へ

先日、仕事の関係で、慶應義塾大学の三田キャンパスの目の前まで足を運ぶ機会がありました。 行き帰りに通った様々な道を、再び通ることができました。 暑い夏や寒い冬に、三田キャンパスに通ったことを思い出しました。 当時の想像以上に、今の私にとって有…

成長させてくださる方

昨夜は、おかげさまで仕事を終えた後に教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、成長させてくださる方について学ぶことができました。 自分を守ること(保身)や、自分の利益を求めることは、他人や集団との間で争いを発生させるもとに…

隠れているものや、秘められたもの

昨夜は、仕事を終えた後に教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、消えることのない光について学ぶことができました。 「隠れているもので、あらわにならないものはなく、秘められたもので、公にならないものはない。聞く耳のある者は…

「100% JESUS」はちまきのネイマールさん、ブラジルおめでとうございます!

昨夜は、仕事が終わり次第、夜の礼拝に集うことができました。 幾つになっても、もっと勉強して良いということなどを教えていただきました。 もう自分は大丈夫という自己流の生き方ではなく、日々様々なことを吸収していたら、さらに新しい発見と成長がある…

行き先を委ねる

昨日は、教会に集うことができました。 海外に向かうことが決まっている牧師先生からのお話を通じて、貴重なことを学ぶことができました。 これからも、できる限り忠実に自分の行き先を神様に委ねたいと思いました。 「すべて、疲れた人、重荷を負っている人…

自省:自己中心的な選択をしないように

昨夜も先週に引き続き、仕事の帰りに礼拝に集うことができました。 牧師先生より頂いたメッセージを通じて、 「自己中心的な選択ををせず、神様に喜んでいただける振る舞いをする」 と言うことを、改で学ぶことができました。 容易にできることではありませ…

「互いに愛し合いなさい」と言う聖句

昨夜は、仕事の帰りに礼拝に集うことができました。 牧師先生より頂いたメッセージを通じて、 「互いに愛し合いなさい」 と言う聖書に記載されている聖句の意味を、今まで以上に実感することができました。 なかなか難しいことではありますが、我が人生、初…

惑わされない目

今日は、仕事の後に礼拝に集うことができました。 牧師先生を通して、噂などに惑わされない目を備え続けることが重要であることを学ぶことができました。 身内のことについては、身内が惑わされない目を特に備え続ける必要性が高いとも示されたように思いま…

「モリヤ」「アドナイ・イルエ」の意味を知る・・・創世記22章より

昨日は教会に集いました。 昨日も、とても大切なことを学ぶことができました。 「モリヤ」「アドナイ・イルエ」の意味などを学び、神様のご計画の大きさと深さを知ることができました。 たった一度の過ちで、今までの信頼が嘘のように消え去ってしまう時代で…

「心の平安」と「明日への確信」

今日は、しばらくぶりにゆっくりすることができました。 教会に集い、「心の平安」と「明日への確信」などについて、改めて学ぶことができました。 ここ数か月間は、本当にさまざまな壁に直面させていただきました。 試練に耐えるものは、憐れみと恵みを神様…

どこまでもついていくことができるように

今夜は夜の礼拝に集うことができました。 神様の御業をしっかりと認識するようにと、示していただきましたので、感謝の夜でした。 貪欲にならずに、神様が導いて下さる世界に、どこまでもついていくことができるように祈ります。 Watch out! Be on your guar…

主の祈りの第一番目:「御名があがめられますように」

クリスチャンであれば、数え切れないほど、主の祈りを捧げていると思います。 今日は、その主の祈りの第一番目について学ぶことが出来ました。 今回も引用させていただきます。 ===================== 『ハイデルベルク信仰問答』の学…

貪ってはならない

満ち足りずに、すぐさま手が先に出てしまうような「貪り」について、今日は改めて学ぶことができました。 物を所有することに執着しないように、十分に気を付けたいと思いました。 神様からの愛に信頼し、神様の恵みに満ち足りることの自己点検を怠らないよ…

柔らかな心で

今日は、柔らかな心で感謝して賛美する毎日を送りたいと思いました。 そのように神様から示されました。 長いようで短い生涯を、感謝して暮らすことができるように祈ります。 ”Better a dry crust with peace and quiet than a house full of feasting, with…

罪の側面:悪口、陰口、中傷

仲間や組織との関係を重んじるあまり、自分の思いをねじ曲げることがあります。 自分の存在の場所を確保するために、悪口、陰口、中傷という愚かな行為をしてはいけないということが、今日、改めて示されました。 今回も引用させていただきます。 =====…

隣人の自由を奪うことは・・・

聖書に記載されているモーセの十戒は、本当に深い意味を示すようです。 今日も、改めてモーセの十戒第7番目「盗んではならない」について学ぶことができました。 今回も引用させていただきます。 ===================== 『ハイデルベ…